JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

箱根の勇者に乾杯はだめよ

2006年01月03日 | g-i

                            

「箱根駅伝」涙が出てしまいました。
順大の難波裕樹キャプテン、君に金メダル!えらい!かっこいい!
どっかのライオン丸じゃないけど、感動した!
あんなフラフラの状態でも、襷の重みが彼を突き動かしたのでしょうね、
これだから「箱根駅伝」は見逃せないんだよなあ
日テレさん、彼の頑張りを多いに讃え、紹介してあげて下さい、お願いします。

昨日は、「箱根駅伝」観賞後、年賀に行ってまいりました。
父の知り合いの家なので、母を連れてまいりましたが、息子さん(私より年上)がなかなかのオーディオ・マニアで、私は息子さんのオーディオ・ルームで一杯馳走になりながらレコード鑑賞。

彼は、ジャズはもちろんですが、ジャニス・ジョプリン大好き人間で、「PWARL」をみっちり聴き、ギターまで持ち出して
♪「Oh Lord Won't You By Me A Mercedes Benz  My Friends........」
「ベンツが欲しい」を二人で歌っちゃったりして
いやあ、まわりました、酒がぐるぐる、ぐるぐる
♪「Cry Baby, Cry Baby, ~~~~!」
いやはや、カラオケでのどが痛くなったことはありますが、ジャニスでのどがかれるまで叫ぶとは.....
まったく、箱根であんだけ頑張っている若者がいるというに、昼間っから酔っぱらってるおやじどもはどうしようもありませんな。新年早々またしても反省。

ともかく、久しぶりにジャニスに陶酔してまいりました。

帰り際に、彼が
「バブさん、マへリア・ジャクソンのアルバムなんか持ってない?」
私もゴスペルは嫌いじゃないけど(どちらかといえば好きだけど)、アルバムはほとんど所有しておりません。
「ン~~~、1枚だけあるかな?」
「じゃあ、録音お願い」
というわけで、「MAHALIA JAKSON'S GREATEST HITS」を引っ張り出し、さきほど録音いたしました。

                            

このアルバムの10曲目に「NOBODY KNOWS THE TROUBLE I'VE SEEN」が入っているのですが、これを聴いて頭に浮かんだのが今日のアルバム。

他のギタリストより、ホーン奏者に学ぶことが多かったというグラント・グリーン、黒人霊歌ばかり集めたこのアルバムも、彼の持ち味が発揮された一枚だと思いますよ。

FEELIN' THE SPIRIT
1962年12月21日録音
GRANT GREEN(g) HERBIE HANCOCK(p) BUTCH WARREN(b) BILLY HIGGINS(ds) GARVIN MASSEAUX(tambourine)
1.JUST A CLOSER WALK WITH THEE
2.JOSHUA FIT DE BATTLE OB JERICHO
3.NOBODY KNOWS THE TROUBLE I'VE SEEN
4.GO DOWN MOSES
5.SOMETIMES I FEEL LIKE A MOYHERLESS CHILD

おまけ
昔、5曲目「SOMETIMES I FEEL LIKE A MOYHERLESS CHILD」を聴いたとある友人が、「カルメンマキの歌と違うジャン」と言ったことがありました。(笑)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして~ (レイラ)
2006-01-04 15:01:14
新年明けまして おめでとうございます♪



あずきさんちの ねこや雑記帳で時々顔を出してる「メルクル」ともうします^^



JAZZが大好きで バブさんのブログを見つけ 嬉しくなりました☆



この書き込みに出ているジャニス マヘリアお二人とも 私も大好きでおもわずレスしたくなり お邪魔しました~♪



ジャニスは年末聞いて やっぱり!…いいなぁって 思いました



ではまた 遊びに来させていただきます~♪
返信する
メルクルさん (バブ)
2006-01-04 21:22:43
明けまして、おめでとうございます、そしてはじめまして



ジャズがお好きなんですか?

ジャズとは長い付き合いの私ですが、下手の横好きで、このブログをはじめました。



ジャズ好きというわりには、正月から酔っぱらってジャニスを歌っているような、バカたれおやじのくだらないブログですが、

よろしければ、これからも遊びにいらして下さい。
返信する
メルクルさんへの追伸 (バブ)
2006-01-04 21:50:03
HP堪能させて頂きました。

内容のある素敵なページですね。

コメントを残そうとしましたが、残し方がわからず、追伸させて頂きます。



金子すずさんの詩「つもった雪」を、以前に紹介させて頂いたことがありました。

とても好きな詩人です。



メルクルさんのエッセイも、とても素敵ですね、一回で読むのももったいないので、「少しずつ楽しもうか」なんて思って帰ってきました。



また、遊びに行かせて頂きます。

よければ、コメントの入れ方など教えて頂ければ.....
返信する

コメントを投稿