ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

ハーフを走ってきた

2013年01月20日 | 大会レポート


【土手萌えなのだ】

第51回「新春」東京喜多(北)マラソン・ハーフの部に参戦。初参加の大会というのは実に新鮮だ。
足立区だなんて青梅からは一番遠いような感覚がある場所だけど、今回は飯能から西武線で懐かしの池袋へ。ここから都バスで会場入り。なんと運賃総額650円、1時間半。大予想外の近さ。


【スカイツリーもしっかり】

ま、そんなことはさておき、今日はハーフのレースを使っての別大調整。5km毎のビルドアップ走予定でいたけど、コースが工事中とかで短縮されて周回方式と。
走り出してみれば10分前にスタートしたフルの部の選手や後からスタートの10kmの選手が入り乱れ、ちょっと混乱しそう。平坦コースだけど風も出てきていたので、ここは別大予定ペースをキープしてラストだけ上げてみようと少々方針転換。
それにしても周りのスピードが様々でペースがつかみにくい。そういう時は心拍目安だ。
いい具合に140台で最初の5kmを乗り切れた。少し上乗せして150台前半で行けるところまで行こう。
向かい風は本気でいいようだ。体をあずけるように前傾させていると骨にしっかり乗れる感じで体重移動が出来る。気がつけば自然と追い風の時よりスピードが上がっている。
2周目折り返すと(上流へ向かう)向かい風が強くなり、心拍も150後半に。心拍はすごく余裕があるけど足は昨日の坂路効果かしっかり重い。

【ゴール手前30mのあがき Photo by春山さん Special thanksです】

最後の最後、18、19、20kmで向かい風にへたれてしまったことだけが残念だったけど、おおむね合格の1時間28分04秒(20:51→20:44→20:29→21:12→4:47)。ちなみに平均心拍数は154。これなら十分余裕がうかがえる出来だ(maxはゴール時の164)。

【流石北区ラジオ体操連盟主催。みんな中でラジオ体操第一&第二】

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上出来 | トップ | 柏戸みたい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
川内君のように別府大分までローカルレースでつな... (じゅん)
2013-01-20 22:05:04
川内君のように別府大分までローカルレースでつないでいく作戦ですか?
返信する
★じゅんさん (ハリ天狗)
2013-01-21 07:20:45
★じゅんさん
もうずっと前からの冬のパターンです。
昨年は川崎新春(30)→フロストバイト(ハーフ)→荒川30K(30)→別大(フル)と繋いだので、今年は1本少ないのです。普段一人練なので、全て練習代わりですよ。
たぶん川内君がマネをしたんでしょう^^;
返信する

コメントを投稿

大会レポート」カテゴリの最新記事