銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

マハリテメグル

2014-06-08 11:03:30 | 日記

土曜朝ツイッターを覗いたら、愛宕神社@岩間でイヴェントがあるとのこと。では、と6月のライブ鑑賞予定に追加いち。かしゃま文化会館経由で平野の山というには余りに急峻な坂を登り、随分久しぶりの神社。雨がだいぶ激しくなってきていて、会場は社務所2階に変更されていた。

本日のメインは小嶋さちほさんという沖縄のシンガー&竪琴弾き。彼女を岩間に招聘したのは笠間に住んでいた関根さんという方、かしゃま文化会館の常連のひとりだったが、震災で店の復興を断念、今は奈良で奥様と飲食店をやっている。小嶋さんと関根さんが会った折、笠間の話題から自分の祖母がすぐ近くの岩間(現在は笠間市という行政区の元、同じ市内ということになる)出身で・・と話が進み、では愛宕神社で奉納演奏を企画しましょうとなって、きょうのイヴェント「チータゴまつり」が開かれる運びとなった。もともとミュージシャンであった彼女は「どんと」というSSWの伴侶であり、ベーシストとしてそのステージも支えてきたが、2000年に最愛のパートナーを失うという悲劇に見舞われ、それ以来、生と死を見つめる探求の旅を続けてきた、という。

さてその周辺のことがさっぱりな私であるが、この巡りあわせには流石にびっくりした。なぜと言って、笠間周辺は「どんと」ファンがそれこそ溢れかえっているからだ。なにしろファンだというだけで意気投合して、結婚してしまったカップルまでいる始末である、そんな連中が小嶋さんを迎えて盛り上がらないはずがない。地元からは、めがねーず、ムーンシャイン(エレクトリック仕様)、ドドイッツという、まあ妥当なメンツが集まって、いよいよ強まる風雨をよそに「どんと」リスペクトの夜は熱く、熱く


最新の画像もっと見る

コメントを投稿