雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

しょうざん

2007年11月12日 | 京都散策
鷹峯にある3万5千坪の広大な複合施設
鷹峯街道の込み入った道からは想像できないほどの規模
佛教大学から光悦寺までの道はせまく、車のすれ違いに気を使うほど
この鷹ヶ峯街道から西へ折れて敷地に入るとびっくりするほど広大な施設があります

しょうざんには、ボーリング場の他チャペル、プール、数件の料亭等がある他、しょうざん庭園と名付けられた庭園もある
街道とのギャップにまずはびっくりすることでしょう

駐車場に車を停め、料亭が並ぶ通りから散策

    

ここは紅葉の名所でもあります
でも、以外に知っている人は少なく穴場みたいな場所

        

豊富な水量を利用してあちらこちらに小川が流れる庭園は寺院の庭園に引けを取りません
料亭の庭でもある場所ですが、散策は自由

        

撮影ポイントの多さに感動

    

寺院以外にこんな場所があるのも京都の魅力のひとつ
縦横無尽に沢が流れ、夏場は一服の清涼感を味わえますし、秋は被い茂る楓が染まり見事な紅葉を見せてくれます

        



この「しょうざん」には庭園もあります
しょうざん庭園と名付けられた庭園
ここは入場料が必要
案内所で料金を支払い庭園に入ります

   

庭園内は台杉がいっぱい

        

古木の楓も多く、すばらしい庭園です

    

    

庭園内には茶室もありいいアクセントになっています

    

この庭園内にも沢が縦横に走っています
しょうざんの基本コンセプトは沢なのかもしれません

    

先ほど茶室と書きましたが
ここには他にない茶室もあります
ちょっとびっくりな茶室
まずは見てください

    

樽?茶室?
酒樽でしょうか
樽を加工して茶室にしています

    

他では見たことがない(雪だるまが)
これを見た茶人は何て言うのかな?

しょうざん
堪能しました

    

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 光悦寺 | トップ | 直指庵 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色付くと (好好爺)
2007-11-12 08:51:51
雪だるまさんおはようございます。

京都でこの鷹峯あたりはまだ行ったことがないんですが、
秋の紅葉は凄い人のようで躊躇しております。
しかしこのしょうざんは凄いところですねぇ。
拝見するに見事な楓が、ここが紅葉するといったい?
どうなるんでしょう。
想像するだけでも楽しめますが、これはぜひ行ってみなければ。
返信する
好々爺さんこんばんわ (雪だるま)
2007-11-12 21:03:08
このしょうざん
鷹峯の坂を佛教大学から北に上がっていくと途中で信号がありますが、その少し手前から西へ入っていくとあります

鷹峯は光悦寺と源光庵が有名で
先ほど記載した坂を登りきった先にありますが、そちらはご指摘のごとく大変な人ごみです

でもしょうざんは結構人が少なく穴場ですよ

ここの紅葉は見事で、他の観光名所に引けを取らないほどですが、雑誌等に取り上げられることもないのが不思議

もう紅葉も始まっているでしょうから、是非行ってみてください
返信する
Unknown (松風)
2007-11-12 21:55:42

ここは素晴らしい庭園ですよね。
紅葉になれば
結構穴場的存在だと思います。
光悦寺や源光庵から少し離れているのも
いいです。

返信する
メモメモ (deco)
2007-11-13 00:29:02
こんばんは、雪だるまさん。
この写真の緑が色づくと、さぞかし素晴らしい風景になるのでしょうね。
しょうざん、知りませんでした。今、地図を見てみると確かにあります。ここはまた素敵な場所そうですね。メモしとかないと。
次に鷹峯に行くときには是非訪れてみたいものです。
返信する
こんばんは、悠斗です (悠斗)
2007-11-13 01:39:12
しょうざんも昨秋訪れました^^
入場料はやや高めでしたがあまりの紅葉の
美しさに躊躇なく入りました(笑)
人が少ないぶん皆さんのんびり撮られてて
逆になかなか動いてもらえませんでしたが。
酒樽茶室、信州上田城内の真田神社でも
見かけましたよ^^
返信する
松風さんおはようございます (雪だるま)
2007-11-13 05:56:59
そうなんですよね
光悦寺や源光庵から少し離れているのがいいですよね
また、入口が少し分かりにくいのと結婚式場等の看板が目立つので、知らない人は通り過ぎてしまうのがさらにグ~ですよね
返信する
decoさんおはようございます (雪だるま)
2007-11-13 06:02:46
しょうざんって、観光雑誌なんかの地図では表示していない地図が多いんですよね

ここには、庭園の他
いくつか食事が出来る場所もありますよ
雪だるまのお勧めは「わかどり」
割とリーズナブルな値段で鳥料理がいただけます

ピークでなければ駐車料金はタダです

庭園だけでなく、料亭「千寿閣」の庭も自由に散策できますのでお勧めです

是非行ってみてください
返信する
悠斗さんおはようございます (雪だるま)
2007-11-13 06:06:46
悠斗さんも行かれたことがありますか

結構な穴場でいいですよね
ここはのんびりと散策している人
確かに多いですね

地元の人も多いですね
次から次へと拝観を続ける観光客と違ってのんびりとされているので、こんな場所でも撮影は朝一番がお勧めですね

酒樽茶室、上田城にもありましたか
5年ほど前に訪れましたが、その時はまったく気が付きませんでしたよ
過去の写真を見直してみましたが
真田神社も撮影しているのですが、撮っていない

結構こんなものかも知れませんね
気が付かないって...
返信する
Unknown (sora)
2007-11-16 21:12:18
こんばんは (^^)/

緑のしょうざん庭園、直指庵も素敵ですねぇ。 
私は紅葉時に行こうとこの秋を待っていたのですが
来年の新緑の頃にも是非  を撮りに行きます。

今日は、かなり冷えているので紅葉もいっきに加速するのでは

雪だるまさんの紅葉写真のUP楽しみに待ってます。

返信する
soraさんおはようございます (雪だるま)
2007-11-17 06:22:08
風景って不思議ですよね

新緑の頃
見つめるとこんなに素晴らしいとは
なんて感想を持ちますが
紅葉すると
緑よりも素晴らしいなんて思ってしまいます

気温が脳みそをコントロールしているのかも?


紅葉写真もう暫くお待ちください
今年は秋の撮影スケジュールが立たず
1回か2回程度しか行けそうもないので
数少ないチャンスに全力で撮影する所存です
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事