JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ペン先は父の愛

2009年10月23日 | y-その他

今日はみょうに喉が渇きます。・・・・昨夜飲み過ぎたかな?
かなって、S君と四軒のハシゴ酒ですから、どう考えても飲み過ぎですよね。(笑)

飲んでバカをやった話はいつものこと、それはひとまず置いておいて、
昨日の出だし二軒はS君の仕事仲間であるOさんも一緒だったんでありますが、そのOさんが持ってきたボールペンが、じつに面白い形をしていたので紹介したいと思います。

これなんですがね。名を『YOROPEN』と申しまして、2002年にスイスのジュネーブで開催された発明展において金賞を獲得したボールペンなんだそうで、このなんともユニークなペン先が、通常のペンに比べ、死角を減らす効果があるのだとか
「いやね、もらったんだけどとっても書きやすいんよ」
なるほど、ちょっとお借りして書いてみればじつに使い心地が良いんであります。

「ところで、これ、ヨロペンかな?ヨーロペンかな?」
どうでもいいことを言い出すのは、たいがいS君。
「名前はともかく、わからんのはインクが無くなったとき何処をどう交換したらいいかってことなんだけどね。」
「バブ、ちょっとネットで調べなよ。」
「はいはい」

まず呼び名ですが『ヨーロペン』が正しいようですな。
台湾出身の Mr.Liu氏が、未熟児として誕生した双子の愛娘“YOYO”と“RORO”がストレスや痛みを感じることなく、書くこと、学ぶことを楽しんで欲しいとの想いを込めてデザインしたんだそうで、『YORO』はこの愛娘の名から取ったようです。
次に替え芯ですが、
「げげ、芯そのものが曲がってるよ」

スケルトンタイプの物であればすぐに分かったのでしょうが、中が見えないOさんのペンだと、やれ「先だけが分離するんじゃないか」とか、「いや使い捨てなんじゃない」とか、「この細い管にインクを直接注入するんじゃないか」(これはどう考えても無理ですが)とか、まぁケンケンガクガクやっておったんですわ。
それがあ~た、あまりにあたりまえすぎるその姿に
「そうだよな、曲がってなくちゃおかしいもん。」
ちょっと唖然としながらも納得したのでした。

「ところで、この曲がった芯をどうやって入れるんだ?」
「??????」
「それよりほら、見て見ろよ、Oさんのボールペン、6300円もしてるよ。ボールペンで6300円ってたかくねぇ」(おまえは10代の小娘か)
「こりゃ文具店で交換してもらった方が利口だね。」
けっきょく、曲がった替え芯をどう突っ込むのかの議論は棚上げにして、飲みに出かけた三人組でしたとさ、チャンチャン。


これは、S君の手です。

いやぁ、それにしても書きやすいボールペンでしたよ。別に宣伝するつもりはありませんが、「娘を想う父の愛」それだけでもジ~~ンとくるじゃござんせんか。
安い物は400円切るくらいで売っているようですから、今度何かの機会に私も買い求めたいと思います。(他のボールペンよりはやっぱりちょっと高価ですけどね)

さて、今日の一枚は、L.J.Q. ザ・ラテン・ジャズ・クインテットです。
どうにも、ラテン・ジャズだのクラブ・ジャズだのジャンル分けをしたがるのが私ゃ鼻につくんでありますが、L.J.Q.というといわゆるクラブ・ジャズの先駆け的グループという立ち位置なんでしょうかねぇ?
いやいや、どんな立ち位置であろうと素直に聴きゃぁいいわけでして、このアルバムなんざぁまさに四の五の言わずに楽しむ一枚ではないかと思います。

それにしても、コンガをマタに挟んでるこのオネェちゃんは何者なんでしょ?
昔のカラオケ・スナックで、演歌だろうが何だろうがすぐにマラカスやタンバリンを持ち出すオネェちゃんがいましたが、なんとなく思い出してしまいました。(笑)

おっと話がそれましたね。
レイ・チャールズのワルツ「BLUES WALTZ」にはじまり、デューク・エリントンのご親戚、ビル・エリントンのオリジナル「DILLY DALI」まで、「MILESTONES」なんていう「ちょっとラテンにはねぇ」的曲にも挑戦していますし、それほどにラテンラテンしているわけでもなく、ボビー・ケイパーズのアルトなんてじつにハード・バップなんであります。
なかなかよろしいんじゃないですかねぇ、楽天が勝ち、ジャイアンツが勝った今宵、昨晩の深酒をすっかり忘れ、またまた飲み始めた私には、じつにマッチングした選曲でありました。

LATIN SOUL / THE LATIN JAZZ QUINTET
1960年12月6日, 1961年5月23日録音
WILLIE COLEMAN(vib,melodica) BILL ELLINGTON(b) JUAN AMALBERT(conga) PHIL NEWSOM(ds,timb) BOBBY CAPERS (as)[1,2,4-6] ARTIE JENKINS[1-6], JOSE RICCI[7,8](p)

1.BLUES WALTZ
2.MILESTONES
3.SUNDAY GO MEETIN'
4.MAMBO BOBBIE
5.RIP A DIP
6.MONKS BREAD
7.RED TOP
8.DILLY DALI



最新の画像もっと見る

コメントを投稿