ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

9X0R終了

2008年03月28日 | アマチュア無線
アフリカのルワンダ9X0Rも予定通り終了して一段落したが、今回も再び振り回されっぱなしの10日間だった。DX(海外通信)を始めて40年1ヶ月、Log(業務日誌)を見るとここ9Xは過去に9X5EE,MH,PM,VB,WW,9X/G3PSM,9X/ON4WWの7局としかQSO(交信)していない珍局だっだ。
   
                    
今回もこんなスロットとJA(日本)上位100局のランキングがWeb上でほぼリアルタイムで公表され、ほとんどのDX'erがこれを覗きながら連日一喜一憂した。自分に取っても再び悪夢の再現となり、80mはチャンスも少なかったし設備の能力からしても当然の結果だったが、絶対取れると思った40mSSBのエリア指定も惨敗で失望しながら終止した。それ以降に20/17mRTTYてチャンスが訪れたものの、信号が弱い事も一因ではあったが、精神的に戦意消失もう充分と云う感覚だった。
            
80mCWで昨年9月19日にQSO当然バンドニューのQSLが届いた。このバンドはシズンオフ?と思っていたし、しかも常駐局が無いだけにとんでもない拾物だった。

料理教室46回目

2008年03月27日 | 男の料理
20日(木)は春分の日で休講、一週間シフトで既にお彼岸も過ぎてしまったが、今日は彼岸料理がテーマだった。
「小豆ご飯」「鯛の煮付け」「切昆布の煮物」と番外で「コウイカの刺身」を習った。今回特筆すべき事は魚の煮付け。料理本などごく標準的な方法とは異り、自分では初めて体験した日本料理の極意の様であった。
今日は小型の鯛の姿煮になったが、以下魚切り身100g4切分の手順。
①鍋に水300cc、酒100cc、出汁昆布10cmを入れる。
②しばらくしたら火をつけ、沸騰したら魚を入れ10分程煮る。
③みりん大2、砂糖大1.5、醤油大3の順に入れ紙落蓋をして煮あげる。
水、酒の量は魚がヒタヒタになる量であり、調味量もそれに応じて調整する。醤油の量、原則は魚400gで大2、塩の場合は小1。
姿煮のきれいな煮方、エラ、腹ワタを取り出す隠し包丁の入れ方等も大収穫。

9X0R(Rwanda)

2008年03月20日 | アマチュア無線
スペインを主体にイタリア、フランス、ウクライナの国際チームによりルワンダからのDXペデションが17日から10日間の予定で開始されている。
http://www.9x0r.com/
ルワンダと聞けばまず一番先に現在も伊達町に在住されているマリールイズさんを思い出す。福島桜の聖母短大へ留学中に民族間の紛争から内戦状態になり、留学を終えて帰国したものの身の安全の保障は無く、それを知った福島の支援者達の手助けにより戦火を逃れて再び福島へ戻った。政府高官だったと云う旦那さんや子供達と隣の町内に住んでいた頃、もう20年位前になるだろうか、TV番組の取材で半月ほど家族達とお付き合いした事があった。ルイズさんの祖国とは云っても今回は外国人、でもそんな人達と交信する訳だが何となく平常とは異なった思い入れがあった。初日は様子伺いに徹して二日目から参戦した。OPが同一人物かは知る術も無いが、観察が功を奏して40/30mでは空白のスポットで呼んだら何れも一発でGet。40mではあまりの速さに一瞬パニックってしまったが、しかしそんな反面17mは二日間も費やしてしまった。
今回もまた連日無線機の前で・・・・・・そんな合い間にコンモンモードフイルターのバージョンアップ、作り替えをしていた。
            
従来はFT114-43二枚重ね3段だったが、FT240-77(2段)+FT240-43(3段)にした。テフロンケーブルは数年前にハムフェアーで求めたRGU-400を使用。線の端を万力でロックして巻けば綺麗にしかもコアーに密着して巻けるのだが、このために万力の購入も考えたが、後で邪魔になるので断念して手足をフルに活用した。ケースは100円ショップで、ケーブルの両端はMP-2.5X(2D-FV用)とNP-2.5X(2DLFB用)を取り付けた。測定器が無いので特性は無視??
   
          端末処理が不具合
              
                    不具合を解決する補正板
専門誌の製作記事も、またメーカー品も全てこんな形で製品にして販売されていたので、自分も何の疑いも無く同様に作っていたが、ある日プロの技術レベルを越える知人から「同軸ケーブルは心線とシールド線間では常に一定の間隔でインダクタンスや静電容量が保たれており、この様な端末処理を行えば伝送路特性インピーダンスが大幅に乱れ、またSWR特性も悪化する」ととんでもない重大な誤りを指摘されてしまった。自分の馬鹿さ加減を暴露したので、その後は補正板を購入して全て改修した。

