ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

24時間インドアウルトラマラソン

2011年12月18日 | 日々奮戦



羽村の物流倉庫内を使って日本初の24時間インドアウルトラマラソンが開かれた。
実は開催を教えてもらった時から興味津々だった。っていうかかなり出ようと思っていたのだ。1周260mの倉庫内特設コースをひたすらグルグル回る。4時間毎に逆回り。え~、そんなのとんでもないっていう声がたくさん聞こえるだろうけど、意外にこういう何も考えずにひたすら修行するようなことが好きなことを自分で知っている。
 
・・・でも、今ここで24時間走り続けることで負うものを考えると・・・。そう、大人になっちまったなぁ。勇気を持ってスルーしたのだ。



さ、昨日~今日が本番。ツイッター等で笑石人さん、マカニ・トモさん、サブテンさんが出場することがわかっていたので、カメラをかついでサプライズ応援に行って来た。本当は夕べ行こうと思っていたけど、あまりの寒さと我が家じゃ年内唯一全員揃う昨晩X'masパーティでアルコールが入ってしまったので今朝に順延。ゴール直前の1時間。疲労困憊のラスト。つらそうだけど実に面白そうだ。シャッター切りつつ、ツイートもしつつ、声援を送っていたら、目の前をタスキがけのヘロリン疾走。チーム戦にご夫妻共々出場だったんだ。

 

泣く子も呆れるというおかしな人達が集う24時間インドアウルトラマラソン。ほんの短い時間のお付き合いだったけど、変な魅力を感じてしまったのだった。

本日の写真です。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびっこ治療院 | トップ | あぁ日付けが »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サプライズ応援、ありがとうございました。もう少... (マカニ・トモ)
2011-12-18 21:59:46
サプライズ応援、ありがとうございました。もう少しガシガシ走れているとよかったのですが。練習モードでの参加でしたので、必要以上にダメージを残したくなかったというのが、正直なところです。
これで、今年は走り納めです。
返信する
本当にサプライズでした。 (ヘロリン)
2011-12-18 22:11:22
本当にサプライズでした。
24時間なんて、もちろんチーム戦でなかったら出てません。
個人戦の方々が黙々と走る中、お祭り騒ぎで一日遊ばせてもらいました。
返信する
これは凄いですね!24時間…? (突貫野郎)
2011-12-18 22:32:10
これは凄いですね!24時間…?
もちろん仮眠なども取るのでしょうけど、想像するに「飽き」が最大の敵かな?と…
精神力が強くないと難しそうですね☆
返信する
いつもプログ、熟読させて頂いております・航空公... (セブン)
2011-12-19 12:04:04
いつもプログ、熟読させて頂いております・航空公園の12時間走以来、ごぶさたしておりましたセブンです。今年のご活躍,特に、ハリマネ様のサロマ50k、河口湖フルデビューへの、お二人での参戦の模様は、感動いたしました。実は私、6月5日に雲取山トレランでスタッフを務めたあとの夕刻、奥多摩駅までのトレラン中、日陰名栗山のトラバースで痛恨の滑落事故を起こし、左尺骨粉砕骨折、仙骨・脊椎骨・助骨等全身骨折・頭部創傷(30針縫合)などの重傷を負い、大リーガーの肩も借りて鷹巣避難小屋間で運ばれ、雷雨の中そこで一夜を明かし、翌朝救命ヘリで立川の災害センターに運ばれ、そこでICU・救命病棟にで手術・入院に身になってしまいました。幸い1ヶ月で退院でき、自分も走っているナースたちからは、不死身のランナーと言われました。7・8月はリハビリとウォーキング、9月にギブスが取れたので、歩くより遅いLSDで練習開始。10月はじめシニア東京健康フェステバル3000m(駒沢公園陸上競技場)で3位入賞し表彰台に上ることができましたので、俄然やる気を出し15日の神宮外苑24時間チャレンジ・世界選手権日本代表選考レース併設の6時間走(これはハセツネの持久走訓練としてえんとりーしていたのですが)に参加、50kを超えた程度の記録でしたが、50歳以下の若い方々の中で6位にはいることが出来ました。そうして、今年はまだ早いかとおもいましたが、17日から昨日にかけての、羽村のこの日本初のインドア・ウルトラマラソン24時間走にチャレンジ。コンクリートの走路の足への影響が心配でしたが、意外に走りやすく、リハビリ中の骨折の後遺症も出ず、途中計測の12時間でも航空公園記録を大幅に更新し94kを超え、100kではサロマの制限時間13時間を余裕を持ってクリアー出来たので、私としては大成功でした。深夜から朝にかけての後半戦も、多くの人が眠りや休息に入る中、ひたすら進み続けました。私にはハンドラーはいなかったのですが、近くに、ハセツネクラブのMさんが通過するごとに熊鈴を鳴らしてくれたり、コーヒーを差し出してくれたり、エアーサロンパスを吹きかけてくれたり謙遜的なサポートをしてくれたので助かりました。ゴール前の1時間ほどは、常に私を変人扱いしていた奥様も応援に駆けつけてくれたので、ゴール地点の置く木札を渡されてからは激走、最終目標の100マイル(UTMFの距離)を超える162・234k(655周)を走りきることが出来ました.リハビリ中の身としては十分といえる成果でした。大会本部からはまだレポートが出ていないのですが、70歳代は私だけのようなので、70歳以上としてのインドア24時間走としては、日本最高記録になるのではないかと自分勝手には思っています。初めてのインドアレースというものがどんなものか楽しみにしていたのですが、始まって最初の3時間リレーでは、ハセツネおなじみの、OSさんも激走していました。来年もあれば、ハリ天様ご夫妻も是非走ってください。そうすれば私もまた頑張りたくなるでしょう。24時間走の75歳以上の世界記録は、175k位だそうですから、私もその頃までは、走っていることが出来ればと思います。25日のサヨナラ年の瀬マラソンも走れそうですし、来年の勝田もエントリーしています。
ハセツネ、今年の教訓を活かして、来年は激走してください。航空公園で応援して頂いた、ハリマネ様にもよろしく。
返信する
こんばんは。 (KEN)
2011-12-19 23:10:05
こんばんは。
2月号ランナーズのハリ天さんの記事見ましたよ!
同じ年代、何時もハリ天さんを目標に走ってます!

