雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

武家屋敷跡野村家

2014年11月28日 | 石川散策
金沢市内の一大歓楽街
香林坊の隣に立地する長町



歓楽街の眺めとは一線を画し
長町は土塀の続く町並みが見れる



かつては藩士が住んでいた屋敷跡
そんな屋敷群のなかで
唯一、一般公開されているのが
こちら野村家



代々
奉行職を歴任してきた
野村伝兵衛信貞の屋敷跡である



数多くの邸宅の庭を見てきたが
こちらの屋敷の
作庭には感心させられた



樹齢400年を超える山桃や椎の古木
大雪見灯篭
さくらみかげ石の大架け橋



濡れ縁に座り
庭園を眺めると
その立体感に驚かさせられる



後に知ったことだが
ミシュランの観光地格付けで
2つ星に選ばれているそうだ



お勧めの庭園である




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金沢市老舗記念館 | トップ | 尾山神社 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-gardenn-hirasato)
2014-11-28 06:58:56
立派な庭園が造営されてますね。
しかも、
建物と一体となった地割で、
これは見事です。
兼六園以外にも、
金沢には名庭があるようです。
これは、行かねば。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2014-11-28 08:10:35
日本の庭園の奥深さは
凡人にははかり知れない深さが
あるのですね。

庭通の雪だるまさんが
そこまで言うのですから
よほどのことでしょう。
一度見てみたい気がします。
返信する
Unknown (RKROOM)
2014-11-28 23:24:36
 素敵な感じがしますね。
 写真で切り取られたほんの一部しか見られないのが、ちょっと残念のような気がします。
 かと言って、ここで全部紹介してください、というのも無理なお願いですので。

 ここは、金沢観光の折にでも・・・・・ φ(..)メモメモφ
返信する
Unknown (halkyoto)
2014-11-30 06:21:34
香林坊と聞けば北島三郎の唄を思い出します。まだ金沢は一度訪れただけの街ですが、いろいろと見るところがありそうですね。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2014-12-02 05:24:10
規模こそ
それほどでもありませんが
実に見事に造作されている庭園でした
立体感がかなりのものでした

金沢
思った以上に面白い町でした
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2014-12-02 05:25:19
それほどの庭園かどうか?
正直には分りません
ただ、今まで見てきた庭園の造作と
違った雰囲気が感じられ
その分評価が上がったのかもしれないです(笑
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2014-12-02 05:26:45
最初、訪れようと思いたち
ネットで訪問場所を特定していたときには
まあ、時間があったら訪れよう
程度に思っていたのですが
以外にもはまってしまいまして

再訪決定です(笑
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2014-12-02 05:27:38
そうなんですよ
金沢、以外にも侮れません(笑

再訪、雪だるまも決定事項です(大笑
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-12-09 23:05:32
何年も前に訪れたような気がしています。敷地内の高低差をうまく利用した、流れのあしらいが見事だった記憶があります。しかし、江戸時代の武家屋敷は全て藩主からの借り物のような扱いで、どういうわけでこのような凝った庭を作れたのかとても不思議に感じました。
庭の大部分が明治以降の作庭ならば、話は簡単なのですが。
返信する
Unknown (kikouchi)
2014-12-09 23:05:52
何年も前に訪れたような気がしています。敷地内の高低差をうまく利用した、流れのあしらいが見事だった記憶があります。しかし、江戸時代の武家屋敷は全て藩主からの借り物のような扱いで、どういうわけでこのような凝った庭を作れたのかとても不思議に感じました。
庭の大部分が明治以降の作庭ならば、話は簡単なのですが。
返信する

コメントを投稿

石川散策」カテゴリの最新記事