ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

DXCC追加申請完了

2016年11月08日 | アマチュア無線
 
10月21日Air Mailで送付したDXCC追加申請書類一式は27日ARRLへ到着して31日に審査されて今日無事に戻った。以前は2~3ヵ月もかかったが、LoTWの普及で直接申請する数が激減したのか僅か二週間あまりの期間だった。
MIXED-359
PHONE-355
CW-352
RTTY-280
CHAL-2328
80M-190
40M-299
30M-282
20M-342
17M-310
15M-337
12M-276
10m-292
と認定されたが、昨年10月にJH1AJTさんが運用したE30FB(Eritrea)40mSSBは“No Documentation Rec”で拒否されてしまった。
AJTさんは主に後進国へ出向いてボランテア活動をされている様子で、そんな時は殆んど運用され我々には数多くの珍局を与えてくれる。しかし、この時のEritrea主管庁の運用許可証は何らかの理由で得られなかったのかは分らないが、否決された事はDXCCデスクにはまだ未提出なのだろうか。
現地人による運用は皆無なのでチャンスは何時訪れるか全く予想も付かないが、整理簿の交信完了の空白欄を眺めながらいろんな空想をしながら待つ事も楽しみなので、次の作戦を練りつつ待ちたいと思う。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
E30FB (Hide)
2016-11-08 20:37:57
私はLoTWでOKですけど。HW?
返信する
E30FB(OP=JH1AJT) (PL)
2016-11-09 06:38:33
INFありがとうございました。
昨年3月のE30FB(M0URX)12/10mはOKでしたが
何故か10月のAJTさんの40mはNGでした。
返信する
E30FB (Tac)
2016-11-09 12:41:10
宮城のJA7QVI平間と申します。
いつも貴ブログを楽しく拝読させていただいております。
昨年のE30FBのペディではおかげさまで小生もNewを頂きました。
小生の場合もHideさんと同様に3月、10月いずれもLoTWでARRLはOKしています。
現在は常駐局が殆ど期待できませんのでE30FBのQSOは大変貴重だと思います。
ARRLに確認されたほうが良いのではないでしょうか。

PS. 小生も芳賀OM同様、未だLOG4DXをXPモードで使っています。
返信する
E30FB-2 (PL)
2016-11-09 16:17:05
QVIさんありがとうございました。

L-BandはDP,H-BandはDP並みで苦労しています。

Logソフト何種類か使ってみましたが、Logger32は機能は充実していますが、あまりにも細かくで目の悪い自分には不適でした。
その点LOG4DXは相性が良くWin7で現用しています。
ただ知識不足で何としてもNew EntityのVer UPも出来なくて最終Verのままです。

LoTWは中古のWin7でHDDが小さくほぼ満杯、Win10 PC(中古)に取替たらと考えています。
返信する
LOG4DX (Tac)
2016-11-09 18:01:19
小生もLogger32も試してみましたが、文字が超小さく、また機能がありすぎでリタイヤした私には使いきれませんでしたhi。

LOG4DXは大変使いやすいLOGソフトですが残念ながらJA7BEN千葉OMが開発、サポートを止められたので小生のは4.07(たぶん最終バージョン?)を使用しています。

New Entityは芳賀OMと同様Ver UPしないままで使用しています。
各使用者がVer UP出来るようですが・・・

LoTWはQSOデータはARRLのサーバーに入っていますのでそれほど容量は要らないと思います。

LoTWにUP load、Down loadするのに使用するTQSLソフトが主で、ちなみに私のLoTWで使用している容量は現在31.2MBです。

もし、それぐらいの空き容量が使えるのであれば是非、LoTWを導入するとFBだと思います。

最近TQSLがver UPして日本語表示となりますます使いやすくなっています。
返信する

コメントを投稿