ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

3月のBand/Mode New Entity

2013年03月31日 | アマチュア無線
            
滅多に運用されることの無いクリッパートンからTX5Kの運用があり、既に各Band/Mode御用済みだったが、雰囲気に呑まれて枡埋めゲームに参加16QSOだった。
T2GM(Tuvalu)12mRTTY,H44G(Solomon Is)10mRTTYがBand/Mode New、これでT2,H44は全て御用済みになった。
昨年7月の1A0C(Sov.Mil.Order of Malta)OQRS請求のQSLは何故か未だに未着で、一昨日AIR Mailで再請求した。

手打ちそば教室三回目

2013年03月30日 | 手打ち蕎麦打ち
            
吉井田学習センター主催の手打ちそば教室三回目(最終日)なのだが、ドクターストップで休んでしまった。
数日前から体調に違和感を感じて、一昨日長年健康管理を依頼している主治医の内科へ相談に行ったら、高血圧(178-100)と聴診器では判らなかった軽度の不整脈(心電図)が発覚してしまった。血圧はこれまで何度か指摘されてはいたが、投薬治療するほどではなく食生活制限の強制ではなく心がけ程度も、今回は不整脈があるので10日間血圧と心臓の薬を飲み、期間中はおとなしく過して再診断の指示だった。
庭のクロッカスも盛りを過ぎて枯れ始めたが、我が老体の各器官も老化著しく、再生不能となればクロッカス同様寿命と覚悟しなければならなくなった。だだ欲を言えば折角感で打てる様になったそば打ち道楽も継続したいので、主治医と相談して専門機関で精密検診も提案したいと思う。

XR0YG(Easter Is)

2013年03月27日 | アマチュア無線
            
錯覚したのが運の尽き、枡埋めゲームに参加していたら途中で気が付いたかも知れないが、いやー全く呆けてしまった。
25日10mCWで初めて聴き、XR0はてっきりVP8(Falkland Is)と思い込み、ここは80mと10mが空白だったので10mが捕れて大喜び。80mは余にもパイルアップが激しくて次回のお楽しみと戦線離脱してしまったが、今日までとの情報も入り、風呂上りに何気なく聴くと、さすがに常連のBig Gun達のコールサインはもう聴かれなくなっていたが、3.523MHz UPで大パイルアップの展開中だった。
これほどのダンゴ状態でよくも聴き分けるものだと関心しながら、Call Backされる局を聴きながらOPの癖を把握すると、UP1からほぼ5KHzの間を下から上へ、1局取っては3~400Hzシフトしながらの繰り返しだった。労力を避けたいと先回り待受けの繰返しを20分ほど実行したが、全て自分より馬力のある局ばかり。どうせ捕れないならと諦め半分にUP3.4KHzに居座ったら、5分ほどで「JA7?」と返り「JA7PL,JA7PL」で「JA7PL 599 XR0YG UP」でQSO成立。
25日10mのメモ紙データと共にPCへ入力したら、何と「Easter Is」と表示され、80mも10mも既に御用済みで12mのみがBand Newだった。
肝心の12mは完全に無視していたので捕り逃してしまったが、ここは難しい所でも無いので次回には・・・・CE0AEは秋田時代に平屋の屋根に建てたGP+100Wで本格的にDXを始めた頃の1stCE0だった。

爺の家

2013年03月26日 | 原発事故
  
                     
   
昨日午前中は自分達の家から200mほどの所の市の児童施設込こむこむで、午後は自主避難前に通っていた第一小学校グランドで同級生達といっぱい遊んで来たそうで、今日は三ヶ月ぶりに爺の家で過した。
2時間ほどは女組男組に別れておとなしく遊んでいたが、その後は一緒になって鬼ごっこやかくれんぼを始めて大暴れ、久々に騒々しい中で過した。
3時頃になるとさすがに疲れたのか、男組はゲーム、女組は本読みやお絵描きをはじめた。
爺は孫達の好物チキンライスを作った。今日は楽をしようと炊込みにしたが、何が悪かったのかご飯に芯が残ってしまい、仕方がないのでふかして誤魔化してしまったが、とんだ二重手間“猿も木から落ちる”自信過剰の大失策だった。