Arrived QSL

2008年03月19日 | アマチュア無線
            
DL5ANT(Germany)J3/DL5AXX(Grenada)YO2LDC(Romania)が80mのバンドニューで、これで80mは133QSO/103CFMとなった。
J3/DL5AXXは昨年12月4日19:08JにQSO(交信)した。ここカリブ海は日本からは地球上のどの地域よりも電波の届き難い所で、しかも裏面に記載された説明では「妻の理解があり、ベランダのハンモックで仮眠を取りながら二昼夜だけロングワイヤーアンテナで運用した」とあり、短期間のドイツ人観光滞在者だった。自分も短縮DPでお互いに最低の装置で電波伝搬に恵まれた、何故かパイルアップ争奪合戦も起きずに幸運に恵まれた一時だった。
            
TX5C(Clipperton Is)が15日に終了して、今朝最終の結果が表示された。ここ1年ほど前から、この様な各局個人のスロット表示と各国別上位100局の交信数ランキングが、現地から直接衛星通信経由のインターネットでほぼリアルタイム表示され、この功罪、良し悪しは別にしても闘争心を掻きたてる新たな遊びになった。今回は未交信だった80/30/17/12mとRTTYだけやれれば良いと決めていたが、データーが表示され、更に他人の結果まで自由に見れてしまうと、つい野次馬根性丸出しで再び泥沼へ引き込まれてしまった。自分の設備、ロケーションとアンテナでは10mは全く不感で、12mPHもごく短時間しかも呼べる信号では無かったが、終ってみれば実力以上の出来過ぎだった。

そば粉“福井今立産”

2008年03月15日 | 手打ち蕎麦打ち
初めて撮影を他人に依頼した。Tさんにお願いしたら自分を1カットだけ撮り、その後Bさんにもカメラを向けていたが、これも同様に1カットだけだった。そんな訳で自分の“そば打ち研究会”でのチョット淋しい雰囲気のそば打ち風景。
今日も“福井今立産”の粉。製粉者のSさんが我々福島県人、特に会津人好みの更科系で、茹でると黒く細かい甘皮が微量混じった透明感のあるそばに仕上た(製粉)物だ。これと同類の猪苗代いわはし館の粉が大好きと言う先輩のKさん同様に自分も好きで、もっちりと粘りがあって腰が強く香り豊な光る理想のそばになる。ここしばらく“福井今立産”を打ち続けているが、県内はもとより全国各地の名産品を打ち続けている当研究会としては珍しい事なので、Wさんにお訊ねしたところ、この産地では玄そばの貯蔵温度・湿度等の品質管理が完璧に行き届いているとの事だった。これから新そばが出るまでの間は味が落ちる一方なので、この選択“福井今立産”の使用継続は確かに適策かも知れない。

料理教室45回目

2008年03月13日 | 男の料理
「寿司」と中華「梅子煎鶏腿(メイ・ツウ・チェン・チイ・トイ)」の二品を習った。
寿司は二度目、前回は“巻物”と“いなり”だったが、今回は“握り”と“厚焼き玉子”が加わり、これで何とか回転寿司以上の、身内だけなら寿司パーテーも可能かも知れない。
素材の下作りは各自分担して担当。自分は“クロメバル”の下ろしを指示され、初めて先生の代え添え無しの単独で処理する事が出来た。一番不安だった皮剥ぎも思った以上にうまく出来たが、でも総合では50点位かも。         
            
先輩Nさん手さばき、もう10年も継続して習っているからさすがに見事だった。
握り方と同時に握り寿司の正式な食べ方と寿司屋に馬鹿にされない食べ方も習って、その後各自カンパチ、クロメバル、ヤリイカを握って直接自分の口へ。満腹になり巻物といなりはおみやげにして持ち帰る。
            「
「梅子煎鶏腿」鶏もも肉は皮目付近まで細かく切り目を入れて3cm角に切り、調味料をかけてしばらくしたら焼き、いったん皿に取り出す。長葱と生姜の千切り、えのきを炒め、肉を戻し、梅を細かく切って調味料に加えて炒めてごま油で仕上る。梅の香りが美味!鶏肉は天敵に付きちょっとだけ味見をした。試食の時「何故食べない」と先生に、天敵は極秘「あまりにも旨いので孫のお土産する」と返答した。「そんな事しないで家でたくさん作って食べさせればいいんだ」と当然の指摘だった。

80m 100Entity CFM

2008年03月12日 | アマチュア無線
今日E4/OM2DX(Palestine)80ののQSLが届いた。80mバンドDXCCの挑戦を2006年12月4日にスタートしてから465日目に100EntityのQSLカード(交信証)を手にする事が出来た。予備としてあと5枚も回収出来たら待望の5Band DXCCを申請したいと思う。DX(海外通信)にはまってしまってからは、何時かは5Band DXCCを獲得して“冥土への通行手形”にと考えていたので、これで一応目標は達成した。

