雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

天授庵

2017年12月25日 | 京都散策
常時公開されている
南禅寺塔頭寺院のなかで



この塔頭寺院が
紅葉が美しいことで一番有名



方丈前庭の禅の心と



書院南庭の日本的庭園



かつては
物静かな風景が広がっていたが



各種
観光情報誌に掲載され



夜間ライトアップも
毎年行われ



秋の頃は
賑やか過ぎる




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南禅院 | トップ | 法然院 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-12-25 06:15:08
ココの紅葉は見事ですよね。
以前、紅葉シーズンに行ったことがあります。
でも、その代わりに、
人が多くて、いや、多過ぎて、
撮るのに苦労したことを思い出しました。
毎年、そんな状況なんですね。
返信する
Unknown (sink)
2017-12-25 07:08:20
おはようございます
見事な紅葉ですねぇ~
こういう風景、私も撮ってみたいですね
本当に素晴らしい絵ですね♪
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2017-12-25 07:57:42
一番の美しさといわれ
大勢の人が集まるのは理解できます。
お寺さんの紅葉は静かな雰囲気で見てこそ
価値があると思っている自分も大勢の中の一人なのですね。
返信する
Unknown (yaguchitenga)
2017-12-25 17:56:19
トップ画には、しびれました
京都は東京とは違う紅葉を見せてくれるんですね
返信する
Unknown (RKROOM)
2017-12-25 21:54:50
京都、静かな時期、静かな場所がどんどん減って行っているような気がします。
いいの悪いのか、微妙な心境です。

きれいな風景は静かに眺めたなーと思うのですが、それでも私も友人と連れ立て眺めたら「わーきれいーっ」と大騒ぎして、にぎやかさに拍車をかけてしまうんだろうな、と思います。
返信する
Unknown ()
2017-12-26 12:31:52
こんにちは~
天寿庵の紅葉は格別ですね。
やはり見事な紅葉ですね。
トップのアングルが定番
長い列をなしていたので並ぶのが苦手な私は
パスしました><
写し方がお上手なので拝見していたらやはり並んででも
拝観すればよかったと後悔しています。
でもこちらで見させていただいたので
良かったです。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2017-12-26 22:25:14
電車で近くを通るのに,今年はここにいけませんでした。
ちょうどきれいなときですね。私は池のある方の庭の紅葉が好きです。
返信する
Unknown (sternenlied)
2017-12-27 04:34:50
南禅寺の紅葉は見事ですね!
南禅寺界隈は好きでよく行ってましたが、
お寺の中には入ったことがないんですよね。
返信する
Unknown (yuta)
2017-12-27 05:13:41
おはようございます
室内からみる紅葉がいいですね。
落ち着いて紅葉を楽しめる雰囲気がすきです。
それにしても紅葉時期の京都は観光客が多くて、
ゆっくり見られないんでしょうね。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2017-12-29 05:24:24
紅葉で有名な南禅寺の境内にあり
ライトアップもあって
庭園も見事
人気が出るのも仕方ないですが
それにしても多すぎる人
小さな庭園にあの人数は無いですよね
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事