ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

11月のBand/Mode New Entity

2013年11月30日 | アマチュア無線
          
今月は過去の記憶には無かった実に数多くのDXペデションラッシュで、これまでに捕り逃していたBand/Mode Newを得る絶好のチャンスが到来、連日大いに楽しみながらこれに費やした時間も自己新記録となった。
参戦前はNewの一本釣りと決めていたが、気がつけば何時の間にかパイルアップの渦に引き込まれて、底なしの“マス埋めゲーム”にどっぷりとハマッテしまい、一応目標は達成出来たが、J8と3DA0の80mを捕り逃してしまったのは実力相応で、XZ1J(Myanmar)は全て御用済みと錯覚完全無視、RTTYを逃したのは大誤算だった。
それぞれのTOP100 Band/Slots in JAPANは、J88HL-10QSO59位,J87GU-5QSO70位,K9W-18QSO18位,T33A-21QSO51位,XR0ZR-16QSO37位,J34J-6QSO,XR0YY-6QSOは共に100位のランク外で、何れも20mBandはDP並みのアンテナ(ハムペリ)からあえて苦戦を避けて積極的に参戦出来なかった当然の結果で不満は無い。
以下今月のBand/Mode New Entity
 ☆5J0R(San Andres)-15mRTTY/12mSSB
 ☆XR0YY(Easter Is)-12mSSB
 ☆K9W(Wake Is)-75mSSB/15mRTTY
 ☆XR0ZR(Juan Fernandez Is)-17mSSB/15mRTTY/12mCW/10mSSB
 ☆T33A(Banaba Is)-12mCW
 ☆J87JU(St.Vincent)-40mCW/12mRTTY
 ☆J88HL(St.Vincent)-30mCW/17mCW
 ☆J34J(Grenada)-40mCW/30mCW
 ☆Z81X(S.Sudan)-80mCW
 ☆3DA0ET(Swaziland)-12mCW
 ☆C6AUM(Bahamas)-15mRTTY
 ☆OA4/K6ZH(Peru)-15mRTTY
 ☆5B/KY7M(Cyprus)-12mCW
 ☆5V7TH(Togo)-17mRTTY

おでん

2013年11月28日 | 男の料理
          
時節柄身体の温まる物「おでん」を数日前から思い立ち、料理を始めてから意外にも初めて挑戦した。
出汁や具材の下処理も他の料理に準じてやれば特に問題は無いと思ったが、少しでも美味い物が食べたいので“困った時のWeb検索”と、Webのレシピを参考に調理した。
具材を入れる順序や出汁は絶対に煮立てないとか、他の料理には無い制約もあり長時間要する事から、具材の調達は前日に済ませて朝食後から始めた。
夕食に食べるまで火にかけて置く事は不可能なので、1時間煮込んで休止を入れて3回実施した。味は十分に染込んだが、イマイチだったのか、5人で食べて完食予定の量もかなり残って(画像)しまった。
結果的に失敗作も、手間のかかる効率の悪い料理と2ℓの出汁に大さじ1のオイスターソース(隠し味)は万能調味料として新たな発見だった。

その後の戦果

2013年11月27日 | アマチュア無線
             
この秋のDXペデション後半組にもBand/Mode Newに狙いを定めて参戦していたが、閑は何とも罪作りでまたマス埋めゲームにハマッテしまった。
J87GU(St.Vincent)40mCW/17mCW.RTTY/12mCW.RTTY,J88HL(St.Vincent)40mSSB/30mCW/20mCW/17mCW.SSB.RTTY/15mCW.SSB/12mCW/10mSSB,J34J(Grenada)40mCW/30mCW/17mCW/15mCW/12mCW/10mSSB,Z81X(S.Sudan)80mCW/40mCW.SSB/30mCW/10mCW,3DA0ET(Swaziland)12mCW/10mCWが今日までの成果だ。
3DA0とJ8の80m Band Newが捕れれば目標達成だったが、秋田の友人JA7HMZさん10数年来の年2回の南太平洋トローリング(マグロ釣り)兼無線お楽しみのV63DX(Micronesia)12mCWと今回の同行者V63ZF(JA7ZF)さんと20mRTTYでそれぞれ昨夜挨拶が出来たので満足かな。

Arrived QSL

2013年11月21日 | アマチュア無線
          
最近届いたQSL。JY9FC(Jordan)12mCWだけがBand Newで、CP4BT(Bolivia)10mCWとYV5KG(Venezuela)15mRTTYは既に回収していたのに、整理ミスで再請求してしまい二枚目のQSLだ。
ここ2~3年は何度かこんな無駄な事をしてしまったから、ボケには困ってしまう。
今日もお空のコンデションは最高で3DA0ET(12mCW),J88HL(St.Vincent)30mCW.15/10mSSB,C6AUM(Bahamas)15mRTTY,VP2V/N3DXX(British Vigin Is)15/10mCWは朝食前に、J34J(Grenada)30mCW,XT26DJ(Burkina Faso)20mCW,4U1ITU(ITU HQ)12mCW,PJ2/KB7Q(Curacao)40mCWは午後3時半頃から夕方までに楽しませてもらった。
弱小局でもこれだけ簡単に出来てしまったのも、正に今がサイクル24の絶頂期かな?

