不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

滝口寺

2007年12月24日 | 京都散策
入水自殺したとも伝えられる横笛
叶わぬ恋となった物語

  

滝口寺が紅く染まると、二人の悲恋の恋が蘇ってくるようです
自分の思いだけでは人が人生を歩けなかった時代
好き嫌いではなく生きる為の手段として恋をした時代

そんな時代にあって恋を全うできなかった二人の淡い物語が綴られている場所
それが滝口寺です

    

境内は程よく色付き
庭師の上げる焚き火の煙が境内を覆って

幻想的な空間に変えていました

        

本堂に座し
庭園を眺めると

色付いた数本の楓が
時折流れる風に揺れ
秋の香を運んでくれるようです

   

ここは平家一門の供養の場所でもあります
「この一門にあらざらむ者はみな人なるべし」
そう豪語した平家が
最後に壇ノ浦で破れ
一門が海に身を投げ平家の時代は終焉を迎えます

そんな平家を供養する為、滝口寺には供養塔が建てられています

       

紅く染まった供養塔

啼いているように見えました

    

差し込む日差しは柔らかく
包み込むように
滝口寺を被い
悠久の時を見せてくれる

    

境内を巡り

横笛の笛の音を聞き

        

空を見上げれば

        

燃えるような紅葉がまたいらっしゃいな
そう言っているようでした

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇王寺 | トップ | 化野念仏寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは2 (miko)
2007-12-25 18:18:39
あれ?今回はまろみちゃんに会えなかったのかしら^^

緑生い茂る頃とは、また違った表情がありますね。
供養塔が青々とした木々から紅葉した木々へと向かっていますね。

緑と紅葉。
甲乙つけがたい。
一枚を選ぶとしたら・・・
うーん、やはり悩みますね^^
返信する
まろみちゃんは居ませんでした (雪だるま)
2007-12-25 23:16:13
まろみちゃん
正確には直ぐ下の祇王寺で飼われている猫なんですよ

ただ、こちら滝口寺の方が日光が当たるので
よく出張しているようですが
この日は出会えませんでした

同じ場所でも
季節によってまた違う顔を見せてくれるのが良いですよね

どちらがいいか
こればっかりは難しい
たぶん写真を見た時の、気温で選ぶかな?
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事