今から何年前のことだったか・・・。
ハセツネで思いも寄らぬ好成績を収められるようになってきていたけど、特別に山を走るなんてこともなかった頃のこと。
山岳救助のお仕事をしている方が治療にみえていて
「この前の休みに、常念に行ってきましたよ」
「・・・あぁ、いいですねぇ」
「きついですけど、ホント、よかったですよ」
ってな会話が。
スムースに話を合わせていたハリ天ですが、実は・・・
常念?
なんだ、なんだ?
どこだ?
山のことか?
・・・。
山岳救助隊員の彼は、もちろん私がハセツネに毎年出場していることをよく知っていたので、当然のように山にも色々出かけていて、詳しいのだろうと思っていたことでしょう。意気揚々とあれこれ登山の話をして下さいました。
へ~とただただうなずくばかり。
程なく、常念とは「常念岳」という北アルプスにある山の名前で、義父がよく描いていた安曇野からその美しい山容が眺められる・・・なんていう知識だけは入りましたけど。
今回ハリマネと2人で「常念岳」行きを決めた時から、狭い治療院で交わしたあの時の会話がフラッシュバックしていて、いざ、「常念岳」を眼前で眺め、そしてその頂きに立った時、何とも言えぬ感慨が湧き起こりました。
昨日、常念行ってきましたよ。よかったですよ。
今度は、そう患者さんに話している自分の姿が思わず目に浮かんできて、一人含み笑いです。
【前常念岳より常念岳を振り返る】
ここに来るまでに、ずいぶんと時間を要してしまいましたが、行くべき所には、こうして行くことになるのですね。
【本日のトレーニング】
・5km/40min.