雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

白糸の滝

2008年07月12日 | 長野散策
軽井沢の北
旧軽井沢から白糸ハイウェイを北上する事7キロほど
浅間山の懐に白糸の滝はあります

ハイウェイの脇に駐車できるスペースがあり
50台ほどの駐車が可能

観光シーズンともなると
駐車に困る事になりますが
訪れた日は比較的簡単に駐車できました

入口から入る事150mほど
白糸の滝が見えてきます

   

落差は3mほどと低いものの
幅70mに渡り
流れ出しています

   

上流に川がない
珍しい滝
水源は、伏流水

  

硬い岩盤層を伝って
伏流水が湧き出しています

その為雨が降っても水質は濁らず
清らかな流れとなって流れ落ちています

  

訪れた日も午前中まで雨が残っていましたが
滝の流れは清流を保ち
心洗われる風景が出迎えてくれました

   

  

滝の奥の場所
地層が判りづらいですが
近くは断層がはっきりとわかります

   

白い断層に沿って
水が湧き出しているのが解かります
この地層が白糸の滝を生んだのです

  



続く
というか
続けます

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津温泉 西の河原~湯畑 | トップ | 白糸の滝2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nana)
2008-07-12 21:04:00
仰るとおり時期的に混雑した時は駐車もままならないことがあります。
特に大型バスが一度に数台到着した時は乗降のために通り抜ける車まで巻き込まれることも。
人気地の宿命ですね。
ところで伏流水の滝はさすがに清涼感がいっぱいです。
季節にかかわらず一定水量が流れ落ちるというのは伏流水ならでは、通常の滝とは大分趣が異なりますね。
轟々と流れ落ちる迫力のある滝って大好き、そして白糸のようにさやさやと落ちる滝も、どちらも素敵です。
返信する
Unknown (RKROOM)
2008-07-14 00:11:54
 この滝、他の方の写真では意見したことがあります。
 ・・・・・が、上に川がないとは、初耳です。

 自然の神秘?それとも悪戯?
 「大地の恵み」という言葉がありますが、植物を育てるだけではなく、水を蓄え、濾過し、必要に応じて、地上に供給する。


 そう考えると、不法投棄などからなる「土壌汚染」って、とてつもなく怖いもの・・・・・なんですね。
返信する
nanaさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-14 06:06:42
狭い道
臨時で作ったような駐車場
人気のスポットの割には整備されてなくて
また、それが嬉しくもある場所です

雨の日も
清流が湧き出す白糸の滝
大きな滝のような豪華さはありませんが
清流となって流れ出る滝の姿はとても清らかで
雪だるまお気に入りの滝です

これで訪れるのも4回目ですが
毎度その美しさに惹かれ
つい長居してしまいます
返信する
RKROOMさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-14 06:09:03
ここ
本当に上流がないんです
湧き出る水が滝となって
ここから下流を創り出しています
自然の営み
とっても清涼感溢れる雰囲気

大地の恵み、まさにその通りですね

心無い人によって壊される自然
少しでも守りたいものです
返信する
わぁ、なつかしい (marumi)
2008-07-15 08:43:54
毎年ダーとふたりで行っていた軽井沢。
忙しくなったしまって、今年はとても。。。
GWも行けず、夏休みもたぶん。。。

そう思っていたら思いがけず雪だるまさんのお写真で訪れることができました。

なつかしい。
怪我をした足が回復してきて自分の足で歩いて滝の側まで行けたときはうれしかったっけ。

などと思い出してしまいました。^^
ありがとうございました。

返信する
marumiさんおはようございます (雪だるま)
2008-07-16 05:51:56
軽井沢
雪だるまも久しぶりの訪問でした
数年ご無沙汰で、ふっと思い出したように訪問しました

白糸の滝
そんな思い出があったんですね
近いようでそこそこ距離があり、行きはゆるい登り坂

ようやく歩けて、辿り着いた先が白糸の滝
ステキな風景と出会えた訳ですね

雪だるまの写真を楽しんでいただき、こちらこそありがとうございます
返信する

コメントを投稿

長野散策」カテゴリの最新記事