裁ち蕎麦

2013年11月19日 | 手打ち蕎麦打ち
 
                  
好天に誘われて、数日前に民放ローカル放送で紹介された在庭坂にある蕎麦屋「紅葉亭」に行って来た。
ここの蕎麦は桧枝岐の郷土食“裁ちそば”で、丸く延したままの生地を数枚重ねて左手を添えて右手の包丁で切る独特の技、こんな珍しい方法はここだけだろう。
“裁ちそば”屋は市内に二軒あるが、ここの主人は脱サラで会津で修行したそうだ。
季節限定の辛味大根そばを注文。4分程でそば猪口に半量入れられた辛味大根おろしが添えらて、この店の売り皿そば(器が皿)が出された。
どうして食べようかと一瞬考えたが、昔塩川町農協婦人部の蕎麦部会でご馳走になった“高遠そば”が頭に浮かび、この時はたまり醤油だったが、ここでは同時に出されたそば汁を加えて食べた。
麺の断面は四角でなく細切りの平麺に近い。一番始めの一口は素のまま食べたてみたが、新そばにしては香りも薄くイマイチも茹で加減は好みと合致して、以後は自己解釈“高遠そば”として堪能した。
ただ、TVの映像には外皮と甘皮の星が麺全体に浮かびあがり、肌もざらつきどう見ても荒挽き粉、これなら絶対旨いと期待して訪れたが、滑らかな肌に星が浮かんだ麺で正直期待ハズレも店主の責任では無く、ビッグアップで撮影された映像とレンズの魔術に騙されてしまった自分が悪かった。
一つだけ注文させてもらえれば、売りの皿そばにはすのこを敷いて欲しい。皿を使ったのは他の器ではすのこの管理が面倒で手抜き?かも知れないが、折角の旨い蕎麦も最後は水浸しだった。
帰りは遠周りして湯野農協選果場直売所で自家用のハネ物ふじリンゴを10Kg位買った。果物大国福島の桃は桑折地区、林檎は湯野地区が長年の舌で一番旨いと信じているので、贈答品を含めてもう十数年も前から両地区の選果場へ通い続けている。
今朝は無線でこれまで捕り逃していたZ81X(South Sudan)80mCWも捕れたし、美味い高遠そばとリンゴも食べられた良い一日だった。

XR0ZR(Juan Fernandez)

2013年11月17日 | アマチュア無線
          
          
サイクル24の恩恵に授かりDXペデションは近年に無く大繁盛。
10月末のTX5RVからXR0YY,5J0R,K9W,T33A,XR0ZRとそれぞれBand/Mode New狙いの一本釣りでスタートしたが、何時の間にか全てのマス埋めゲームの虜になってしまった。
間もなく終了するXR0ZRの今日11:06z時点の実績は何と47位、JA7トップも全く予想外の成績で、弱小局も頑張れば偶にはこんな事もある様だ。
もう疲労困ぱい気味だが、後続部隊は続々出現して後を絶たない。
これからは本当に一本釣りに徹してJ87GU/J88HL(80/30m),3DA0ET(80/12m),Z81X(80/40/30m)をターゲットにして、W8A,S21ZBB/S21ZBC,XZ1J等は御用済みなので全てパスと決めた。ただお友達のV63DX,V63ZFだけには挨拶しなければならないので頑張ろう。

