ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

快速と鈍行

2011年08月17日 | 日々奮戦



山を走ると、普通の登山者の方が2泊とか3泊しながら歩く範囲をあっという間に移動できてしまう。
この快速山行は山を走り始めた頃にはたまらない快感だった。
少ない、限られた時間でいくつものピークを踏める。すごいことだ。時間の有効活用度の高さと言ったら最高部類だ。

今でも、走って移動できることのメリットは大いに感じているし、風を切る爽快感もある。でも、でも、それとは真逆の気持ちが夏雲のように湧き上がっても来るのだ。走って移動することで見逃してしまうあれこれをたいそうもったいないと感じるようになっている。山を愛する人達が山頂やその麓で悠々と時を過ごしていることの贅沢さにようやく気づきつつある。
レースでは風景も関係なく思いっきり走るけど、それ以外の時はカメラを携えてゆっくり歩き、お気に入りの場所では時を忘れて風と光と空気を味わいたいと、最近はとみにそんなことを考えているハリ天なのだ。(今回の北アで走れなかった言い訳では決してないよ)
自由自在にスピード(走るスピードだけでなく)をあやつれるようになりたい・・・のかな。快速と鈍行の共存。好きな言葉は「臨機応変」かぁ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瞳シャッター | トップ | 達人の風 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「山頂やその麓で悠々と時を過ごしていることの贅... (さんぽ)
2011-08-18 08:47:32
「山頂やその麓で悠々と時を過ごしていることの贅沢」そういうの忘れているなって自分もよく感じます。
山を走る以外に山菜やきのこ取りしながら山歩いたり、のんびり沢を歩いたりする山行も楽しいですからね。
でも走るのも贅沢なんですけどね…(笑)
返信する
山歩きをしているときは走るなんて想像もつかない... (よっちマン)
2011-08-18 09:01:56
山歩きをしているときは走るなんて想像もつかない行為でした。
ゆっくり歩くといろいろ感じることができるのですよね。
雲の動きとか、鳥の声とか、心地よい風とか、木漏れ日の美しさとか・・・
走る贅沢さにちょっと疲れてきて?ゆっくり歩きたい気分です。(笑)
返信する
★さんぽさん (ハリ天狗)
2011-08-18 16:36:39
★さんぽさん
あっちもこっちもって、ちょっと同じ感覚を味わってますかね。
妻と山へ行くようになってから、よけいになるべくならゆっくりしたいって思うようになりました。
走るのはレースだけでもいいくらいって思うことも。そう言いつつスカイランニングも爽快なんですけどね。
とにかく欲張りです^^;
返信する
★よっちマン (ハリ天狗)
2011-08-18 16:38:48
★よっちマン
山を走り出して、ぐんぐんと距離を稼げるって知った頃は、あの重い荷物を背負ってゆっくり山登りなんて考えられませんでした^^
だけど、今は逆。
「走る贅沢さにちょっと疲れてきて?」って当たっているかもです。
返信する
私も最近、山をゆっくりと味わいたい気分になる事... (diet Go Go!!)
2011-08-18 17:34:52
私も最近、山をゆっくりと味わいたい気分になる事があります。

昔、重いテントを背負って南アルプスを縦走した事が懐かしく感じます。
(奥武蔵の里山で山芋掘りなんかもやっていました、汗;)
返信する
★Diet Go Go!! さん (ハリ天狗)
2011-08-18 20:30:19
★Diet Go Go!! さん
本当に速度によって見えるものが変わってきますよね。色んなスピードを味わってこそなのかもしれません。
里山で山芋掘りっていうのはユニークです。うちの裏山方面でも昔は随分採っていたようですよ。
短い距離をゆっくりのんびりがいいかなぁ。
返信する
お久しぶりです。 (M隊長)
2011-08-18 22:23:31
お久しぶりです。
まさに悠々と行ってきた夏休みを送った私です。
私の場合はまったく逆で、もともと山屋なんで、「何だ、走ればもっと行けるんだ」ということを、トレランで覚え、目からウロコでしたね。
いやぁでもね、たまには山でオトナの余裕を見せたいわけだね。
トラブルがなく予定通りだったら、きっと雲ノ平で会ってましたよ。
返信する
★M隊長さん (ハリ天狗)
2011-08-18 23:08:55
★M隊長さん
ご無沙汰です。
今、ブログ読んでハリマネと大笑いしつつ、さらにびっくりしてきました。雲ノ平でバッタリしてたら面白かったのになぁ。
逆バージョンもわかります。それでも山ではやっぱり「オトナの余裕」見せたいです。っていうか味わいたいです。
走るのは低山で十分かな。
返信する
超合金ケノケノから話をききましたが、お天気に恵... (mepanna)
2011-08-19 15:23:25
超合金ケノケノから話をききましたが、お天気に恵まれたステキな山走りだったようですね!ワタシは鈍足なのでハリ天センセーが走ってるときに見ている風景を、けっして見ることはできないわけで…とっても羨ましいです。
でも14kg程度の荷物は重荷のうちに入らないですよ(笑)。ぜひ背中を鍛えてくださいw
返信する
★mepannaちゃん (ハリ天狗)
2011-08-19 19:19:55
★mepannaちゃん
超合金ケノケーノは強力でした!
ヨレヨレでしたがなんたって天気に恵まれたので最高に贅沢な光景をたっぷりと味わえました。でも走っちゃうのは欲張りですよね。
で、14kg程度じゃダメ!ってお叱りっすか。もうひたすらご勘弁を~です。
なんせ、普段は1本のハリとひとつまみのモグサしか持たないワタクシですから^^;
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事