雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

中央公会堂

2017年08月30日 | レトロビル内訪
大阪レトロビルの
象徴的存在



中央公会堂



この公会堂の建つ
中ノ島はかつて蔵屋敷が建ち並ぶ一帯だった



江戸時代が終わり
武士の世が終わると
藩政経済の主幹だった蔵屋敷はその役目を終える



空き地だらけだった
中ノ島の地に



この公会堂が建つ



商人の町
大阪



その象徴は
重厚で贅沢



今日の建築と比べても
建物としての魅力はこちらが上



重要文化財に指定されている


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二宮市場 | トップ | 大阪府立中之島図書館 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2017-08-30 06:23:53
以前、大阪のレトロ巡りのとき、
ココは行きました。
ただ、建物内には入らなかったんですよね。
建物内も、なかなか重厚な雰囲気です。
返信する
Unknown (sternenlied)
2017-08-30 16:15:47
大阪にもこういうレトロな公会堂があるのですね。
内部もとても素敵な空間です。
神戸の御影公会堂には懐かしい思い出がたくさんあります。
あの公会堂はあのままで残ってるのでしょうか。
あの中にレトロな洋食の食堂がありましたっけ。

カテゴリーの奈良散策を覗いてみたら、
わあ、高畑サロンから始まってるじゃないですか♪
とても大好きなところなんですよ。
奈良の近くに1年間ほど住んでいたことがあって、
週末にはよく奈良を訪れていたものです。
奈良は心の故郷と思ってるほど好きな場所なんですよ。
奈良散策や兵庫散策やまずは知ったところから楽しませていただきます。
返信する
Unknown (アンジェラおばさん)
2017-08-30 18:46:02
大阪を訪れるとしたら真っ先に
行きたいと思っているのがこの建物です。
よくぞ保存してくださったと感謝したくなりますね。
明治大正の文化人の心意気を
感じ取れる建物とお見受けします。
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2017-08-30 20:15:17
以前、大阪に住んでいた時は
公会堂は見た事がありませんでした
丸いドームを見るとイギリスとかの
建築を意識しているようですね
それに煉瓦構造なんですね
少し東京駅にも似ている、と、思いました
返信する
神戸まではよく行きますが。 (ちごゆり嘉子)
2017-08-31 07:20:42
いい感じでしたね
大阪にもこういうレトロな公会堂が・・・
中の島行ったことなしです行ってみたいなあ~~。
みなみ 大阪城 服部緑地 そして万博公園暮らしか知りません・・・。
返信する
Unknown (sink)
2017-08-31 08:03:09
おはようございます
懐かしいですねぇ~
ここは、オムライスを食べに行った事が有りましたですよ♫
返信する
Unknown (halkyoto)
2017-08-31 11:28:10
ここは光のルネッサンスの時しかわざわざ立ち寄りませんが、立派なたてものですね。
周囲が川ですので夜は余計に目立ってきれいです。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2017-09-05 05:15:54
こちら
大阪のレトロビル内訪としては
かなりハードルが低いです
掲載した写真の最初にあるレストランへの入り口から建物内へ入れます
返信する
sternenliedさんおはようございます (雪だるま)
2017-09-05 05:18:31
それほど多くはありませんが
大阪にもレトロなビルが幾つか残っています

御影公会堂
今でも残っています
老朽化していた建物は修繕され今ではカルチャーセンターのような使われ方をしています
地下の食堂、今でも健在ですよ
オムライスがとても美味しいです

同じような場所を巡っている記事ばかりですが
喜んでいただければ幸いです
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2017-09-05 05:20:22
こちらを目的に訪れるのであれば
秋の時期に催される
「生きた建物ミュージアム」の頃がお勧めです
写真は撮影できませんが
こちらの中央ホールで生演奏が聞けますよ
返信する

コメントを投稿

レトロビル内訪」カテゴリの最新記事