台風一過の青空だって言うから(昨晩10時)
今年最後の絶景をばっちり拝んでくるつもりだったのに
話が違うぜ。
車を飛ばして夜明けと同時に尾白渓谷駐車場をスタート。そう、甲斐駒・黒戸尾根アタックに出かけたのだ。
出がけにチェックしたら、なんと太陽マークが消えている。その時点で話が変わったことは理解していたけど、だけどだけど。2000mも越えればきっと雲の上。ピーカンの時より、雲の登場で山での風景はグンと盛り上がるのだ。久々ガツガツと写真も撮るぞ~。
厚い厚い雲に覆われた上空をひとにらみしつつ、毎度楽観的に一人ハイテンションで走り始めたのだ。
案の定、やがてチラリ青空だ。↑
「刃渡り」で一気に眺望が開けるはずだったけど、まだ我慢。
もうすぐだぞ、もうすぐだぞ。
「刀利天狗」到着もなんか雨っぽい。確かここでは携帯通じたはず・・・とツイート。が送信できません、送信できません。う~ん、そうかここから通信していたのはまだdocomoの時だったのか。
5合目小屋跡、いよいよガスって、雨っぽい。晴れ間出るはずじゃなかったのか。雲がぐんぐん切れるはずじゃなかったのか。
垂直階段を慎重に登り、ツルツル滑りそうな岩も鎖をしっかり握ってもっと慎重に登る。
・・・が、雨粒がでっかくなってきた。ガスが流れ、雲が切れていく気配は微塵もなし。
そして、急激なる戦意喪失。安全第一。七丈小屋までは来たけど・・・おしまいだ。下山だ下山だ。本格的な雨になって、昨日からずっと雨の中を走っているなぁとブツブツ言いながら、せめてこけないようにと気をつかいながら本日の山行き、あっけなく終了。
天気ばかりは時の運ですからね、だから同じ場所でもまた行きたくなるのかも?
先週のchinさん達のことがあったので、スタート時の厚い雲にも全く動じませんでした。く~っ、なのに!
まっ、半々ですからね。しょうがないです。次を期待します。