でももう手の届かない、背中も見えない、前を走っているハリ天さん!

ブログを見て、何時も自分を振い立たせています。
一歩でも近付ける様にと気持だけは有ります。


セブンさん。 ここでごめんなさい!
すっかり回復して良かったです。
奥多摩駅に着いた時に知りました。

おんたけトレイル、キャプテンと二人完走して来ましたよ、キャプテンは70歳代で優勝でした。
また一緒にトレイルを走れるのを楽しみにしてます。
返信する
あ、これこれ!!マロンも出ようかと思っていたのよ!! (マロン ノワール)
2011-12-20 08:48:06
あ、これこれ!!マロンも出ようかと思っていたのよ!!
しか~し!!最近土曜日に休みを取る事が多く断念したのざます!!
本当は とっても出たかったニダ、、、
「母ちゃん!!変なことばかりしないでよ!!」と子供たち言われるけど面白そうですもんね!!
返信する
★マカニ・トモさん (ハリ天狗)
2011-12-20 21:26:41
★マカニ・トモさん
24時間、お疲れ様でした。なんだか24時間走と言えばトモさんというイメージが出来つつあるような・・・^^
けっこう滑る感じの床でしたよね。本当にスケートのようにシューズをスライドさせて走るとダメージ少ないですかね。ま、何はともあれゆっくりお休み下さい。
返信する
★ヘロリンさん (ハリ天狗)
2011-12-20 21:28:21
★ヘロリンさん
こっちがサプライズでしたよ。最初、目の前を似た人がすごい勢いで通過した時には、まるで一人マンガのような雰囲気で目をぱちくりでした^^
初代チームチャンピオンおめでとうございました!!
返信する
★突貫野郎さん (ハリ天狗)
2011-12-20 21:29:57
★突貫野郎さん
あの閉鎖的な倉庫の中・・・という状況がかなり特別ですよね。だからより修行的で面白そうでした。
レースと言うより修行合戦?
返信する
★セブンさん (ハリ天狗)
2011-12-20 21:34:44
★セブンさん
コメントを読ませていただき、本当にビックリ仰天。大変な事故に遭われていたのですね。今年は4月に丹沢での滑落事故で良きライバルだった友人を亡くしています。セブンさん、よくぞご無事で。本当によかったです。
そして、驚くべきは「その後」ですね。
まさに超人的回復。「不死身の男」の称号は間違いないでしょう。
出場されていたとは気がつきませんで、申し訳ありません。これもお疲れ様でした。それにしても決してマネできないご活躍振り。頭が下がります。これからもどうぞくれぐれも無理のない範囲で燃えて下さいね。
最長コメント記録の更新、おめでとうございました^^(あれ?)
返信する

コメントを投稿

日々奮戦」カテゴリの最新記事