雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

京都紅葉散策日記1

2006年12月05日 | 京都散策
12月に入り、季節に気温が追いついてきましたね
みなさまも風邪など体調不良にはご注意ください


さて、雪だるま倶楽部では ここから暫く今年の京都探検紀行を寺院ごとに綴っていきたいと思います


今年のはじめは大原三千院からでした



朝9時頃、参道に一番近い駐車場に車を停め、三千院を通りすぎ一番奥の「宝泉院」へ向かいました

宝泉院は天台宗の寺院の一つで、勝林院(大原寺)の僧坊の一つとして、1012年(長和2年)に創建された塔頭だそうです



建物に入ると、すぐ右手に囲炉裏があります
ちょっと薄暗いですが、なかなか赴きがあります

でも、宝泉院拝観の目的はその奥 額縁庭園



敷居をくぐるとまず見えてくるのが、この五葉の松です
樹齢700年を数える松をじっくりと鑑賞



静けさを堪能し、ご満悦の雪だるまでした

この宝泉院は拝観料にお抹茶券がついてきます



すばらしい盤桓園(立ち去りがたいという意)と名付けられた庭園をお抹茶を味わいながら鑑賞しました



紅葉には早かったですが、おかげで雪だるま一行の他に拝観客は、一組だけだったので、ゆっくりと拝観できました



次回は、実光院です

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落葉 | トップ | 京都紅葉散策日記2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せっつん)
2009-10-24 22:07:06
懐かしく拝見しました 2回ほど行ったけど又行きたくなりました 道中のお店を見るのも楽しいですね
返信する
せっつんさんへ (雪だるま)
2009-10-25 20:06:35
参道の土産物屋も楽しみ
宝泉院の風景も楽しみ
大原は美しい風景が広がる場所です
返信する
Unknown (せっつん)
2009-12-22 16:24:28
大原三千院に行くとあの名曲が浮かんできます いつも日帰りなので今度はゆっくりしたいです
返信する
せっつんさんおはようございます (雪だるま)
2009-12-24 06:01:04
あの歌というと
やはりあの歌ですよね


雪だるまもここは日帰りのみです
ゆっくりと泊まる
というのも面白そうですね
返信する

コメントを投稿

京都散策」カテゴリの最新記事