雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

龍潭寺

2007年07月23日 | 滋賀散策
彦根の町外れ
佐和山に龍潭寺はあります

    

訪れたのはまだアジサイの時期(随分前ですね)
精力的に散策していたのでアップするのが遅れました


井伊氏の始祖、藤原共保以来の井伊家の菩提寺です

    

近郊に多くの末寺をかかえ、学僧が学ぶ大道場だったという歴史を持つこの寺院
臨済宗妙心寺派の寺院です

    

潭龍寺垣と呼ばれる竹垣が続く参道がお出迎え
深い緑に縁取られた参道
寺院の歴史を感じさせてくれます

        

ここは、江戸時代中・後期に建立された禅寺
禅寺らしい質素な佇まい
緑に包まれた山門が静かに迎えてくれました

    

辺りは静寂に包まれていて、京都の寺院に負けない佇まいです

        

拝観料は400円
江戸時代初期に建立された方丈から拝観します

    

方丈襖絵前104面は、芭蕉十哲の1人森川許六によって描かれたもの
素晴らしいですよ
(撮影は自粛)

枯山水・方丈南庭を拝観

    

ふだらくの庭と呼ばれているそうです
観音の霊場・補陀落山の一帯をかたどったもの
開山禅師の作庭です

禅寺らしい質素堅実な作庭

    


    

この庭園少し変わっていて、庭園を横切って廊下が作られていますがその向こう側が池という構造
通常禅寺なら枯山水庭園が普通なのですが、作庭に関係ない場所に池があります

    

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石山寺2 | トップ | 龍潭寺2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰しております (コロン)
2007-07-23 22:50:19
私も先月の下旬に龍譚寺を訪れてきました。
知り合いの方から彦根の龍譚寺でムクゲの花のライトアップをされていると聞きましたので訪れたのですが、ムクゲの花はほとんど見れなかったのです。
庭園もライトアップされていましたのでライトアップされた庭園を楽しんでいました。
ちなみに私は龍譚寺を訪れたのは初めてでしたが、雪だるまさんの写真を拝見すると今度また訪れたくなってきました。
返信する
龍譚寺 (雪だるま)
2007-07-24 05:52:01
コロンさんおはようございます

コロンさんも龍譚寺行かれましたか
彦根の観光メインである彦根城周辺から少し外れていて、ちょっとした穴場的なスポットですよね

滋賀県の作庭は少し独特で、京都の庭園とはどこか雰囲気が違うところが好きです
精錬されていない訳ではないのですが、どことなく粗野な感じがすることもあります
最近は滋賀の寺院にも凝っていて、定番から周っているのです

隠れた穴場みたいな寺院があれば是非教えてください
返信する

コメントを投稿

滋賀散策」カテゴリの最新記事