ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

マルコ・オルモ選手

2008年11月16日 | トレイルランニング

1116_kaburaki 昨日の鏑木さんの報告会では、我々が知るすべもない生々しくも貴重な内容がたくさん。
特にハリ天には、鏑木さんが憧れの選手という一昨年、昨年と連覇したマルコ・オルモ選手(イタリア)のあれこれ。
昨年の優勝者マルコ・オルモ選手が59歳、しかも連覇と知ったときは誰もが衝撃だったに違いありません。どんな選手なんだろうと興味津々でしたが、彼についての情報が出てこない。顔もわからない。
今回、スライドショーで(Macだ、iBookを使っていましたね、フフフ)彼の素顔、ランニングフォーム等々を見せていただけたのは嬉しいことでした。
写真で見る限り、まさに年相応の貫禄。今回は残念な結果だったようですが、還暦のオルモ選手が優勝候補の筆頭で、世界の若手や日本のトップ選手と堂々渡り合うという現実。
鏑木さんだけでなく大勢のトップ選手や一般選手の励みになる存在です。1116_omoro01

他の選手が陽気に振る舞う中、直立不動で彼方をじっと見つめてスタートラインに立っていた、
独特のオーラが、
トップ選手で唯一ストックを使わない、
小さな工夫があちこちにあるようなザック、
ベジタリアン、
そして、実際に鏑木さんがマネをして見せて下さった手を後ろに組む上りのフォーム、
日本のトップ選手のように力強くグイグイとは登ってこない、
気がつくとスーッと宙を浮くような微妙な前傾姿勢で足を前に置いていく、
下りも速いのだろうけど飛ばさない、

1116_omoro02鏑木さんが置いて行かれてしまうという上り。音もなくスーッと迫ってくるという走り。超省エネ走法…。
当然ながら、目指すべき走り方です。
実際には見ていないのだけど、なんだかイメージがつかめてきた感じがします。


【本日のトレーニング】
・15km_trail/1:38/ha116hm135

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 凱旋報告会 | トップ | なんだかんだと »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさにオヤジ界のアイドル(?)じゃないな、スー... (ひな)
2008-11-17 14:16:47
まさにオヤジ界のアイドル(?)じゃないな、スーパースターですね。猛烈にあこがれてしまいます。
足やお尻のキュートさはとても還暦とは思えません。まだまだ我々(あ、ハリ天師は別格ですヨ)も向上できる…のかも。
返信する
★ひなさん (ハリ天狗)
2008-11-17 18:54:21
★ひなさん
え~、私もまだまだ向上するつもりですよん。
だいたい、やっていないこと(単純に練習とか工夫とか)がたくさんあるので、出来ることを一つずつクリアしていけば、けっこう行けますよ。
オヤジ界のスーパースター追っかけて(遠すぎても)頑張りましょ。
返信する
お久しぶりです。 (いっちー)
2008-11-22 11:08:49
お久しぶりです。
報告会見に行きたかたっです。
凄い人がいるんですね。
読んでいるだけで、見習いたい人だと思ってしまいました。

こっちにきて半年経過。
初めて山に登ってきました。
http://sripada.org/
これ以外は、登山コース見つかっていません。

返信する
★いっちーさん (ハリ天狗)
2008-11-22 19:50:44
★いっちーさん
おっ、おっ、おっ。一時帰国中ですか。お久しぶりです、嬉しいですねぇ。
このオルモ選手って本当に60歳っぽいんです(今書店に並んでいるターザンに出ています)。なのにあの鏑木さんがスーッと上りで抜かれるというんですからね。
実際の走りも見てみたいですね。

ところでご紹介の山、お見事な形ですね。まさに「涙の雫」です。かなりの急勾配なんでしょう。面白そうです。
返信する
一時帰国予定は3月頃です。 (いっちー)
2008-11-27 02:25:37
一時帰国予定は3月頃です。

こっちにいても見れます。

年上の人が頑張ってくれると、自分もまだまだと、元気づけられますね。ということで、ハリテンさんも頑張ってください。
返信する
★いっちーさん (ハリ天狗)
2008-11-27 17:14:28
★いっちーさん
あれあれ、久し振りだったのでてっきりこっちに帰ってきてのコメントだと思い込んでいました。
そりゃ、どこでも見られるのがWWWですものね。失礼しました~。
そうですね。60歳で優勝候補とかって、震えますね。勇気をたくさんもらえます。私も少しはそういう存在でいなくてはって。
まっ、成績はたいしたことないですけどね。
返信する
知人にターザンの購入をお願いしたのですが。 (いっちー)
2008-12-08 20:38:07
知人にターザンの購入をお願いしたのですが。

この号ですか?

「ハンバーガーにかぶりついてる顔が表紙になっている全体的に赤色のやつです。」

>鏑木さんの参戦記の中にちらっと神様のことがでてくるぐらいの内容です。

神様自体については、あまり出てないのでしょうか??
返信する
★いっちーさん (ハリ天狗)
2008-12-08 21:22:03
★いっちーさん
そうです。
「ハンバーガーにかぶりついている顔が表紙になっている全体的に赤色」のやつです。
あくまでも鏑木さんのツールドモンブラン特集で、残念ながら(鏑木さん、失礼!)神様自体の特集ではないのです。鏑木さんが語った神様とのからみエピソードが出ているだけです。このブログ記事の方が詳しいです。あと顔写真は出ています。
返信する

コメントを投稿

トレイルランニング」カテゴリの最新記事