ラジオ爺の道楽三昧

原発放射能汚染により素人百姓・孫専科を奪われ、病で蕎麦打ちも廃業。最後に残ったアマチュア無線と男の料理の細々生存証明。

青葉教室6回目

2008年07月05日 | 手打ち蕎麦打ち
午前中孫の幼稚園の「七夕お遊戯会」を観て来たので20分程で昼食を済ませ、新米としては失格だったが、準備には遅刻して開始15分前には到着する事が出来た。前回は体調不良と翌日の郡山教室の当番で欠席したので何となく久々の感覚だった。
今日は朝からこの夏一番の猛暑らしくエアコンを最高に上げて実施した。身体には快適だったが、案の定乾燥が激しく“そば打ち”には最悪のコンデションも「これも勉強の一環」と勝手に解釈説明した。今日から新人も二段階目に入り“石臼挽きの二八”になり、継続組には“10割”や更科で打つ変りそば“ヨモギそば”などを打つ人達が増えて、何となく雰囲気が少し変った気がした。

七夕お遊戯会

2008年07月05日 | 撮影編集孫専科
            
里菜の通園しているみその幼稚園恒例の「七夕お遊戯会」が10時半からあったのでビデオ撮影をして来た。9時45分開場との周知だったが、10分前に到着した時は既に30人ほどの行列は入場を開始、ほとんどの人達は撮影場所の確保だった。幸いここへ来る父母達は“ド素人”皆んな我先を争って前の席へ、撮影に最適の最後列の立ち席にはまだ7~8人ほど、センターは既に幼稚園側の写真屋が父母と同類のビデオカメラを設置済みだった。皆んな遠慮してか両側が大きく開いていたので隣へ、昨年と同じ最適の場所を確保する事が出来た。開始前に幼稚園側から「今回からビデオのDVDを販売する」との予告があった。写真屋さんのファインダーを覗きながら、プロはどんな撮り方をするのか観察しながら撮影した。小さな三脚でビデオ用らしいが写真用に毛の生えた程度の物で、思った様操作出来ず散々苦労している様子だった。
   
                    
遊戯「LOVELY」と歌「七夕さま」の演技(MiniDVコピー)。里菜は年中組、新しい友達もほぼ半数で二年目なのでこの園では古株?元気はつらつの演技だった。全てを撮影したので幕間をカットしてタイトルも挿入してDVDにして再び園にも贈呈する。孫達の話では、昨年のクリスマス会のものもクラス毎に皆んなで視聴したそうだが、今度は写真屋の物のあるのでどれを視るのかな、そして軍配は?