お食事会

2013年03月25日 | 原発事故
            
爺婆主催の再帰宅歓迎お食事会をした。
みんなハンバーグが大好きで、爺手作りのハンバークでと提案したが、食後のデザートが楽しみだと拒否されて、びっくりドンキーになった。
それぞれが好きな物を選んだ。何と5分程で全員の物が運ばれて来て、みんな一緒に食べ始める事が出来た。サービスとしては何の非もなかったが、帰路運転しながらツイ感じたままに口をすべらしてしまった。
ご飯は粘りが無く先端の尖った小粒の初めて見た米は明らかに外米だ。憶測だがハンバークの肉も輸入品。予め工場で加工してありここでは火を通しただけ?決して不味くはなく、格安でこれだけの物が食べられるのは結構だ。しかし、TPP参入後の家庭の食事情は?そして何よりも孫達将来の日本食文化はどうなってしまうのか、原発事故負の遺産と共に心配は尽きない。
  
                     
  
                    
あい変らず里菜は小食らしくお子様ランチだけで満腹だった。反面大翔の食欲は大人並の大食漢で旨い物は最後に食べる、体重は里菜をはるかに超して標準以上の要注意だそうだ。でも末っ子の竌斗を除き甲状腺検査判定結果A2以外は何の問題もないが、今回の一時帰宅は愛実の望郷の念に駆られての事、身体・精神共に変る年頃は何とも気にかかる。原発は憎い!

再び一時帰福

2013年03月24日 | 原発事故
  
                     
春休みを利用して宇治市へ自主避難中の孫達が再び一時帰福した。
爺は一刻も早く再会したいと到着ホームで出迎え、着地の瞬間を撮らいようと指定席の番号から判断した降車口で待ち構えていたが、姿が見えず一瞬車両番号が間違ったかなと思ったら、何と反対側から降りて来た。疲れた様子も無くみんな元気で、生の姿は三ヶ月ぶりだが、SKYPEの映像では判断出来なかったそれぞれの身体の成長振りも、少し増したのかなと感じた。
京都駅10:53のぞみに乗車して15:11に到着は何とも便利になり、若し自分の行楽旅行だったら運賃にみあった楽しみが出来たのかなと、対面した瞬間貧乏性の爺は頭に浮び、先ずは「楽しかった?」から聞いてみた。女組は富士山通過の時車内案内があったが、雲っていて良く見えなかったと。男組はマックスに乗りたかったがE5系に乗れて良かったそうだ。
今夜は当然我家へと思っていたが、出札口でパパに会ったら自分の家へ行くとふられてしまった。矢張り爺よりパパの方が、外孫だから仕方が無いか、残念!

そばを食らう会

2013年03月22日 | 手打ち蕎麦打ち
  
                   
1925年3月22日東京芝浦の仮送信所からラジオの仮放送が開始された事を記念して制定された放送記念日の今日、福島近郷在住のOBで組織する旧友会懇談会の後、午後6時から会場をアオウゼの福島市アクティブシニアセンター調理実習室を借用して、自分の打った「手打ちそばを食らう会」を行った。
ここは調理後の試食のみでアルコール類は禁止されている事から、純粋にそば好きだけの16人が参加したので20人分の2Kgを打った。
腹を空かしている時間でもあり、予め午前中に自宅で1Kgを打ち、現場では“挽きたて・打ちたて・茹でたて”の二条件は叶う残りの粉(石臼挽き)“二八”を精魂込めて迅速に仕上げ様と画策した。
通常のパターンを逸脱してしまった事からか、これまでに経験した事が無かった老いに因るスタミナ切れが不覚にも現れて“四つ出し”の工程頃から一瞬の立眩みが発症してしまった。30秒も休むと回復するので何度休んだか記憶に無いが“茹で”の最後まで何とか勤めて目的は達成した。しかし、会員の方々には大変な心配をかけてしまい、全員から「とても美味いそばだった」と正直な感想を述べて頂いたが、浅はかな自分の提案が裏目に出てしまい誠に申し訳なかった。
リタイアー直後に本屋で立読みした残間江里子のエッセーの一部に「近頃のマスコミ業界のリタイアー組はこぞって馬鹿の一つ覚えのそば打ちに走る。何が面白いのかもっと他にやるべき事があるのではないか」に抵抗してのそば打ちだった。
カルチャースクール修了年限二年も習得不足と自覚して三年通い、その後卒業生で構成する福島手打ちそば研究会へ入会、更に先生のお引立てもあり講師の一員として、不定期で依頼されるそば打ち教室や昨年3月末まではカルチャースクールのお手伝いもして来た。
リタイアー後の道楽の一部になって4月で11年目を迎えるが、今日の失態は不覚にも自信過剰の“老い”の現れだった。今後は十分に自覚しながら、放射能汚染で失った素人百姓を補完する事からも続けて行きたいとは思うが・・・・。

