ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

2WAY

2010年08月26日 | 日々奮戦

0826_2way 最近年配の方々と色々な会話をしていて大きな境目に気づいた。
それは会話がワンウェイかツーウェイかということ。
 
たとえ年齢が高くとも目の前の人の話に耳を傾け、その内容を受けて自分の話を組み立てられる人、つまりツーウェイ(双方向)な会話ができる人。こういう人達にはハッキリ言って老いを感じない。若い!ってこと。
でなく、どんなにこちらで話をしても、その内容が耳に入っておらず(入っていても)、自分の世界の話に終始してしまう。話のペースがワンウェイ(一方通行)な人。こういうケースに途端に老いを感じてしまうのだけど・・・。かなり高い確信。

で、本日はハリマネのHappy Birthday。ツーウェイの生活、出来ているなと確認。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« VMJ | トップ | 返信あり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハリマネさん、Happy Birthday!! (春山)
2010-08-26 23:55:18
ハリマネさん、Happy Birthday!!
なんと、うちの次男も今日が誕生日なのです。
まだまだ会話はワンウェイですが(笑)
返信する
★春山さん (ハリ天狗)
2010-08-27 16:45:48
★春山さん
次男くん、Happy Birthday!(あっ、もう昨日ですけどね)明るく元気な夏の子ですね。
これからが、どんどん楽しみですなぁ。おおいにツーウェイ楽しんで下さいね。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事