銀河鉄道拾遺

SF、かふぇ及びギター

難易度Cの前のB

2018-04-15 11:39:59 | manuscript
先日書いたのは§C についてで、調子こいて§B は当然楽勝と思ってたら、すぐに躓いた。お約束とは云え。こりゃあダメそうだ、と退却して譜作り。譜をこさえると技術が前進するという、日本でも希少種の部類に入る。5小節バスのソとドはグリップハンドの親指でいっしょに押さえ、それを維持しながらメロディ部のダブルストップを操るというパターン。だが、コードを押さえてる左手は動かさない、というのは固定観念で、手首を柔らかくして角度を変えたりするとかなり自由度が高くなる。

付記'180504 ;5小節目からのメロディ、 ソ → #ファ → ♮ファ → ミ → #レ → ミ → ソ は小指と人差し指がリレーして担当する。指先のツボ(神経が詰まった部分)で押さえると上手くいく。グリップハンドの親指は音がビビらない様に。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せいかつ音楽 | トップ | こわれたコーヒーカップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

manuscript」カテゴリの最新記事