JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

そうだと言って下さい

2007年01月13日 | s-u

今日は電話が入りしだい出かけなければいけないという状況で、いわば『自宅待機』。ところが結局は電話が入らず、じつに無駄な一日を過ごしてしまいました。

いえいえ、無駄といってもね、待ち時間がたっぷりあったので、趣味部屋の一部模様替えを、それに併せて前々からやろうと思っていたスピーカーコードの交換も済ませました。
そんでもって、も一つついでに、PCの音をちょこちょこっと

我が家のPCは、テレビ・モニターでも見ることができるようになっているのですが、音がどうにも・・・・・(テレビ・モニターで見られるからといって、あまり意味はないのですが)
そこで以前、暇つぶしで作った簡易アンプをガラクタの中から引っ張り出してきました。
このアンプをかませたうえでテレビ・スピカーに
「おうおう、そこそこに音が出るではありませ~~んか・・・いや待てよ、今ほとんど使っていないケンウッドのスピーカーにつないじゃった方が・・・。」

これね、PCの音を良くしたところで用途があるかといえば、そんなにあるわけじゃないんですよねぇ~~。
でもやり始めると止まらなくなるのが私。

「待てよ、PCの音がケンウッドからしか聞こえないというのは問題がある。」
ならばと、切り替えスイッチを取り付け、PCの音を分割。
あれをこうして、こうやって・・・・・・・

「よし、これでケンウッド、PC脇のスピーカー、PC用のヘッドホン、全てOKね」
って、だからなんか意味があるんでしょうか?
まずはPCでCD再生。
「よしよし」
次は、ギャオの音楽チャンネルを
「おうおう、ボブ・マーリーが歌っちゃってるよ」
何度も言うようですがこれって、利用価値が高いというものではないんですよ。

「なにこれ!またコードが増えてんジャン!」
「・・・・・・・」

いいのいいの、こういうのをごちゃごちゃやることが好きなんだから。そのための趣味部屋でしょうが。皆さんもそう思いますよね、ね?、、ウソでもいいから「そうだ」と言って下さい。

あまり必要としない音源は「MP3」でパソコン管理にして、あとは、PCからの普通録画を試みようかなぁ~~

さて、今日の一枚は景気づけにPCでながしたホレス・シルバーにしました。
トランペッターがドナルド・バードからアート・ファーマーに替わり、シルバーのファンキーは、"STYLINGS"は、どう変わっていったのか?
私は「MY ONE AND ONLY LOVE」あたりに、その答えを見つけながらこのアルバムを聴きます。
国連ビルの前でシルバーが見つめる先には、何があったのでしょうね。

THE STYLINGS OF SILVER / HORACE SILVER
HORACE SILVER(p) ART FARMER(tp) HANK MOBLEY(ts) TEDDY KOTICK(b) LOUIS HAYSE(ds)
1.NO SMOKIN'
2.THE BACK BEAT
3.SOULVILLE
4.HOME COOKIN'
5.METAMORPHOSIS
6.MY ONE AND ONLY LOVE



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このアルバムも大好きで、 (turu)
2007-01-15 19:16:08
ニューヨークに行ったら、このジャケットと同じ構図で写真を撮ることを随分前から決めております。まだ行ったことありませんが...『the Stylings of Turu』。。。
返信する
turuさん (バブ)
2007-01-15 22:04:49
是非とも実現させてください。
私もやってみたいですが、
アメリカ本土への上陸は、生涯望めぬこととあきらめております。
返信する

コメントを投稿