JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

目標!真っ黒ツルツル

2012年04月20日 | d-f

春真っ盛りだというのに最近どうも身体が重い、腰は痛いわ、怠いわ、目はしょぼつくわ・・・・でもまぁねぇ、考えてみりゃ運動不足だし、アルコールの量も減らないし、妄想しっぱなしだし、季節に関係なく不健康な生活態度がそうさせるのも無理からぬ話です。反省してます。(反省だけなら猿でも出来る)

そういやぁ、京都の木村次郎右衛門さん、昨日なんと115歳の誕生日をお迎えになられたんだそうで、

(産経ニュースより)

曾孫が34歳?抱いているのは玄孫って、「ヒェ~~~!」でありますよね。こうなったら来孫も見る勢い、しかもあのコメントお聞きになりました?「サンキュー、サンキュー」って、あ~た、そんじょそこらの代議士よりしっかりしたお答えじゃござんせんか、素晴らしい!
私なんざぁ「何時オッ死んでもイイ」と思っているほうですが、いざ死を目の前にすればきっと木村さんに「あやかりたい、あやかりたい」と手を合わせるんでしょうね。

身体に悪いことしかしていない私も、細々と続けている健康対策といえば、たまに乗り続けている自転車とこれ、

レコードを聴いたり、テレビを見たり、はたまた酒を飲んでいるとき(自宅でね)も、掌の中でこれをゴリゴリしています。私、胡桃好きですから(笑)
えっ?それが健康法か?
そう訊かれると自信はないんですけど・・・・

中国ではボケ防止にじっさい胡桃を片手で回しながら歩いているご老人が多いそうですし、ほら『健康球』って見たことありません?掌で回す玉です玉。

そうそうこういうヤツこういうヤツ、
昔、上海雑伎団とひょんな事で仕事をいっしょにする機会があったのですが、その時私もいっしょに企画した中国物産展で『健康球』を買ったんですけどねぇ・・・・変な臭いが出ちゃって捨てちゃいました。(笑)
手のひらには、身体中のツボが集中していますし、指先を動かすことは脳を活性化させます。と思います。絶対そのはずです・・・よね?(笑)いずれにしてもけして悪い事じゃないとは思うんですよ。

だ・か・ら、『健康球』は捨てたものの、私しゃ、殻の固い鬼胡桃をゴリゴリして、真っ黒ツルツルになるまで回し続けますよ。けして木村次郎右衛門さんは目指しませんけど。

さて、今日の一枚は、ポール・デスモンドです。

何度も言いますが、私はウィズ・ストリングスってぇのがなんとも苦手なんです。さらにアレンジがピックアップされるというのも個人的に好かん理由なのでありますが、中には「許す!」(私が許してもしかたありませんけど)といったアルバムもあるわけで、例えばブラウニーの「WITH STRINGS」とかね。

そこでこのアルバムはどうかというと・・・・・
「う~~ん、そもそもデスモンドとジム・ホールとの組み合わせもあんま好きじゃ・・・」
てなところもあるのに、デスモンドにはあっているとも思うのであります。

ジャズとして好き嫌いではなく、ともかく美しいしらべです。「LATE LAMENT」なんか、ジャケ女性のトロッとした眼差しに、ほんとあってますよねぇ。まさにイージーリスニングの極めみたいな(笑)
ある意味、こういうのが最もデスモンドらしいといえばらしいのかもしれません。

余談ですけど、今思うと我が娘には、こんな一枚を贈っておけば良かったかなぁとも思ったりして(そうすりぁ、もう少しジャズに興味を持ってアルトサックスをやっていたかもしれない。笑)

まっ、とりあえず「許す!」かな?(なんのこっちゃ)

DESMOND BLUE / PAUL DESMOND
1961年9月14日~1962年3月15日録音
PAUL DESMOND(as) JIM HALL(g) GENE CHERICO(b) CONNIE KAY(ds)
& Others + Strings

1.MY FUNNY VALENTINE
2.LATE LAMENT
3.LIKE SOMEONE IN LOVE
4.I SHOULD CARE
5.THEN I'LL BE TIRED OF YOU
6.ILL WIND
7.DESMOND BLUE
8.BODY AND SOUL
9.I'VE GOT YOU UNDER MY SKIN
10.ADVISE AND CONSENT
11.AUTUMN LEAVES
12.IMAGINATION



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
せっかく (K太郎)
2012-04-23 01:18:43
せっかく生かされてるんだから出来るだけ長生きしましょうよー。
あ、まぁ、それにはバブさんの大好きなお酒を控えないといけないですけどね。(笑)
返信する
K太郎 (バブ)
2012-04-24 15:07:47
「楽しみ無くして何の人生か」
いつも美味しくお酒をいただける、ねっ、これこそが健康の証なんだから、ブツブツ言わない。(笑)
K太郎、おまえこそ新婚ないんだから、身体に気を付けて子作りに励むように。わかったね。(大笑)
返信する

コメントを投稿