雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

叡山横断

2018年10月22日 | 写真


ケーブル阪本駅から
恒例の叡山横断を始めた



叡山の東側はケーブル一本で叡山へ登れる



日本最長の鋼索線
全長は2,025m



途中2駅中間駅があるが
下車には発車時間前に駅員に申し出る必要がある

さてケーブル叡山駅に到着すると



ここからは徒歩で
緩やかな上り坂を歩くことになる
そして延暦寺に至る

叡山ロープウェイ
叡山山頂駅までは周遊バスを利用する
叡山横断の最大難所
一時間に2本しかない路線で
時間配分が難しい

叡山山頂駅からは
徒歩でも下れる



今回はロープウェイは使用せず
徒歩でケーブル比叡駅を目指す
下り坂を下ること10分ちょっと



途中
かつての人口スキー場跡の脇を歩く



下まで徒歩でと思ったが
駅員に聞いたところ
ここから徒歩だと2時間程度の行程になると聞き断念





こちらの鋼索線は
全長ではなく勾配が日本最高



勾配はパーミルという単位で表すが
こちらの勾配は530‰となる



それではどれくらい急勾配か判らないだろうから
角度で表記すると約27.55度となる



スキーやスノーボードを趣味にする人なら理解できるだろうが
かなりの急勾配である


岐路
叡山電鉄で新型車両に出会えた


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガーデンミュージアム比叡 | トップ | 旧築港赤レンガ倉庫 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sternenlied)
2018-10-22 13:18:02
ここも前にアップされてましたよね。
お気に入りの場所なのですね。
お気持ち分かります。
行く途中でもとっても素晴らしい景観ですもの!
ケーブルやロープウェイで向かう間、周囲の
素晴らしい自然風景を満喫できますね。
とっても楽しそう!私も行ってみたいなあ。
本当、比叡っていいところですね。
2番目に写ってる赤と緑のケーブルカーも素敵ですね。
返信する
Unknown (j-garden-hirasato)
2018-10-23 05:58:17
魅力的なルートです。
いろんな乗り物にも乗れて、撮れて、
ワクワクしますね。
今年の夏、
延暦寺には、このルートで、
とも考えたのですが、
やはり、叶いませんでした。
いつか、実行したいです。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2018-10-23 17:30:27
50年程前,八瀬からケーブルを使って人口スキー場へ
何回か通ったことがあります。
昔は,そこまでしてスキーをしたかったんでしょうね。(^^;)
返信する
Unknown (yaguchitennga)
2018-10-23 18:42:36
比叡山に行く登山電車に乗って
森の中を走って行くのは爽快でしょうね
返信する
Unknown (RKROOM)
2018-10-29 23:31:27
結構な急勾配ですね。

でも、深い緑の中を縫って登っていくのは、心地よさそうです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事