ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

奥信濃100①【プロローグ】

2022年06月13日 | 日々奮戦

【レース前日、会場で妻が代表で応援メッセージを】

奥信濃100。我が家を建ててくれたログビルダーさんと昨年11月「阿蘇ラウンドトレイル」に一緒に出ようよって盛り上がった折、ポイントがないとエントリー出来ないとわかりガックリ。(最近すっかり出遅れている)。例年ならハセツネだけでも出場していれば大丈夫だったのに、ハセツネも3年間開催されず。うーんと考えていたところへの奥信濃の話(ハシモ夫妻より)。
久しぶりの本格的トレイルレース、しかもこれも久しぶりの100kmレース。一気に心躍る瞬間があって即エントリー。

さて、エントリー完了した1月はフルマラソンのサブスリーに向け本気中。冬の間に本気でフル3時間切り達成を目指す練習を積めていれば、春以降の各種トレイルやトライアスロンのランもかなりやれることは、これまでの経験から確固たるものがあった。
あったが、、、3月までのフルマラソンがイマイチ上がらぬままシーズンが終わってしまった。上がらなかったというか上げられなかった要因は色々あるのだけど、それも全部含めて自分の実力。さぁ、その現状をよくよく見つめて対策を練らねばならない。
ハリ天のマネージャー役としてすっかり定着のハリマネこと妻は、地図で色々確認したり計画立てるのがとっても好き。
大会HPからダウンロードした地図を元にさらに詳細にコース順を確認、一緒に戦略を練ってもらった。


【この地図とにらめっこ】

2月から休むことなく走れてはいるが、月間200km程度で挑むにはトレイル100kmはやはり少々荷が重い。が、上手くペース配分さえ出来、これまでの経験を上手に小出しにすれば完走は行けるだろう。一番のネックになるとすればいつものように変な欲をかいてしまことだ。
これだけは誰が何と言おうともよーく自らに言い聞かせ、とにかくスタートから無欲無欲無欲。走れるところでも心拍140は超えないように心がける。一度スタート地点へ戻ってからハセツネスタートって感覚。カヤの平を回り終えていよいよ残りはフルマラソン。フルマラソンが長い下りでスタートなので、最後のフルだけをしっかり走り切るつもりで頑張る。


【応援隊の下見を兼ねて前日カヤの平へ。イメージ作りだね】

・・・と、まぁこんな作戦を頭に叩き込んでスタートラインに立ったのだった。直近ではプライベートイベントのOTKで57km/3800mUPを走っている。今回は100kmで4800mなので行けるかな、そんな感覚を抱いての初奥信濃のスタートだった。


【受付後、俄然盛り上がって来た】

【前日は野沢温泉散策も。久々のみんなで遠足的遠征】

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする