ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

1月のBand/Mode New Entity

2013年01月31日 | アマチュア無線
            
昨年と比べるとコンデションは予想以上に悪く、また気を惹きつける様なDXペデションも無く、中旬以降はコンデション確認の受信のみに終止した。
Band NewはVP2MRV(Montserrat)30mCW,VP9/WW3S(Bermuda)17mCWだけだったが、UN7PL(Kazakhstan)15mCWは同じPLサフィックス局とのQSO/QSLもAA局同様生涯のテーマで、Band New以上の感激だった。

里帰り

2013年01月30日 | アマチュア無線
            
昨年12月から7.110~7.140MHzの間で時々JA3ALOさんのQSOを耳にして、虫の知らせか何とも気になり、昔の業務日誌を調べて見ると1959年4月19日7時36分から10分間QSOしていた。これではなるべく早い機会にQSOしたいと思ったが、チャンスは以外に少なくて、ようやく22日に54年ぶりに再会出来た。
当時の粗末なガリ版刷りのQSLも大切に保管されていたそうで、今日ALOさんから「昔のQSLカードコピーしました、どうかお手元に置いて下さい」と手紙に同封されていた。
54年ぶりの里帰り、スネカジリでこんな粗末な物しか作れなかったが、手元には無かった貴重な資料なので大切に保存したいと思う。
            
カード同様に開局当時は粗末な設備だった。貧乏だったので設備作りの資金は全てアルバイトで稼ぎ、受信機は旧陸軍の地二号をCQ誌Ham交換室で入手して改造した。送信機の1/3はJA7AE師匠のスネをかじった部品で作り、それでも予備免許付与時の指定事項“工事落成の期限”には間に合わず、電波法第八条第二項の規定により“無線局工事落成期限延長申請書”を提出する始末だった。
アマチュア局とは云え当時はプロ局並の厳格な手続きを経て開局までたどり着いたが、何よりも難しかったのは法律専門用語羅列の電波法の習得だった。第一の関門無線従事者国家試験も全て記述式で、受験までの1年間は、一番嫌いな国語と日本史の授業時間は電波法を開いていた事等いろんな事が懐かしく思い出される。

PC廃棄

2013年01月29日 | アマチュア無線
            
結果的に部品取りで廃棄したPCも数年前から粗大ゴミでは出せなくなった。
郵便局で処分料金を支払い手続きを済せた後、処分業者へ持込まなければならず、以前TVを3台処分したが何とも面倒で、今回はPC業者も処分してくれると耳にしていたので、処分業者より近場にあるPC DEPOT福島西店へ持込んだ。
データ消去料3,150円が要求された。公的機関郵便局経由でも確か3,000円位なので素直に従おうと思ったが、DVDが壊れている事とリカバリーした状態に戻してあると告げると、Cランクの査定100円で買い上げると言う。身分証明書(運転免許証)の提示を求められ用紙にサインと連絡先を記入して100円を頂き処分は簡単に済んだ。
大きなチエン店なので数が多くなれば有料(低額)で引き取っても、基板や部品から金やレアアースの資源回収が可能なので採算は取れるのだろう。でも今時、こんな良心的な業者が存在しているなんて何とも嬉しくなって二度も頭を下げて帰った。

Windows XP復活

2013年01月27日 | アマチュア無線
            
DVDが壊れてしまった自分のPC(SONY PCV-53G/BP)とYahooオークションで落札(4,100円)したPCの何れを完動品として復活させるか迷ったが、基板や単体部品劣化度から判断して自分のPCのHDDを落札したPCへ入替えてようやくまともになった。
ビデオ編集ソフトも問題無くインストール出来たので、これまで撮影して来た孫達のminiDVの編集とDVDコピーも「サンデー毎日何時でも出来る」とサボってまだ半分も終っていなかったので、このPCに最後のお勤めをしてもらう事にした。
夕方4時過ぎからしばらくぶりに12m BandがオープンしてUA3KW,RM6J,UT7LW,UN7CN,EU7A,YL2BJ,4K8MのU Zoneが聴こえていた。JA1以西の局がやっていたD3AA(Angola)はBand Newなので欲しかったが、どうやらCondxはまたもや“西高東低”の様相で信号のカケラすら確認出来なかった。

