ハリ天狗の日々奮戦

天狗のごとく山を駆け、野を走る(かな^^;)。 東京は西の端・青梅発、全国行き。日々鍼を打つランニング鍼灸師の奮戦記。

2018バラモンキング

2018年06月22日 | 大会レポート



今年は新たに冠が付いたバラモンキング(2018五島長崎国際トライアスロン大会)。「第1回日本ウルトラロングディスタンストライアスロン選手権」!ま、いつもと同じだけどね。

今年は宮古島に出られなかったので、なんと昨年のこの大会以来1年振りのトライアスロンとなる。が、トライアスロンモードに切り替えるのに意外と時間がかかり(要するにその気が薄かった)準備不足は否めない。
直前集中練でスイムはなんとかなりそう。問題は最後のランを活かすためにバイクをどう攻略するかだ。そこで考えついたのが「バイク終了時まで死んだフリ」作戦。これしかない。バイクで絶対に力を使わない。圧倒的に練習が少ないのだから絶対に欲張らない。無理しない。そして最後のランだけ爆発だ。

▇スイム3.8km 1:16:45(302位)
200m沖合のブイからのフローティングスタートは大外前目で。



バトルはそうひどくはないが、しょっちゅう人と当たるのが鬱陶しい。避けながら外側を泳いでいたつもりが結構内回り。1周目(1800m)を終えて一度陸に上がる。



時計をみれば36分と悪くない。応援団に手を振って気分上々で2周目へ。
2周目は気持ち良くマイペースで泳ぎ切れた。もういつまでもどこまでも泳ぎ続けられそうな感覚。

本格練習3日という体たらくにしては、1時間16分とは超上出来。ただウエットスーツを脱ぐのに過去最高に手間取ってしまって焦ったけど。



▇バイク180.2km 7:21:25(399位)※スイム→バイクとバイク→ランのトランジットタイムを含む
バイクは死んだフリ作戦だから気も楽だ。がんがんに抜かれるが気にしない。パワーメーターの数値を参考にとにかく踏ん張らずにペダルを回し続ける。



じゃぁずっと楽勝なのかと言えば、、、決してそんなことはなく徐々に徐々にきつくなってくる。仲良くなった地元の人達と一緒の妻達応援団は地の利を活かして何度も移動応援してくれて力になった。



ずっと青空でコース途中の海をはじめ絶景が続く。きついけど五島のバイクコースは素敵だ。
そんな上機嫌な気持ちとは裏腹に結局しっかり疲労感は増してきて、へたすると死んだフリが「フリ」ではなくなりそう。
134kmのピットで預けておいた乳酸菌飲料と妻の自作シリアルブロックでしばし補給タイム。回復をはかる。元気になって友人と抜きつ抜かれつも楽しんだ。
さてさて、最後は同年代のライバルとバトッているとプチトラブル第1号発生。右足だけ上りで強く踏み込むと痙攣が始まってしまった。スピードを落としなんとかいなしながら踏ん張る。よしとラストスパート気味にスピード上げたら、トラブル第2号発生。なんとまさかの鼻血ぶーだ。ウエアを血に染めながら、、、ま、すぐに止まって事なきを得てゴールへ飛び込んだ。
遅いけど、まぁ、仕方ない結果だ。

▇ラン42.195km 4:03:52(54位)
今年はこのランに賭けるしかないので、気合いを入れるためにランパンに履き替える。これが今年の決意の証し。
とは言いつつ決して軽快感は生まれないまま走り出す。コースは1周21kmのコースを2周回。約10kmを4本の心づもりだ。ペースは最低5分半が目安。



8km付近でいいペースの若者につられスピード上がり、気分がようやく乗ってきた。楽に5分を切るペース。ただ暑いのでエイドでの給水及びかぶり水は必須。1周目終わる頃、妻の応援。いやぁ正直きつい。
2周目水をかけてもらいながらエイドテントの前は歩いていると、徐々にそのスピードに慣れてしまう。まずい。この2周目前半がきつさの極致。エイジ入賞は微妙な位置で、何がなんでもという気力はちょっと弱かったかな。
ラスト10kmとなってからはまたペースが少しずつ戻り、なんとか粘り倒す。
ラスト1kmは仲間の声援を受けてスイッチオン。パワー全開で走り抜けた(最速ラップ記録)。


【いよいよゴール】

最後のレッドカーペットの100mは一日応援してくれた妻への感謝の時間。速過ぎてゆっくり噛みしめるペースじゃなかったけど、今年も安堵の瞬間を無事に迎えることが出来た。ありがと。


【12:42:02 総合186位/M60 6位】


【まだ笑っているが・・・】


【その後20分間死にました。お約束のシーンですね(^^ゞ】

バイク終了時384位からランで一人も抜かれることなく186位までジャンプアップ!
トライアスロン、メリハリあってやっぱり最高に楽しくて面白い。

緑風堂鍼灸院WEBSITE
ハリ天狗マネージャーの笑顔いっぱい!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする