銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

Which Way Did the Freaks Go?

2020-05-23 08:56:34 | 日記
5月22日
緊急態勢翻訳詩集44 最終夜

フリークたちはどこへいった? Which Way Did the Freaks Go?

ぼくのあの子はどっちへいった?
彼女はどっちへいった?
ぼくのあの子はどっちへいった?
彼女はどっちへいった?

失礼!

フリークたちはどっちへいった?
かれらはどっちへいった?
フリークたちはどっちへいった?
かれらはどっちへいった?

ぼくはジョンソンさんにきいてみる
はっきり教えてもらう
フリークたちがホワイトハウスの前でフリークしたとき
ギヤをセカンドに入れたこと

フリークたちはどっちへいった?
かれらはどっちへいった?
フリークたちはどっちへいった?
かれらはどっちへいった?

ワイルドマン・フィッシャー Wild Man Fisher(1944―2011)
 アメリカのストリート・シンガー。フランク・ザッパに見いだされ、アルバムを制作。訳出した Which Way Did the Freaks Go? はそのうちの1曲である。アウトサイダーミュージックの文脈で語られることが多い。
 ワイルドマン・フィッシャーの曲はほとんど無伴奏で歌われるので、バックトラックを制作して YOUTUBE にアップする者が多い。今回、緊急態勢翻訳詩集の最終夜なので、自分でもやってみた。ずっと考えていたことだったが、今回のことがきっかけになって実現してとても嬉しい。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=13xe_p17evk&feature=emb_title

 歌うという行為には自意識が深くからみつく。ある者はうまく歌おうとするし、ある者は歌で歓心を買おうとする。ワイルドマン・フィッシャーの歌にはそういうものはない。ただ歌いたいという気持ちがあるだけのように聞こえる。これにはおそらく誰の歌もかなわないだろう。歌詞にかんしてもごらんの通り、形容しがたい力が内側にあるようだ。

 44回、おつきあいいただいてありがとうございます。もちろんべつの形でまたお会いできると思います。ひとまず。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

以上、西崎憲 @ken_nishizaki さんの twitter から転載させていただきました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« sunburst rag を弾く① | トップ | 緩徐楽章(かんじょがくしょ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (愛宕町私設リプライ)
2020-05-23 20:05:28
西崎憲@ken_nishizaki
5月22日
フィッシャーがたぶん437ヘルツくらいで、ちょっと低いんですよね。フルートもすこし抜いて低くしたのですが、それでもまだ高かったようです。
音楽3時間、映像4時間という感じでした。愛宕町さんが映像あげたことが刺激になったのかも。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事