雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

JR鉄道最高地点

2010年10月07日 | 山梨散策
標高1,375m

        

そう問われて
ピンとこないだろう
そりゃ
そうだ
1,357という数字は一体?

    

答えは
鉄道の最高地点

   

山梨の清里には
JR鉄道沿線上
日本最高標高地点が存在する

        

近くには

    

記念碑もちゃんとあり
訪れた記念に
鐘も鳴らせる

        

通り向かいの
ペンション風売店で
ソフトクリームでも買い求め
一時間に何本も訪れない
高地を走る
列車を待つのも
一興

        

05年の4月には
鉄道神社もお目見え
全国でも
唯一だろう??
一応
旅する人の安全を祈願する神社だそうだ

    

周囲はフザケていても
そこを走らせる
JR職員の運転手は至って真面目に

   

この最高地点の踏み切りを
一日に何度も往復して
人々を運んでいる

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醒ヶ井養鱒場2 | トップ | 舎那院 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2010-10-07 06:47:54
野辺山はなじみの場所です。
以前ブログにも乗せた記憶があります。

駅の近くの牛乳たっぷりのソフトクリームは
また特別の味でした。
返信する
Unknown (shakasha19)
2010-10-07 14:13:01
へ~、JRの最高地点は清里にあるんですね!
1357mですか!?
ものすごく高いですね!!
神社があるのもユニークですね。
普段、通勤以外ではあまり電車に乗らないのですが、
地方の電車に乗ってのんびり旅をしてみるのもいいでしょうね。
返信する
Unknown (RKROOM)
2010-10-07 23:51:29
 単線の線路ってなんだか、不思議な感慨を感じます。

 それがどんな気持ちがと言うのも上手く説明できないのですけれど、私にとって心惹かれる何かがあるようです。
返信する
Unknown (j-garden)
2010-10-07 23:56:19
鉄道神社なんてできたんですか。
マニアにはたまらないですね(自分は違いますが)。
旅の安全を祈る、
芭蕉でも祀っているんでしょうか。
この辺りは、
夏でも涼しくて、避暑には最高ですね。
人が多くて、暑苦しいのが難点ですが。
返信する
こんばんは^^ (ひろ)
2010-10-08 00:44:34
雰囲気ありますねぇ^^
鉄道マニアでなくともいってみたくなります^^
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2010-10-08 05:49:10
1,357といえば,比叡山よりも標高が高いわけですね。
考えて見ればすごい高地を電車が走っているということになりますね。
返信する
アンジェラおばさんおはようござます (雪だるま)
2010-10-09 06:41:20
この周辺
最近少し人気に衰えが出てきたのか
以前ほど喧騒が無くなったような気がします

この周辺のアイス
とっても美味ですよね
濃厚なソフトを頂くのも
ここを訪れる楽しみの一つですね
返信する
shakasha19さんおはようございます (雪だるま)
2010-10-09 06:43:46
清里は昔は真夏は涼しい避暑地であったそうですが
最近では銀座通りみたいなものもあり
まるで東京の一角が移動してきたみたい

この最高地点は
牧場が点在する長閑な場所にあります
こういう場所でのんびりと
ソフトを食べながら歩くと
かつての避暑地の風景が垣間見えるようです
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2010-10-09 06:45:14
電車といえば
やはり単線に興味が沸きます
RKROOMさんもそうなんですか?

旅情と言いましょうか
失ってはいけない何かが見え隠れするような
時間の流れまでゆっくりになったような気分になりますね
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2010-10-09 06:46:34
こんな神社
出来ちゃったんですよ
誰がどういう発想で作ったのか
面白いですよね

清里周辺
長閑な避暑地を連想したくなりますが
人が多いので
長閑では無くなってしまってますよね
返信する

コメントを投稿

山梨散策」カテゴリの最新記事