そば打ち奉仕

2013年11月16日 | 手打ち蕎麦打ち
          
完治する事は無い現状維持だが、最近の体調は安定しているので、義母も三年ほどお世話になった鳥川にある特別養護老人ホーム「あずまの郷」家族会依頼によるそば打ち奉仕が行われたので参加して来た。
先週研修旅行の時、8時10分集合と耳にした記憶はあったが、念のため昨夜事務局Wさんに確認したら8時半との事だったので、10分前に到着したら既に準備はほぼ完了するところだった。
自分と同時に2人も入室したが、Wさんの体調に配慮した気配りには感謝しながらも、正直他のメンバーに対しては、遅れてしまった気まずさも感じてしまった。
もうまともな作業が出来ない事は既に認知されているので、補助兼雑用係りと決めて参加したが、この様な施設では当然食堂で実施され厨房も利用出来ると思っていたら、会場は多目的ホールで“茹で”等水周りの作業はコンロやシンク、寸胴など調理器具一式持込の学習発表会同様室外での作業だった。
この会も何時の間にか青葉教室の中途退学者や初心者と推察される人達が入会するようになり、個人情報保護法に配慮してか、これまで自己紹介された事も無く名前も不明のままだ。そんな人達4人も参加しての総勢17人で山形産と北海道産の粉17Kgを打ち振舞った。
そんな人達もTさん等の指導を受けながらそばを打ち、自分は雑用に徹しながら雰囲気を楽しんでいたが、そろそろ湯沸しも始めないと間に合わないので、今日は誰の当番かなと“茹で”の水場へ行ってみると、まだ荷下ろし状態のままで誰もいなかった。
こんな時の担務は上から指示されるのでは無く、各自実力を自覚して自ら決めているので、自分はこれまでの間全て、誰もが敬遠したい料理界では皿洗いに相当する水場を務めて来た。そんな事もあり、鉄製の中華鍋は振れなくなったが、週三回程料理は継続していたので、この程度の作業は可能と、放置出来ないので準備を始めると間もなく、最も規律ある職場に勤めていた2~3回一緒に水場を務めたSさんが現れて、幸いにも最後の撤収まで一緒に完遂する事が出来た。
13時も過ぎた頃ようやく自分達の振舞い(昼食)になり、何時交代してくれるかのかなと思いながら進めていたら、最後の“茹で”直前にWさんが現れてようやく解放され一歩遅れたSさん共々、既に食べ終えて歓談中の仲間を横目にしながら、底を尽いて僅かに残っていた汁と薬味でやっと振舞いにありつけた。
振舞い食の後再び戻って道具類の清掃を終え、家族会の軽トラックに瀬の上工房までの運搬を託して玄関を出た時は、大部分の仲間達は去ってしまった後だった。
まあーこんな事がそば打ち10年の実力を自覚した自分の任務と心得、Wさん他数名の方々には心配をかけてしまい申し訳なかったが、最後まで務められて現体調も把握出来たし、これで良かったのかなと思う。でも正直疲れてしまい、18時からは恒例のNFDXG(無線)の月例会もあったが、欠席してしまった。

5J0R(San Andres)終了

2013年11月11日 | アマチュア無線
          
5J0RのDXペデションは午後3時頃に終了した様だ。
12mのBand NewとRTTYのMode Newはスタート直後に、また20mCWはDP並みのLogperiodic紛いのハムペリ(ナガラMBDA-1430)で、お客さんも少なくなった今日最終日にGetしたが、何れも実力以上の上出来だった。
それに反してXR0ZR(Juan Fernandez Is)は何故か信号が弱くて受信出来ない事が多く、夜40mSSBをGetしただけだ。
20日までの予定だそうだが、もう三途の川の橋のたもとでは閻魔様が手招きしているので次回のチャンスまでは待てない。空白の80/17/12/10mとRTTYは何としても捕獲したいのだが・・・・・

研修旅行

2013年11月09日 | 手打ち蕎麦打ち
 
          
                   
福島手打ちそば研究会では“他人の打ったそばを食べるのも修行の一環”として年一回そばの名産地を訪ねている。
今回は名店が点在すると言われている野岩鉄道会津鬼怒川線沿線に絞り、我々の趣旨受入可能な店を探す事が出来て、日光市藤原(旧藤原町)の“大黒庵”でお世話になった。
古材を多用した古民家移築風の店内はそれなりの落着いた雰囲気で、石臼での製粉やそば打ちも見る事が出来て、そばは並粉十割と田舎十割の天ざるそばの二種類。
並粉十割を事前予約してあり“十割”にしては“二八”と思えるほど、のど越しも良い細切の、香りは自分の意には反してしまったイマイチで、ベテランのSさんに訊ねたところ「この白さは実の中心部に近いところが多く、甘皮の混入も無いのでこんな物、新そばか古そば?は判らない」との事だった。
そばは繊細で評価の個人差も大きく、こんな難しい食べ物は他には無い事を、今回もまた改めて実感した。
体調に不安を抱えて迷惑も顧みず、幹事Mさんのアススメに甘えて健康保険証持参の参加だったが、西那須野IC下車、日塩もみじライン経由で大黒屋へ、帰路今市の創業150年の造り酒屋と日光田母沢御用邸見学、たまり漬本舗での買物、乃木神社参拝と無事に楽しく過ごした。3月以降不可能だった福島市内からの脱出も初めて出来た一日でもあった。


T33A(Banaba Is)

2013年11月07日 | アマチュア無線
          
5J0R(San Andres)12mSSB/15mRTTY,K9W(Wake Is)80mCW/15mRTTY,XR0YY(Easter Is)12mSSBのこれまでに捕り逃していたBand/Mode Newの一本釣りもCondxに恵まれて早々にGetする事が出来た。
“ブツ”に照準を定めて各Bandを聴入っていると、自分同様既に御用済みの筈なのに懸命にパイルアップに参戦している多数の知人を耳にして、今回は一本釣りで“高見の見物”を決めていたのに、知人達との比較「飛ばしチェック」の絶好のチャンスと気がつけば“枡埋めケーム”にスッカリはまり込んでしまっていた。
そして昨日早朝からT33A(Banaba Is)のDXペデションが開始され、ここは全て御用済みになっていたが、もう惰性で80/30m bandを除き40~10m裏表12QSOが終えた。
明日からは20日までの予定でXR0ZR(Fernand de Noronhaが開始される。自分にも今秋のメインイベントで、ここは40/20/15m以外は全てNewなので気合を入れて参戦しなければならない。