JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

有意義な講習?

2012年04月24日 | a-c

「暑い!」アハハハ、このあたりではそこまでいきませんけど、まぁ暖かいを越えた暖かさです。こうなってくると一番困るのは服ですかねぇ?今日なんか昨日と同じ格好じゃ「なにあの人?」的眼で見られそうで
昨夜いろんな意味でお泊まりの方なんざぁ大変でしょうねぇ、ほら、春だから、春らしい一夜を過ごされたお方も多いんじゃないですかぁ?????(完全に妬みだ。笑)

そんな陽気の中、私は新しい免許証を取りに行ってまいりました。とは言ってもタダもらえるわけじゃなくて、優良運転者免許更新講習ですか?30分のありがたいお話しをお聞きしてまいったわけです。
いやあ~~~そりゃもう有意義な30分でござんしたよ。5年ぶりだったのでほとんど前回の事は忘れていましたが、これほど内容の濃い講義だったのでありますねぇ・・・・
えっ?完全な皮肉だって?分かりましたあ(笑)

いやね、別に文句を言うわけじゃありませんよ、ありませんが、この講習のためにわざわざ仕事を中断したり、いやいや中には休んだ方もいらっしゃるでしょう、そうまでして受けなければいけない講習だとは、わ・た・しは思わないんですよねぇ
講師の交通安全なにがしのお父さんには誠に申し訳ないんですが、内容としてはB4のザラ紙(古い!)一枚に画板印刷したものを手渡せばよい程度の・・・・・・・・いやいや、ほんと申し訳ない。つまり、30分弱の講義で出来る事なんて、どんな優秀な講師でもたかがしれてるって事ですよ。
これを悪く言っちゃえば、「あの講義であの講習料を取るか?」とも言いたくなるんですよねぇ、そして「本当に交通安全の啓蒙になるのか?」ですよ。

京都じゃ悲惨な事故が相次いでます。
昨日の事故なんか、未成年とはいえ無免許って、まさに言語道断でありますが、さればこそ、免許更新講習も行うことより内容に意味があると感じたりもしました。

とにもかくにも、新たにゴールドのICチップ入り限定中型運転免許証をいただき、また運転を続けられることになりました。更新手続きのありように文句を付ける前に「安全運転に心がけねばイカン」と思ったバブ君でありましたとさ。
「そうだよ、アンタちょっと運転荒いから」
「ハ~~~イ」

はてさて、ここでまたしても二日遅れでありますが『料理当番、本日の一品』です。
「○○(私ね)、芋の天麩羅が喰いてぇなぁ~~~」
母のそんな一言で、天麩羅を揚げることになりました。


揚げたのは、母待望のサツマイモ、ウド、大葉、海老、茄子、それにかき揚げです。


タダねぇ、私ゃ、それほどまで天麩羅好きでも無いもんで、一尾100円の鯵をササッとたたいてつまみにしました。


さて、今日の一枚は、ストリングスつながりのクリフォード・ブラウンです。
これはまさに私の「許す!」典型のストリングス共演です。

この録音に当たってブラウニーの心境はどうだったのか?とか、レコードを売るためのコマーシャル的要素がどうだとか、そういった話はほっといて

私のブラウニー好きは、過去何度も書いてきた事ですので言うまでもありませんが、ブラウニーの魅力の一つに、「適応の中のらしさ」というものがあるように感じます。
ブラウン・ローチでの彼、ヘレン・メリルやダイナ・ワシントンの伴奏者としての彼、そしてストリングスをバックにした彼、多彩なシチュエーションの中で、彼はピタリとそれにはまり込みます。それでいて、どれをとってもいかにもブラウニーなんです。ニール・ヘフティの編曲云々はどうでもいい(笑)

「ミュートを使わなくてもこういう演奏が出来るんだなぁ」
初めてこのアルバムを聴いたときにそんな事を言った記憶があります。
今日はちょっと暑いけど、春の一日、ちょっとゆったりとしたソファーなんかに横になって、このブラウニーを聴いたりすると、そりゃもうイイ気分になりますって、ねぇ。
ただし、私のブラウニー一押しアルバムはこれではない事は最後に付け加えさせていただきます。

CLIFFORD BROWN WITH STRINGS
1955年1月18,19,20日録音
CLIFFORD BROWN(tp) RICHIE POWELL(p) GEORGE MORROW(b) MAX ROACH(ds)
NEAL HEFTI strings

1.YESTERDAYS
2.LAURA
3.WHAT'S NEW
4.BLUE MOON
5.CAN'T HELP LOVIN' DAT MAN
6.EMBRACE ABLE YOU
7.WILLOW WEEP FOR ME
8.MEMORIES OF YOU
9.SMOKE GETS IN YOUR EYES
10.PORTRAIT OR JENNY
11.WHERE OR WHEN
12.STARDUST

おまけ、
すてたと思っていた『健康球』
「え?すててないよ」


アハハハ、引き出しの隅に取ってありました。
「なんだ、忘れてたんならすてちゃえばよかった。」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