ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

ときめくか

2011年10月04日 | 日々奮戦



断捨離とも違う近藤麻理恵さんの「人生がときめく片づけの魔法」
(YouTube『人生がときめく片づけの魔法』が3分でわかる)
本当に肝心なのは捨てるとか片付けるではなく、いかに真剣に自分が溜めてきた「モノ」やどう生きたいのかということに真正面から向き合うこと。
とりあえず後で役に立ちそうだからとっておこうとか何か捨てられないよなぁっていうのはバッサリ。決断の先送りに過ぎないのだ。もったいないから誰かにあげようなんて以ての外。
今、そしてこれからの自分にとって本当に大切なもの、必要なもの、それらを「心がときめく」かどうかで判断していく。感覚派人間にはなんとも分かり易い基準。捨てることが最大の目的でなく選び出すことが第一。
「とりあえず」を排除して徹底的に向き合うのは易しそうで難しい。ホントだよ。真剣に向き合わないと適当に綺麗に片付けてしまいそう。「人生まで変える」っていう程だから革命的だよ。

一日、思い立ったらすぐ行動のハリマネの「祭りだわっしょい」(片づけは一気に。祭りのようなものと彼女は言う)に結構つきあってしまったけど、延々。わかっちゃいたけど、いかにいらないものと暮らし続けていたかが露骨に浮き出てきた一日だった。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会計監査 | トップ | 赤い靴 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで、捨てましたか? (ゴンゾー)
2011-10-05 14:20:12
それで、捨てましたか?
私は最近たくさん捨てました。
O型なので、ハリマネさんと似てるのかも?
返信する
私もこの本買いました。 (ぴよ)
2011-10-05 19:23:11
私もこの本買いました。
しかし、まだ祭りは実行されていません・・・
返信する
★ゴンゾーさん (ハリ天狗)
2011-10-05 21:11:44
★ゴンゾーさん
私はかなりバッサリやるつもり。実は自分の部屋はまだなのです。
二人ともついつい「とりあえず」とっておきたくなる(特にハリマネ!捨てられないのですよ)ので、ここは一つ心を鬼にして気合いを入れてます。
返信する
★ぴよちゃん (ハリ天狗)
2011-10-05 21:12:30
★ぴよちゃん
行きましたか。
では、そのまま祭りに突入ですよ!
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事