おふくろの味おから煮

2013年01月25日 | 男の料理
            
蜂蜜が無くなり、混ぜ物の無い確実な純正品を買いにコラッセフクシマ県物産館へ行ったら、県内各地からの週替りの出店(こだわりの逸品)豆腐屋にあおばた豆のおからが置いてあり、何故か一瞬にしておふくろの味を思い出して買ってしまった。
食料難の子供の頃、家の2軒裏が豆腐屋で、ちょうど今頃は凍み豆腐作りで朝から晩までフル回転だった。おからは贅沢にも近隣農家の家畜の餌になっていたが、我家でも大量にもらって来ては“おかず”と云うよりは貴重な蛋白源だった。当然、米は滅多に食べられず大麦のおかゆが主食だったから、油揚げも入った具たくさんのおから煮はとても旨かったと記憶に残る。
そんなおふくろの味を思い出しておから煮を作った。具はあり合せの豚挽肉・ごぼう・人参・ねぎ・干し椎茸・筍水煮で、ねぎ以外ごま油で炒めた後、鰹で採った出し汁に酒・みりん・醤油・砂糖を加えてしっかり煮込み、味が染込んだらおからを加えて更に煮込み、仕上げにねぎを加えて軽く火を通して完成。
こんな物でもしばらくぶりに口にすると、輸入品のステーキよりも旨いと感じるのは自分だけ。炊き掛けの熱いご飯に冷たいおから煮をかけて食べるのが好きで、更に旨味が増すから面白い。

Windows XP終焉?

2013年01月24日 | アマチュア無線
            
Windows7や8では動かないソフトLOG4DX(業務日誌)とビデオ編集等も未だ必需品で、DVDが壊れてメーカー修理不能の12年前のSONY PCV-LX53/BPも現用機の1台だ。
代替外付けDVDも店頭から消えてそのまま使っていたが、先週偶々覗いたYahooオークションでKeyボード無し完動品リカバリーデスク付3,000円が眼に入った。最悪DVDの交換とHDDの部品取りにと早速入札に加わり、今やゴミ同然のPCにも1人のライバルが現れて4,100円で落札した。
現物を手にすると自分の物より綺麗なのでそのまま使えればと思い早速作業を開始した。HDD内の余分なソフトを消去して、リカバリー済みで届いたので先ずはインターネット数種類に接続してみた。初めは順調だったが、途中で警告が表示されてフリーズしてしまうのが3割程出てきた。そしてビデオ編集ソフトもインストールしたが、途中でエラーが発生して停止。何が悪いのか、そんな事で4日間も費やしてしまったが、ネット接続不具合はリカバリーによりInternet Explorer6に戻り、既にVer'7以降への自動更新サービスが停止された事が分かった。またインストール不能もWindowsXP内のバージョンアップ自動更新も既に終了して新しいXP?には対応していなかった。
現用中の自分の同機種はExplorerも今ではVer'9まで自動更新されて何とか使えているが、何れは使えなくなる日も間近かな様だ。
Logger32は老人性視力障害者の自分には使い難くLOG4DXが最適なのだが、これも使えなくなれば困ってしまう。

大雪

2013年01月19日 | アマチュア無線
  
                     
昨夕から再び降り始めて市内の積雪量は更に15cmも増えて51cmと今朝のTV天気予報では伝えていた。
何時の頃からか記憶も無くなってしまったが、成人式と大学入試センター試験の当日は毎年大荒れで交通機関も大幅に乱れてしまうが、今日は幸い試験会場までの臨時列車に遅延も無く無事定刻に実施された様だ。
今年は例年に無い低温続きで14日に降った雪も完全に解ける事は一度も無く、子供の頃の冬に戻った感じがする。ここ数日間は風も無くアンテナにも着雪があり位相給電部等もショート状態で無線も休業中だ。幸い胸躍らすDXペデションも無いしコンデションも悪いので良かったが、毎日首を長くして待ち続けている1A0Cと7O6TのQSL、赤バイクも走行不能なのだろう、郵便配達の気配はもう三日も感じられない。楽しみを奪われてしまったこの天候には散歩も出来ないし何とも困ってしまった。

