雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

厭離庵

2007年12月22日 | 京都散策
臨済宗天龍寺派の尼寺
藤原定家の小倉山荘跡
定家が百人一首を撰したことで有名な場所

       

民家の間の路地を進めば
厭離庵に至ります

こんな場所
というところにあるので
知らない人も多い寺院

    

欣求浄土・厭離穢土

藤原定家はこの厭離庵で自由気ままな生活を楽しんだと伝えられています

        

来ぬ人を まつほの浦の夕凪に 焼くや藻塩の 身もこがれつつ

百人一首に収められている彼の歌

    

二つの勅撰集「新古今和歌集」「新勅撰和歌集」を撰進したことで知られ
定家仮名遣でも後世に名を残しています

      



庭園に立ち
藤原定家が綴った歌を思い出し
散策

残念ながら創建当時のものは残っていません
定家が没した後は荒廃し、江戸時代に冷泉家によって中興されますが荒廃
明治期には物乞いの住処となってしまいます

山岡鉄舟の娘である素心尼が住職されてより復興
尼寺となって今に伝わっているのです

      

小さな庭園

楓に覆われた庭園はひっそりと佇んで
訪れる人を訳隔てなく迎えてくれます

       

小倉山しくれの頃の 朝な朝な 昨日はうすき 四方の紅葉葉

    

歌ほどにはまだ紅葉していませんでした

        

歌の為に造られてかのような庵

    

落ち着いた時間を過ごすにはいい場所です

        

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝筐院 | トップ | 祇王寺 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何で! (好好爺)
2007-12-22 20:09:35
ここって、撮影禁止ではなかったんですか?
春の公開時に寄りましたが、そのときはあの小さい入り口で
撮影は禁止と言われました・・・。
そのとき秋の紅葉のときは庭ぐらい撮影させてと書きましたが
なんと撮影ができたんですねぇ。
羨ましい・・・というより行かないほうがいかんのですが。
こんなこともあるんですねぇ。残念!
返信する
Unknown (悠斗)
2007-12-23 01:00:29
こばんは、悠斗です。
京の紅葉シリーズが始まったのですね♪
僕の訪れてない寺院ばかりだと思うので
お写真でたっぷり堪能させていただきます(*^o^*)
返信する
好々爺さんおはようございます (雪だるま)
2007-12-23 09:22:29
厭離庵
春の特別公開に訪れた事がありませんので、諸事情は良く判りませんが
雪だるまは一度もここで撮影禁止と言われた事はありません

また時折、書道展などで公開されていますがその折も撮影禁止ではありませんでした

はて??

きっと撮影についてはOKだと思いますので
是非次回は行ってみてください
返信する
悠斗さんおはようございます (雪だるま)
2007-12-23 09:25:23
お待たせいたしました
ですね

初秋から結構精力的に撮影を続けていましたので
溜まった写真を順次公開していたら、遅ればせながら
という結果になりました

ここから約一ヶ月程度の予定で紅葉紀行を掲載いたします

春夏秋冬に遅れながら掲載が続くブログですが
どうぞ飽きずにお付き合いください
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事