雪だるま倶楽部

日々を離れ
日常から脱却した世界
そんな風景を切り取っています

長岡天満宮

2020年06月20日 | そうだお金を使わずに京都を巡ろう
菅原道真が所領であった土地



在原業平と共に
詩歌管弦を楽しんだとも伝わる



この地と
菅原道真が別れたのは
昌泰4年



大宰府への左遷の道すがら
最後にこの地を訪れて以来
菅原道真は二度と訪れる事は無かった



そんな長岡の地に
道真自作の木像と念持仏を祀ることで長岡天満宮は創立された



長岡天満宮の東側には
八条ヶ池があり



その中堤には
春の頃
溢れんばかりのキリシマツツジが咲き誇る



今年は
コロナウイルス感染症対策のため
中央の通路は通行禁止



また祭りも無く
静かな雰囲気でキリシマツツジを楽しんだ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 竹中大工道具館 | トップ | 三室戸寺 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (j-garden-hirasato)
2020-06-21 05:32:38
人間界のコロナはお構いなく、
今年もキレイに咲き誇っていますね。
コロナで、中央通路は通行禁止でしたか。
離れていれば、全然問題ないんですけどね。
真っ赤っかのキリシマツツジ、
いつかこの目で見てみたいです。
返信する
j-gardenさんおはようございます (雪だるま)
2020-06-22 05:50:15
コロナで非常事態宣言が出ている時でしたが
早朝、車でなら大丈夫だろと訪れてみました
同じように考える人も何人か居ましたが
その数は僅か
例年に比べかなり人の少ない長岡天満宮でした
返信する

コメントを投稿

そうだお金を使わずに京都を巡ろう」カテゴリの最新記事