ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

友に会いに行って来た

2014年11月03日 | 日々奮戦


9月に奥さんを亡くされた北九州に住む学生時代の友人に会いに行って来た。
何一つ変わらない風情で迎えてくれた彼。みんなでしこたま飲んで、大騒ぎして、散らかしてきただけ、みたいな。

簡単に元気になんてなれやしない。一人になった時にえも言われぬ寂しさと悲しみに包まれてしまうのだと先日別の人から聞いたばかりだ。
自分とあいつを入れ替えてみたら、もうどうにかなってしまいそうでその先を考えることは不可能。だから、結局は何も言ってやれないし、何の力にもなってやれない。そのことだけが際立ってしまった。事態を知ってからだって、とうとう手紙のひとつも書けなかったのだ。

力を落とす間もないように見える寺の住職という彼を笑顔でサポートしていたお嬢様があまりに素晴らしく、その存在に救われた。彼女が立ち働く姿を目にしていると、そのお嬢様の結婚披露宴の数日後、幸せだったと言いながら家族に見守られて息を引き取られたという奥様の人柄が偲ばれ一層胸が熱くなったのだった。そういうことだ。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歩みののろい | トップ | 丹波山ドライビング »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分とあいつを入れ替えてみたら、もうどうにかな... (横山久子)
2014-11-03 22:18:43
自分とあいつを入れ替えてみたら、もうどうにかなってしまいそうで・・・
それだけ我が身に引き当てて思ってらっしゃることが伝わって、有りがたかったに違いないと私は思いました。
人の痛みを感じる、、、本当に大切なことですね。
北九州まで、おいでになった、それだけでも大変なことだと大変な慰めになったことでしょう。
返信する
九州に行かれたのはレースかななんだろうと思って... (しらちゃん)
2014-11-04 00:31:26
九州に行かれたのはレースかななんだろうと思っていたのですが、そういうことだったのですね。

へたな慰めはできない相談で、しこたま飲んであげることが良かったんだと思います。平均年齢が男女とも80を越えている現在ですが、あくまでも平均年齢で、もっと早くになくなるかたはいるわけです。あすは我が身かと思うと辛いです。

ハリ天さんとハリマネさんには長生きしてほしいですね。おふたりのblogはセットで、同じ日のことを別々の視点で書いていることがおもしろかったりします。いつまでも元気でblog続けてくださいね。
返信する
★横山さん (ハリ天狗)
2014-11-04 19:28:31
★横山さん
どうもありがとうございます。
気の効いたことは何も言えないし、言ってもしょうもないし。なので飲み尽くし、騒ぎ尽くして来ちゃった感じです。
結局、どんな悲しみや寂しさがあるのか、それは本人にしかわからないことですしね。
集まれた同期4人+1年先輩(だけど留年した自分と一緒に卒業した)+8年前に亡くなった同期の奥様で騒ぎ倒した感ありでした(^^ゞ
返信する
★しらちゃん (ハリ天狗)
2014-11-04 19:34:01
★しらちゃん
ありがとうございます。
こんなことを言っては何ですが、、、
実は初めてお目にかかる遺影の奥様は、他界される数日前とは思えない若々しさとお元気そうな笑顔で、死んでしまったけどそこにいるよね、そんな感じでした。
8年前に亡くなった同期の奥様も駆けつけてくれたのですが、酒を飲まなかった彼の代わりに陽気な奥様がいて盛り上がりました。やっぱり亡くなった友人の存在はそこに確かにありました。長生きばかりがいいとも限らないよなぁなんて話にもなりました。早くに亡くなった者がいつも元気な若い時の写真のままの姿で現れているからですね。

我々のブログの件、そんな風に読んで下さっている方がいてくれること、嬉しいし心強いねぇって話をしましたよ。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事