JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

初休肝日

2006年01月04日 | d-f

              

正月も三が日が終わり、いよいよ今日から今年の実質スタートということになります。
それにしても、「初顔合わせ」で
「かんぱーい、今年もよろしくお願いします。」だけのために、クソ寒い中出掛けるというのはいかがなものでしょうか?
しかも、車で行った人は酒も飲めやしない。仮に酒が飲めたとしても、3時ぐらいに酔っぱらって放り出されても、中途半端でどうしようもないじゃないですか。
「こんなのやめて、一日休みを増やすべきだよね」みんながそう言うんですが、何故か無くならないヘンな習慣です。

私は、飲みませんでしたよ(偉い!)、今日はきっちり「初休肝日」にします。

初と言えば、今日のアルバム「TOMMY FLANAGAN TRIO OVERSEAS」ですが、フラナガンの初リーダー・アルバム。私が初めて聴いたこのアルバムは、ジャケット・デザインが違うものでした。

         

初めて聴いたのは、一番左のものだったと思います。私が最初に買ったのは真ん中。「CCCCCCCCC」のデザインは、ブレステッジが出したオリジナル・デザインですが、写真のものは残念ながらテイチクで出した復刻版です。
(最初に買ったレコードは、友人宅で行方不明、しかたなく買い直したのがこの盤)

私はオリジナル盤を、1度しか見たことがありません。今はわかりませんが、高かったんですよ、プレミアが付いていて。人気のアルバムのわりに、オリジナル盤が少なかったということなのでしょうね。どなたかオリジナル盤をお持ちですか?

まぁ、入っている曲もいっしょですし、我が家のちんけなオーディオでは音の違いも定かではないでしょうから、私には復刻版でじゅうぶんですけど

A面が好きな方が多いのかなあ? B面かなあ?
私は、けっこうB面が好きで、短い曲ですが「VERDANDI」なんか歯切れが良くていいですねえ(それは、エルビンが好きだっていうだけじゃないの?)
「WILLOW WEEP FOR ME」もいいですけどね。
このアルバムを聴くと、トミー・フラナガンって人は、「器用なピアニストなんだなぁ」と思うのは私だけでしょうか?

今日は、酒も飲まずにA、B面ともにゆっくり聴きましょう。

TOMMY FLANAGAN TRIO OVERSEAS
1957年8月15日録音
TOMMY FLANAGAN(p) WILBUR LITTLE(b) ELVIN JONES(ds)
1.RELAXIN' AT CAMARILLO
2.CHELSEA BRIDGE
3.ECLYPSO
4.BEAT'S UP
5.SKAL BROTHERS
6.LITTLE ROCK
7.VERDANDI
8.DALARNA
9.WILLOW WEEP FOR ME

ごめんなさい、
5.の「SKAL BROTHERS」の曲名ですが、Aの上に小さな○が付くのが正式です。どうやって付けたらよいのかわかりませ~~~~ん。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えらいっ! (あずき)
2006-01-04 22:24:25
今晩は!

バブさんはもう休肝日なの?

私は相変わらずだらだら飲んでます。



オーバーシーズの右端のジャケットはブログ始めた頃フラナガンアップしたとき初めて見ました。

なんにしてもこのフラナガンは好きです。



ブログアップしたのがあまりに古いのでフラナガンつながり、最近アップしたエクリプソの方TBさせてくださいね。
返信する
あずきさん (バブ)
2006-01-04 22:43:23
偉いでしょう、12時過ぎれば明日ですから!?



「ECLYPSO」の記事、ちゃんと読んでますよ。

じつは、あの記事のイメージがあって、久しぶりに「OVERSEAS」聴いたんです。



うーん、やっぱりいいかもしんない(笑)
返信する
こんばんわ! (ウフフマン)
2006-01-04 22:50:37
ブログの休刊日はあっても、休肝日が無いのがバブさんかなと思ってましたが。あっはは。たまにはね!しかし、休むと、あずきさんにツッコミ入れられますよね。(笑)

ところで、フラナガンが安心できて聴けるのは器用だからでしょうか。このアルバムでは、エルヴィンのブラシが良いですよね。

僕が初めて見たジャケットは右端のやつです。このようにジャケット並べて頂くと嬉しいです。
返信する
今,オリは (クリス)
2006-01-04 23:05:10
20マンオーバーはしますね。

一体誰が買うのやら。

僕が持っているのは真ん中の奴です。

一番安く流通している奴で,

1000円以下で買えますね。

でもちゃんと聴けますし,別にオリは

欲しいと思いませんです。



多分はオリは,エルビンのブラシュが

より鮮明に生々しく響くのでしょうね。

一度は聴いてみたいけど,20マンあったら

1000円の中古CD200枚買っちゃうな,たぶん。



僕も明日から仕事です。

今年もがんばって行きましょう。

では,また。
返信する
ウフフマンさん (バブ)
2006-01-04 23:07:12
あと一時間の辛抱(笑)



フラナガンは器用貧乏みたいなところがありますよね。

極端に癖がないというか、かなり損をしていたピアニストだと思います。



エルビンのドラムはヒカってます、私も大好きです。
返信する
トミフラ (67camper)
2006-01-04 23:18:05
クリスさんが言うように超高価でしょう。

オリジナルはメトロノームですかね?スウェーデンのレーベルでしょう?たしか。

まず見たことないですね。



自分のも当然みんなと同じ。真ん中の最悪カバーのやつです。グスッ。

テイチクの限定盤で当時1500円でソニー・クラークトリオ(タイム)等と一緒にリリースされました。後からccccccccccのカバーで出て時、よっぽど購入しようかと思いましたが諦めた記憶があります。
返信する
クリスさん (バブ)
2006-01-04 23:34:01
えっ?2万じゃなくて、20万?

私は、今持ってるこれでじゅうぶんです。(笑)



しかし、おもしろい、

それぞれ、その時々で手にするジャケットが違うんですね。



それにしても

オリジナルにこだわって収集されている方もいらっしゃいますが、いくらあっても足んないなあ



その分でもっといろいろ聴いた方が正解だと、私も思います。
返信する
67camperさん (バブ)
2006-01-04 23:42:05
復刻版のレーベルもメトロノームのものが使われています。

う~ん、20万以上じゃ「オリジナルだから何なんだ」って感じもしますが、貧乏人のひがみでしょうか?



私なんか、真ん中が行方不明にならなかったら、復刻版は買わなかったと思いますよ、普通そんなものでしょ?
返信する

コメントを投稿