TX5C

2008年03月10日 | アマチュア無線
パナマから西に約2700Kmにある面積わずか5K㎡のフランス領の無人環礁クリッパートン島。若し自分の記憶が正しければ昔水爆の実験場だった。この環礁から昨日より10日間の予定で、アメリカ、フランス人を主体にした国際チームによりDXペデションが8年ぶりに開始された。
  
早くもWebで配信された今回のベースキャンプ
                   
1978年に行われた史上4回目のペデションのQSL。過去の1978年FO0XB.XC.XE.XF.XH,1985年FO0XX,1986年FO0XX,2000年FO0AAAで40.20.15.10mCW/SSBは出来ていたので、今回は80.30.17.12mとRTTYをターゲットにのんびりと楽しめればと考えていたが、昨日30と80mで自分でも信じられないほど短時間に、また今日も20.17mCW/SSBも簡単に出来てしまった。しかし40mは大変なクセモノで、またしても自分にとっては“西高東低”白河の関を越えられず2時間ほどネバッタが惨敗。何もここまでと思ってしまうが、衛星経由インターネットのオンラインログが闘争心を掻き立てる。
   
                   
素人百姓のじゃがいもの植え付け準備も気になるが生憎の雨降り、TX5Cを聴きながら2000年7月に購入していた「管球王国」で頒布されたウエスギ“300Bシングルパワーアンプ”の組み立てを開始した。部品の取り付けも完了して明日からは配線作業に入る。

HDTVロケ終了

2008年03月08日 | 撮影編集孫専科
「おーいニッポン、私の好きな福島県」4月20日(日)11:00~18:00、BS2・BShi放送の事前PR番組「福島大好きメッセージ」のHDTV素材収録ロケも昨日終了した。
前世紀の遺物アナログ人間に新技術のデジタル化にもう出番は無く、平成18年12月31日で完全引退を決意したが、優柔不断の嫌な性格が災いして“コレが本当に最後”と再び引き受けてしまった。しかしこんな人間でも未だに頼りにしてもらえるのは大変有り難い事で感謝あるのみだ。2クルー体制で主に遠隔地を担当、お陰様で私用ではもう絶対に訪れる事の無い、現役時代に再三訪れていた多くの懐かしい地域を再び訪ねる事が出来た。リタイアーして間もなく8年を迎える。そんな年月の経過も阿武隈山系の地域は少しも変らず、昔の風景そのままだった。しかし公共施設などは相変わらず立派で充実、住民の結束も固くとても明るくて、自分達都会?の住人よりはるかに文化的な生活をしているのではないかと感じられたが、相変わらず過疎の地域?複雑でもあった。通過しただけで唯一空白だった“いわき市田人”当時は超過疎地で素材も乏しく取材対象外で訪れる事はなかった。近年は都会人も流入して、そんな話題で結構マスコミにも採り上げられていたので、期待していたが残念な事に今回も対象外だった。
   
                   
一日走行距離平均300Km、会津地方は吹雪模様、中通りは小雪混じり、浜通りは晴天下でこんな具合に一ヶ所3~40分で撮影、確認しなかったがほぼ100%の人達がTV初出演、わずか10~15秒間のパホーマンスに時には演奏や踊りの熱演もあり、お互いに楽しい想い出に残るの事ではなかったろうか。
自分が訪れた地域
葛尾(2回)・石川・小名浜(2回)・坂下・本郷・下郷(2回)・郡山(市内・西田町・逢瀬町・磐梯熱海)・西郷・白河・平・湯本・内郷・勿来・平田・須賀川・古殿・鮫川・相馬・新地・双葉(2回)・楢葉・塙・小野・西会津・北塩原・桑折・富岡・大熊

スピーカーケーブル

2008年03月05日 | アマチュア無線
真空管アンプキットの組立、何となく雑用に追われて未実施。そんな間にもエンクロジアが先に完成して、決して“音キチ”に有らずなのだが、ケーブルも新たに調達となれはやや気になってWebで数店検索してみた。何れも高価な品ばかりで、老化著しい耳に投資するには何とも馬鹿らしく「平行ビニール線でも充分か?」なんて思った時灯台基暮らしと云うか、現役時代自分の担当以外ではあったがより身近なところで、音響プロ御用達のカナレの4芯撚り線構造のマイクケーブルやスピーカーケーブルが浮んだ。4芯撚り線構造により有害な電磁波誘導のキャンセルにも有効で、TVスタジオや公開番組収録のホールなどで、特にSCR照明調光器等から発生する誘導ノイズ等の遮蔽効果は絶大だったし、レコーデングスタジオやコンサートホール等でも定番として使用されているらしいので、このカナレのケーブルを使うことにした。カナレのケーブルは秋葉原の線材専門店なら入手可能だが、何とか手軽な方法でとWebで検索したらYahoo!オークションにたどり着き、各種新品安売りでしかも1m単位で切り売りしているところにヒット、取り扱いにも手ごろな1m340円即決の4S8Gに決め6m求めた。金メッキとか無酸素銅線の様な類の物では無いが、プロ御用達!なのでマニアの批判も何とか回避出来るのではないだろうか。