ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

ロクナナ

2009年04月14日 | 日々奮戦

0414_01 フォルクスワーゲン社の車、かのカブトムシ。ワーゲンビートルの1967年モデルの愛称、それが「ロクナナ」
・・なんだそうです。

1967年モデルは大きなモデルチェンジの過渡期で、異色のモデルとか。たった1年のみのモデルなので台数も少なく、「ロクナナ」と呼ばれて人気が高く、価値も高いとのこと。

0414_02 我が治療院に昔から通って下さっている若者がこの「ロクナナ」のオーナー。
高校時代の先生が乗っていたのがきっかけで、この「ロクナナ」にぞっこん惚れ込んでしまったとのこと。
治療しながら彼が「ロクナナ」を語るのを聞いていると、本当に好きで好きで、大切に乗っているのだということがひしひしと伝わってきます。
もう40年以上も前の車だというのが信じられないほどの見事な輝き。言うことを聞かなくなることも多々ありとのことで、修理もちょいとその辺の工場でとはいかず、部品一つ手に入れるのも大変なこと。
夏などはエアコンも入らず、フーフーしながらも、お給料をつぎ込みメンテをかかさず、まさに愛車とはこのことなりと感じさせられます。0414_03

オーナーになって9年、先日はようやく車検から戻ってきたという「ロクナナ」にお父様が乗り、来院されました。ドドドドドッと独特のエンジン音がハリ天の耳にも心地よく響きます。
ピッカピカで晴れやかに駐車場に止まっているその姿に、思わずクラ~ッと来てしまい写真を撮らせてもらっちゃいました。
いやぁ、素敵な車です。0414_04 素敵な色です。
ハリ天、メカにはからしき弱いのでもっぱら眺めるだけですが・・。


【本日のトレーニング】
・11km/78min.

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 偶然ではなく確実に | トップ | 清々しい青梅丘陵で »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キレイなお車ですね。 (さんぽ)
2009-04-14 21:48:27
キレイなお車ですね。
写真からそのエンジン音が聞こえてきそうです。
ハリ天さんの治療院で頂ける人形をザックに付けたランナーと先日大会でお話出来ました。
自分もそのうち治療院に遊びに行きたいです。
普通の車ですが…。
返信する
はるか昔に同じ色の似たような空冷のクラシカルな... (突貫野郎)
2009-04-14 22:31:54
はるか昔に同じ色の似たような空冷のクラシカルな車に乗っていたことがあります。修理しても修理しても故障しますが、でも愛着がありました。
モノを大事にする心・・・
再度認識させていただきました。。。

↑ 奥久慈の序盤の登りで後ろから声を掛けられ、「ハリ天さんの人形ですよね?」 「ハイ!え?ご存じですか?」としばし会話させてもらったランナーさんでしょうか?
チビちゃん人形がもたらす縁もトレイルの妙味かもしれません。(あっ、ばななさんもですね・笑)
チビちゃんをパックに付けていると、何故か膝の痛みがないんですよね~☆(大事なお守りです!)
返信する
突貫野郎さん、奥久慈でお声かけたのは自分です。 (さんぽ)
2009-04-15 07:17:21
突貫野郎さん、奥久慈でお声かけたのは自分です。
初対面でしたが人形をみてつい…。
こういう縁ってありがたいですね。
ハリ天さん、ハリマネさんに感謝♪
これからもよろしくお願いします。
返信する
★さんぽさん (ハリ天狗)
2009-04-15 20:34:59
★さんぽさん
この車、本当に綺麗です。街でたまたま出会ってもすぐにわかります。とても40年以上も経っているとは思えませんよ。愛されています。
・・と、ところで、是非普通の車で遊びにいらして下さい。人形たくさん用意しておきますよ~。
この「チビちゃん人形」、実はこれをザックにつけて走ったところ、途端に好成績連発・・という報告が相次いでいて、なんだかいいみたいですよ~!
チビちゃんがレース中に声をかけるきっかけになり、さんぽさんと突貫野郎さんとを繋ぐ役割を担ったとあっては、こんな幸せで嬉しいことはありません。
どうもありがとうございます。
返信する
★突貫野郎さん (ハリ天狗)
2009-04-15 20:39:14
★突貫野郎さん
本当にこれぞ愛車です。うらやましい程の愛着ぶりです。
なんだか原点って感じですよね。

チビちゃん人形が新しい出会いのきっかけにお役に立てている・・・作者の83歳のばあちゃんがこの話を聞いて、たいそう喜んだことは言うまでもありません。
私達まで嬉しさがこみ上げて来ちゃいます。
今後ともどうぞかわいがってあげて下さいね。
返信する
ナンバーまでロクナナ・・ (ヘロリン)
2009-04-15 21:19:07
ナンバーまでロクナナ・・
ではありませんか?
今日、仕事中に同じ車を見かけました。
見事ピカピカでしたが同一車両では・・・
返信する
昔から多い色ですね!!! (ぶーぶー)
2009-04-15 23:23:58
昔から多い色ですね!!!

ビートルと言うとこの色のイメージです

空色!いいですね
返信する
★ヘロリンさん (ハリ天狗)
2009-04-16 17:16:43
★ヘロリンさん
ナンバーは・・ロク・・似ていますが違いますねぇ。チラッと見えないこともないけど。
そうは走っていないと思いますが、最近ご家族で引っ越しをされたのですが、元の家を購入された方が同じ車だったとか・・。
ヘロリンさんが出会ったビートル・・どうでしょうか。
返信する
★ぶーぶーさん (ハリ天狗)
2009-04-16 17:17:55
★ぶーぶーさん
この空色、私も好きです。
今の車の前はこの色でした。
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事