雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

どまつり2

2011年10月23日 | 愛知散策
どまつりの2回目



先の記事で
この祭り
1999年に始まったと記した



元々は
北海道は札幌のYOSAKOIソーラン祭りにその端を発している
1992年に始まったYOSAKOIソーラン
北海道のソーラン節と
四国のよさこい祭りを掛け合わせた祭り



云わずと知れた札幌の一大イベント
YOSAKOIソーラン祭り
この祭りに参加しようと
名古屋学生チームが結成され
祭りに参加したが



YOSAKOIソーラン祭りへの参画がよほど感動を与えたのか
この思いを地元愛知で伝えたいと
1999年に名古屋でも始めたのだ



今では200を超えるチームが踊りに集まり
観客動員数も200万人を超える
巨大な祭りへと発展



踊りのルールはただ二つだけ



一つは
踊りの曲の中に
必ず地元の民謡の一節を加えることと



手に鳴子を持って踊ること



暑い夏の記憶
少しだけお届けした


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どまつり | トップ | 炎天下の街 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンジェラおばさん)
2011-10-23 07:14:43
若い人のエネルギーが
身近に感じられるお祭りですね。

観客に好印象を与えようとして
努力する姿は涙ぐましいものがありますね。

ふだん街で見かける若者の表情とは
違った一面を見せてもらえて
面白いと思いました。
返信する
Unknown (hal@kyoto)
2011-10-24 05:46:06
よさこいの存在を何年か前に他の人のブログで知りました。
いろんな地方で行われているよさこい,どれも似たようなスタイルで
踊っているようにみえましたが,一定のルールがあったのですね。
返信する
Unknown (j-garden)
2011-10-24 06:29:22
若いというのは、
実に羨ましいことです。
こんな風に踊れといわれても、
リズムは取れないし、
身体も動かない…。
こういう踊りを撮るのも、
楽しそうです。
自分なら、
お姉さんばかりを…(笑)。
返信する
Unknown (aya)
2011-10-24 19:22:36
こんばは~
練習を重ねて晴れ舞台
自信に満ちた表情で
一生懸命さと元気がみなぎる姿に
とても好感が持てますね。
返信する
Unknown (松風)
2011-10-24 20:02:52

夏の暑さを吹き飛ばすような
写真ですね。
はち切れるばかりの元気さが
伝わってきました^^
返信する
Unknown (RKROOM)
2011-10-24 23:19:43
 ええなぁええなぁ・・・・・

 できることなら踊り手として参加したい・・・・と、心のどこかでつぶやく声が・・・・・(笑)
返信する
アンジェラおばさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-25 05:46:29
全身を使って
音楽に併せ踊るさまを見るに
かなりの練習をしたであろうと
想像に難くありません

何かに一生懸命打ち込んでいる姿
美しいものです
返信する
halさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-25 05:48:53
よさこい
最近では全国に飛び火し
各地でいろんな催しが成されるようになっていますね

因みに
ルール
記載したものはここ名古屋のどまつりのルールです
他のよさこいも同様かどうかは解りませんので悪しからず
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-25 05:51:10
若さを体を使って精一杯表現する
見ていても気持ちが良いもので
つい長居して
見学してしまいました

よさこい祭り
踊る人
比率は女性のほうが多いです
当然撮影も
女性を撮る方が多くなりますね
返信する
ayaさんおはようございます (雪だるま)
2011-10-25 05:53:30
この撮影の日は
名古屋の栄を中心とした各所で踊られてました
本番は翌日
目抜き通りを通行止めにして
パレードが催されたそうです

これだけのパフォーマンスをするに
どれだけの練習を重ねたか
撮影していて
頭が下がる思いでした
返信する

コメントを投稿

愛知散策」カテゴリの最新記事