新年会

2013年01月16日 | その他
  
                     
昨日福島旧友会恒例の新年会が土湯温泉「向瀧」で行われたので参加して来た。
3.11東日本大震災で確か1/3の旅館が復興叶わず廃業してしまったと報じられていたが、ここ「向瀧」は社員の生活保障を最優先に考えた経営者の努力で最近復興したと耳にした。はじめは被害の爪痕など何処からも感じられなかったが、宴会場に入って座った瞬間、畳の合わせ目が不揃いで隙間だらけが眼に飛込んだ。畳表のい草の材質も不自然で化学繊維?畳屋の技術も疑ったが、多分既製品の畳を並べたのではないだろうか。そして事のついでにお膳の料理、自称男の料理人の評価は並の下。震災以前、集客目的の観光協会と女将会共同開発の地産地消郷土料理“イカ人参”と“いも汁”の二品もあったが、味はイマイチで里芋はスーパーにも並ぶ国籍不明の加工品、皆美味いと認めた手元で炊き込んだ“釜飯”も既製品の具材だった。宿泊料金11,000円ではこんな物なのだろうが、せめて“お品書き”が添えてあるとか、仲居さんの説明でもあれば“もてなしの心”も伝わったのに何とも残念の一言。素人目で見ても福島県人は商売が下手だ。
宴会は今年も副会長のドラマデレクター出身Nさんの愉快な司会で進行され、先ずは昨年大活躍された会員2人から、Kさんは日本とパキスタン国交樹立60周年記念パキスタン未踏峰(6000m希望の峰と命名)登山隊学術隊員として、Wさんは49泊50日で四国八十八箇所巡礼の旅1180Kmを単独で完歩したそれぞれの貴重な興味あふれる報告があった。
以後はNさんの秘密兵器でもある宴会バックの小道具類も駆使した、全員が抽選箱からクジを引き、当選者の5名は幸か不幸か景品と引換えに「一曲この一節」のプラカードをかざして、思い出の歌の一節を披露した後、それに纏わる“丸秘ここだけの話”を告白するものである。
クジ運には滅法弱い自分は何故かこんな負の抽選には当ってしまうので困ってしまったが、若し当ったら、初めての転勤上野駅ホームで、当時は徒弟制度色濃い職場、師匠から「現地採用は絶対ダメだぞ」が励ましの最後の忠告?だった。赴任地の秋田では1年もした頃だろうか「君といるときが一番幸せなんだ」と台詞入り加山雄三の“君といつまでも”が大ヒットした。自分も青春を謳歌している真っ最中で、若しあの時自分の心に正直で師匠の忠告に逆らっていたら、今この場にも居なかったし我が人生も大きく変わっていたのではないだろうか、と披露しようと思ったが、幸い外れて大助かりだった。
それにしても単なるカラオケで終らせないNさんの演出はさすがにプロ。Nさんは今年限りと言っていたが、宴会バックも何時までも有効活用してもらいたいと思ったのは、自分だけではなかった実に楽しい二日間だった。

神器

2013年01月11日 | アマチュア無線
            
QSL回収には絶対に欠かす事の出来ない“神器”US$を100$、交換とも云うが買って来た。
政権交代後は急速に円安が進み本日のレートは89.22円。手数料込みで9,220円を支払い、前政権末期に交換していればランチ一食分になったが、1時も過ぎていたのでしばらくぶりに先生の店を訪ねて、今日はつり銭で研究も兼ねて“つけそば”をご馳走になった。
1$紙幣で100$も要求するオメデタイ人間はどうやら自分だけの様子で、要注意人物になってしまったのか、昔ほどではないが、今回もきれいなお嬢さんから質問やら丁重な助言まで頂いてしまった。

Arrived QSL

2013年01月09日 | アマチュア無線
            
他局には既に配達されている1A0Cと7O6T、毎日首を長くして2~3回もポストを覗き込んでいるのだが、何故か未だに届かない。そんなところに昨年9月に運用された史上二度目のDXペデションNH8S(Swains Is)のQSLが届いた。
ここは電波伝搬的にも全く問題ない所で、前回2007年4月のN8Sで全てCFM済みだったのでNewではなかったが、18QSOで4枚のQSLが届いたのでBand別QSLアルバム収納には大助かりだ。
以下Band/Mode New Entity
 ☆CN8KD(Morocco)-20mRTTY
 ☆FG5FR(Guadeloupe)-30mCW
 ☆J79WE(Dominica)-12mCW