再び一時帰宅

2013年03月21日 | 原発事故
            
孫達下三人は福島よりはるかに自然豊かな自主避難先宇治市の快適な生活に慣れてしまい、友達や爺婆の事も気にかける事も無くなったらしいが、長女の6年生になる愛実の強い望郷の念により、24日再び一時帰福する事になった。
SKYPEで呼び出したら「昨日ボランテアの人に引率されて皆で子供向けの史跡を見学して来て楽しかった」と一斉に発声。貧乏人の子沢山では考えられなかった塾通いも、週二回大学生ボランテア家庭教師派遣のお世話を受けたり、自転車乗りはじめ遊びは子供の本能のまま出来て、生活環境は原発事故前の福島でも考えられない程充実しているらしい。三人は「お姉ちゃんが行きたいから一緒に行く」と消極的な発言に寂しさを感じなかった訳でも無かったが、問題の多く残る福島の生活より孫達にははるかに幸せかなと思った。
4月4日避難先へ戻るまでは、また孫達の好きな爺の手料理で思う存分歓迎したい。      
            
男組二人は誕生日がほぼ二週間しか離れていない年子で、誕生祝いも一度に済ませてしまう。
新幹線プラレールが大好きで、プレゼントは昨年6月発売されたタカラトミーの「ぼくはプラレールの運転手・新幹線で行こう」と云う新幹線運転台で液晶画面を見ながら模擬運転が出来たり、或いはTVに接続して大きな画面で楽しめる物が希望だった。しかし、大人気商品とクリスマス商戦に合致してネット通販すら品切れ。オークションではプレミアが付いて倍以上の値段が付きとても買いないので、2月下旬再販までと納得させていた。1ヶ月遅れで福島でも販売され昨日買って来たので、この報告もしたら喜んで帰ると大喜びだった。

T2GM RTTY

2013年03月19日 | アマチュア無線
            
TX5K(Clipperton)の後、それを引継ぐかの様にDL(Germany)のチームはH40G(Solomon)とH40T(Temotu Province)から、GM(Scotland)のチームはT2GM(Tuvalu)のDXペデションを23日頃までの予定で行っている。
何れもヨーロッパからは大珍局も日本からは雑魚。自分は既に各Band/Mode共に御用済みで今回は完全無視と決め込んでいたが、しかし、今朝何気なく整理簿に眼を通すとT2GMは何とRTTYが空白だった。
2月下旬のH44KW(Solomon)10m Band New見逃しの大ボケの再現を“老化現象”と勝手に解釈大慌てでRTTYを探す事になった。DXSCAPEを覗くと17mCWと12mSSBがUPされていて、早速聴いてみるとさすがに庭先、59++の信号でUSAを主体に時々ASIAと指定しながらJAも拾っていたので、とりあえず挨拶代わりにQSOした。何れはRTTYもと期待を込めて1時間ほど各BandのRTTYの周波数を聴いていたら、予感が的中して9時06分12mRTTYを一発で仕留める事が出来た。
自分の庭先とは言ってもTX(Austral)12m,FO(Marquesas)10m,FW(Wales)12mを取り逃していたし、近年始めたWARC BandのKH1,JH3,KH5Kは一度も聴いた事が無い珍局?なので“我が寿命との根競べ”と思うと本当に楽しくなってしまうから面白い。

春の訪れ

2013年03月17日 | 原発事故
  
                    
我家に春の訪れを告げる庭の福寿草が昨年とほぼ同じ1日遅れて満開になり、原発事故放射能汚染で廃業した素人百姓の畑から鑑賞用に移植した“ふきのとう”も無事芽を出した。
今日は雲一つ無い無風の快晴で彼岸入り、福島のシンボル吾妻山にくっきりと姿を現した雪うさぎを眺めながら、我が両親と義父母の墓参りを済ませて来た。
おふくろより15年も長生きしてしまったが、親父や義父母達達に追着くまでは後10年、何とかそれまでは孫達の被曝の影響と成長も見届けたいと、心を込めて手を合せてお願いして来た。
原発事故さえ無かったら無用だったのに、原発は何とも憎い!