ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

1000回使える

2010年05月27日 | 日々奮戦

0527_iwakaga いつの頃からか覚えていないけど、ハリ天非常にコーヒー好き。
というか、苦くてコクのある(ここ重要)ブラックコーヒーで甘い物を食べるのが好き。

最近は時間があればミルで豆を挽き、そうでなければ挽いてある粉を使用して1杯ごとドリップ。
ずっとペーパーを使っていたけど、先日ふと目に止まった「1000回使えるコーヒーフィルター」とやらをネットで購入(「Mille Cafe ミルカフェ」ネットで1枚、600~700円くらい)。
淹れた後のカスを捨てて、へばりついている残りは流水で洗う。洗えば何回も繰り返し使える。1000回使えるとうたっているけど、実際はもっともっと大丈夫とのこと。北欧デンマーク生まれで紙のフィルターよりずっとエコだと。0527_cafe

いいねいいねと使い始めたけど・・・
へばりついた残骸はかなり洗い流すわけだし、どっちがエコなのか・・。実は考えちゃったという話。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああそこそこ | トップ | 17周年! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は小手指に練習を兼ねてコーヒーを飲みに来て... (ざんくろう)
2010-05-27 22:50:17
一度は小手指に練習を兼ねてコーヒーを飲みに来て下さい・・・私の作るコーヒーではありませんよ(笑)
私が所属するクラブの代表がコーヒーショップを始めましたので宣伝を兼ねてお誘いです(爆)
※日曜日に...。
返信する
僕もコーヒー大好きです。 (hisabon)
2010-05-28 08:14:23
僕もコーヒー大好きです。


朝ランのあとのコーヒー、いいですね。

紙のドリップで入れています。


おいしいモカがすき^^
返信する
★ざんくろうさん (ハリ天狗)
2010-05-28 08:48:48
★ざんくろうさん
いいっすねぇ。
そう言えば、外できちんとコーヒーを注文して(ランチのサービスコーヒー以外)飲むこと、全然なくなっちゃったなぁ。喫茶店にも何年入ってないだろう・・(どういう生活?)。
返信する
★hisabonさん (ハリ天狗)
2010-05-28 08:53:41
★hisabonさん
昔はお茶だったんですけどね。
いつからコーヒーになったんだろ。部屋にコーヒーの香りが漂う雰囲気がいいですよねぇ。
いろんな種類を試して、結局「コク」レベルが高いのが好みと判明しました。
返信する
山で使えそうなフィルターですね~。 (突貫野郎)
2010-05-28 14:24:38
山で使えそうなフィルターですね~。
これはちょっと要チェックと言うことで…
そういえば最近山でコーヒー飲んでいませんでした…(泣)。
返信する
★突貫野郎さん (ハリ天狗)
2010-05-28 15:07:23
★突貫野郎さん
沢とかで洗えればOKですが、そうでないと山ではどうですかねぇ。微妙です。
山の上でのコーヒーも何故かうまい!
聞いただけでうまい!ですね。
返信する
ブラックに甘い物、これ大好物です。 (chin)
2010-05-28 22:31:07
ブラックに甘い物、これ大好物です。

だったらコーヒーに砂糖入れろ。と言われそうだけど、それじゃダメ!なんですよねぇ~(^^)b
返信する
私も毎朝ガリガリやっています。ブルックスのフィ... (kin29)
2010-05-29 10:51:04
私も毎朝ガリガリやっています。ブルックスのフィルターも、洗って乾かして再利用できます(してます)。
北欧生まれのエコフィルターも気になりますねぇ。

スイーツの甘さを口の中に残して、そこでブラックコーヒーを飲むのが最高ですね。チョコレートケーキだったりするとさらにいいですね!
返信する
★chinさん (ハリ天狗)
2010-05-29 19:43:09
★chinさん
ですよね~。
今度はまたゆるゆる山行きでブラックコーヒー&チョコパーティといきましょう!
返信する
★kin29さん (ハリ天狗)
2010-05-29 19:45:29
★kin29さん
確かに洗ってまたすぐ使えるし、便利は便利ですよ。安上がりだし。

「スイーツの甘さを口の中に残して、ブラックコーヒーを」って、そこがまさにツボですね。
最近は「あんこもの」っていうのがマイブームです。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事