JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

ゴミの中から

2007年01月12日 | d-f

昨晩はまたしても「少し飲んで帰ろうか」の甘い言葉に乗って、いつもどおりの『少し』が『沢山』になってしまったという・・・
しかも、気づけば初対面の方と地域格差について激論を交わしておりました・・・
う~ん、まさにオヤジの酒飲み、私のお馬鹿さんは今年も治りそうもありません。

昨晩のおいたを受け、今日は金曜日にもかかわらず早帰り、すると趣味部屋に古い段ボール箱が一つ
「なんじゃこりゃ?」

どういうわけだか、今日突然片付けを始めたのだそうで、その結果出た私がらみの『ゴミ?!』が詰め込まれたのがこの段ボール箱でした。
「必要なものは無いとは思うけど、また勝手に捨てると怒られるから」だそうで、
「趣味部屋に置いたらじゃまジャン」と言うと
「だったら早いとこ中を見て捨てちゃえば」
しかし、どうしてこう突然なのでしょうか?思いつきで片付けなんて止めてもらいたいものです。
「なんだよぉ、昨夜寝不足で疲れてんのに・・・ブツブツ」

中身を見てみれば、確かにゴミみたいなものばかりで、「こんなものがいったい何処にとってあったの?」みたいにほとんどがゴミ袋に直行です。
そんな中、社会人になって間もない頃、友人の妹さんが『手書き同人誌』みたいなものを発行したいので相談に乗って欲しいと言われ、試しに作ってみた手書き冊子の原稿が出てきました。
内容といえば「落語とき蕎麦」、「マラリアの話」、「子供の遊びについて」、「死刑台のエレベーターの話」、「大倉山梅園の紹介」などなど
なんだか今こうして書いているブログの記事とさほど変わらぬ内容ではありませんか・・・・いかに進歩がないかということですね。(笑)

~最後の忠告~
翌日結婚式を控えたジョーが父親に尋ねました。
「大きな一歩を踏み出す私に最後の忠告はありますか?」
「そうだなぁ、二つほど大事なことを覚えておきなさい。一つは少なくとも週に一度は男同士で夜を過ごすことを認めさせることだ。そしてもう一つは、その夜をけして男同士で無駄に過ごすようなことはしないことだ。」

こんなんのも、書いていましたので紹介しておきます。

しかし、あれから彼女は同人誌の発行を続けたのでしょうかね。5巻あたりまでは見せていただいたのですが、その後、疎遠になり、今はどうしているのか全くわかりません。
「何処かで編集の仕事をしているとか、趣味でホームページやプログを開設しているかもしれないなぁ。」なんて想いながら、ボケボケしていたら
「そんなことしてると何時までも終わんないよ!」
「は~い」

さて、今日の一枚は以前「ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT Vol.1」とともに紹介済みではありますが、単独でまた取り上げることにしました。
御存じの通りアルバム名はメモリアルと銘打ってありますが、これはドルフィーがベルリンで亡くなった後に発売されたがためです。内容的には「ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT Vol.13」となるこの一枚。
以前も書きましたけど、どうして併せて30分ぐらいの内容にしてしまったのか?未発表の2テイク(録音ナンバー3146と3156、内3146はリハーサル的ものだったそうですので別としても)をこのアルバムに突っ込んでくれなかったのか?
まぁ、どちらを入れても、片面には入りきらなかったからかもしれませんが

以前、紹介したときに、「ERIC DOLPHY AT THE FIVE SPOT Vol.1」のCD盤に「BEE VAMP」のオルターネイト・テイクが納められており、これがその1曲なのか、といった記事を書きました。この曲は「DASH ONE」というアルバムで始めて日の目を見たのですが、これが録音ナンバー3156なのか?
どうにもこうにも気になってしかたがありません。
CDのコンプリート盤が発売になれば・・・なんて期待もしてみてはいるのですが、そんな話は全く聞こえてこないわけで

ともかく、名演と呼ばれたドルフィー=リトルのファイブ・スポットでのライブ演奏、プレスティッジに残る全録音を全て聴きたい、そう思うのは私だけではないと思います。3146,3156を含めたコンプリート盤を出してくれないかなぁ~~
改めて、3156は何という曲だったのか、だれか知っていたら教えてくださいませ。

ERIC DOLPHY & BOOKER LITTLE MEMORIAL ALBUM
1961年7月16日録音
ERIC DOLPHY(as,bcl,fl) BOOKER LITTLE(t) MAL WALDRON(p) RICHARD DAVIS(b) EDDIE BLACKWELL(ds)
1.NUMBER EIGHT (POTSA LOTSA)
2.BOOKER'S WALTZ



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ディスコ的にいうと (Sugar)
2007-01-12 23:45:59
3155 Booker's Waltz
ですね。
http://www.jazzdisco.org/dolphy/dis/c/#610716
返信する
3156ですね。失礼しました (Sugar)
2007-01-13 11:29:47
失礼しました。3156ですね。
ドルフィーのコンプリート・プレスティッジを見ていたのですが、インコンプリートテイクなのか、BeeVampの別テイクで10:03のものなのか、判らないです。すいません。
3146は、warming up and tuningと書かれていますから、チューニングの音なんでしょうね。

PS
この5スポットのライブは、最高ですね。


返信する
Sugarさん (バブ)
2007-01-13 23:22:23
ご親切にどうもありがとうございます。

3156の録音は確実にあるはずなのですが、それが何なのか?何処でどう調べてもわからないんですよねぇ。

「BEE VAMP」がはたしてそうだったのか?
だとすれば、コンプリート盤が出てもあまり意味がないのかもしれないし・・・

前から気になっていたことでした。
返信する

コメントを投稿