JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

これは立派なおデート

2014年01月20日 | y-その他

毎日寒い日が続いております。話題のノロウイルスをはじめ、感染症が最も猛威をふるう季節、みなさまにはじゅうぶんご注意の上、日々お過ごしいただきたいと思います。
・・・・とか言っちゃって「一番危ないのはテメェだ!」ってか?いやいや毎日欠かさずアルコール消毒していますから(笑)

昨日は、先日お話ししたとおり、S取り締まわれ社長と奥様のYちゃん取り締まり専務とともにauショップへと行ってまいりました。
そして、念願のiPad・・・・・

えっ?何故にそのiPadが我が家に?
いやいや、もちろんPCを購入したばかりの私にiPadを買う余裕など無いわけで、

S君の会社も「システムの構築、プレゼンテイションの改革等々、株式会社にしたうえは、頑張るぞう!」とのかけ声と「アンタ!しっかりしなさい!」との専務による発破の元、日々進化しようと努力をしておるのであります。
ありますが・・・・
人間、私らくらいに人生を重ねますってぇとね、新技術、新システムという代物は「ともかく聞いたことのない横文字やら何やらが暗号のごとく飛び交う物」であって、たとえ何年か前からある物(世の中的にはけして『新』じゃ無い物も)ですら、アレルギー反応を示すようになるものなのです。

私ももちろんそうではあるのですけど、S君夫妻はこれがまた顕著でしてね、同じロートルの私に設定やら必要アプリのインストールまで「やっちくれ!」
てなわけで、今週いっぱいぐらいは私のところにこれがあるのでした。
まっ、私にとっちゃ短期間とはいえ遊び道具が一つ増えて楽しいんではありますけどね。

おっと、今日のメインはそんな話じゃないんですよ。
先週土曜日のことです。
私、若い女性とおデートなんぞいたしやして、へえへえ、それもア~タ、二人いっぺんにですぜぇ(うらやましいだろう!?)

「オイオイ、デート???デートの意味を辞書で調べた方がエエんじゃね?」
そりゃまぁねぇ、女の子二人が私を居酒屋に誘ってくれたっちゅうだけなんですけど・・・・・・
「いいの、俺がデートだと思ったらおデートなの!」(悲し~~い!)

デートかどうかはともかく、居酒屋『赤から』ってところに行ってまいりました。

最近私、こういう場所にはテンデ縁がないんでありまして、ほら何て言うかなぁ、居酒屋には行くんですよ、行くんですけど・・・・・
そう、いうなれば『ファミレス的居酒屋』(?)とでも言いましょうか、そういうところじゃなくて、夫婦でやってるとか、オヤジ一人で頑張ってるとか、ソンナントコバー行ってるじゃないですか(って、そんなこと知るか!)
それが「何とかサワー」やら「カシスウーロン」やら「ジンジャーハイボール」って・・・
「カルチャーショックや!」(笑)

しかも、味や内容はともかく、やっぱ安いですわいな
私は、ビール一杯に二合徳利三本ほどいただき、彼女たちもナンタラカンタラってぇ酒(?)をそれぞれ3,4杯?
それに、鍋やら刺身やら焼き鳥やら・・・・まぁ若い女子(こ)は、よく食いますなぁ(笑)それでもお会計は一万を切りましたもん。
若い連中がこういうところへ行く理由がちょっとだけわかった気がしました。

ともかくガールズトークにお付き合いさせていただき「もう一軒かな?」なんて思ったら、
「バブさん、彼が迎えに来てくれるって言うから、バブさんも乗っていきます?」
「あっ私も妹が迎えに来るし」
「いや、俺のことは心配しないで・・・・」
まぁねぇ、飲み始めが夜の10時半頃でしたからその時すでに深夜の1時過ぎ、オッサン呑みに付き合わすわけにはいきやせんわい。
「ほんじゃま、気をつけて」

「アハハ、やっぱデートじゃねぇじゃん」
「うるさい!それでもおデートだったの!」
飲みに誘われただけで嬉しかったバブでありましたとさ。

居酒屋バブの昨夜のメニューは・・・『料理当番、本日の一品』です。

S君のお付き合いで、時間が無くなってしまいまして、おでんにしようと下茹でしておいた大根と鱈でこんなんを作りました。

さて、今日の一枚は、お久しぶりのアート・ペッパーです。いや、ソニー・レッドです。
アルバムリーダーは誰か?二人です。しかも双頭バンドでも二人のバトルものでもありません。それぞれのリーダーセッションを一緒に収録した一枚、さらにはA面B面分けでもなく、ペッパー、レッド、ペッパー、レッド、ペッパー、ペッパーてな並びで収められています。

アート・ペッパーのセッションに関しては、アルバム「SURF RIDE」の残りセッションてな感じですが、「残りだから悪い」という感は無いかと思います。
ソニー・レッドのセッションは、ペッパー・アダムス、ウイントン・ケリー、エルビン・ジョーンズてなサイドメンに心揺さぶられる感じはありますよね。
レッドの演奏がどうかと尋ねられれば、正直私は「う~~~ん」と唸るところもあるんですが、全体としてはなかなか良いセッションだと思っています。

いずれにしても、同じアルトのセッションとはいえこういうアルバムを作るところは「いかにもサヴォイ?」そんな感じもしますがね。

TWO ALTOS / ART PEPPER, SONNY REDD

ART PEPPER(as)
JACK MONTROSE(ts) CLAUDE WILLIAMSON(p) MONTY BUDWING(b) LARRY BUNKER(ds)
RUSS FREEMAN(p) BOB WHITLOCK(b) BOBBY WHITE(ds)
HAMPTON HAWES(p) JOE MONDRAGON(b) LARRY BUNKER(ds)
SONNY REDD(as) PEPPER ADAMS(bs) WYNTON KELLY(p) DOUG WATKINS(b) ELVIN JONES(ds)

1.DEEP PURPLE
2.WATKINS PRODUCTION
3.EVERYTHING HAPPENS TO ME
4.REDD'S HEAD
5.THESE FOOLISH THINGS
6.WHAT'S NEW



最新の画像もっと見る

コメントを投稿