JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

遠くの親戚より・・・

2013年07月11日 | m-o

先日突然娘がやってきて驚いた話はしましたよね。ところがその後も日中突然の訪問者が増えたてぇ話題でございます。
まっ、もちろん私が居ない時間帯にですが、

♪ピンボ~~ン
「はぁ~~い」
「久しぶりぃ~~私誰だか分かる?」
「・・・・・・」
「やだぁ、ほら、○○あんにゃ(年上の男性敬称)の義理の妹、△△だでや(だよ)」
厳密には実に遠い親戚らしいのですが
「今度立候補した□△、○□の娘さんだって知ってやったがやぁ(知ってた)?」

あはは、選挙、選挙、選挙応援であります。

この4日間で、やれ遠い親戚やら、昔の父の知人やら、選挙がらみの訪問が三回もあったってんですが・・・・
そりゃねぇクソ暑い中、大変でございましょうけど、何十年かぶりでの訪問が選挙って、私なんざぁ逆にシラケてしまったりするんですけど、皆さんはいかがでしょうか?
宝くじに高額当選した人じゃあるまいし、いまさら遠い親戚だとかなんとか
「チャンチャラ可笑しくて・・・・私ゃなんにも出来ませんよぉ~~だ」(笑)

ともかく、娘の時のような嬉しい突然訪問は大歓迎でありますが、選挙がらみやら何とか詐欺みたいんはほんと止めてもらいたい。私みたいな天の邪鬼にはそれが逆に不評価につながったりしますから、どうぞよくよく相手をお考えの上ご訪問いただければと思います。(笑)

大学時代の友、チャリンコのブログより、無断で拝借しました。
いや、ほんと、私猫大好き人間なんですよ。
ちなみにチャリンコのログはこちら

話はコロッと変わりますけど、ご近所の『猫問題』がいよいよもって深刻化しております。
我が母も『糞害に憤慨』ばかりじゃございません。空き家となった隣の軒下や、乾いた側溝にまで、この春、子供を産み落としたようで、
「殺すわけにもいかないし、どうすんべって近所の人とも話してる」
そういえば、私が見た範囲でも二匹の子猫が路上で死んでいる姿を見ました。

私も猫好きではありますが、そろそろ静観の構えとも行かなくなってきています。
とはいえ、餌やりを続けているおばあちゃんを血祭りに上げる気など毛頭無いわけで、役所や保健所もどうにも腰が重い、
「オレですら我慢してるんだから、てめぇらちったぁ計画的出産をだなぁ・・・」
とは、冗談ですけど
やはり、ご近所で相談の上、まずは避妊手術を行う事を模索すべきなんでしょうか?
みなさん、よい解決策があれば、どうぞ教えて下さいませよ。

さて、てな事で、今日の一枚は、猫つながりで「猫のマクリーン」です。(これももちろん過去に紹介済みですよ。笑)

以前もお話ししたジュビリー盤のジャケットが「猫かフクロウか」てなくだらない論争はともかく、実を言うと私はad-lib盤、つまり「猫のマクリーン」の由来でもあるオリジナル盤を聴いたことがなかったんであります。
それがね、なんと、ア~タ、あの「『JBL4430』があるあのお宅」での、二回目の納戸捜査でこのオリジナルが発見されたのであります。(一回目の時は、「MIGHTY MONK」が見つかり、感激しましたが)

そんでもって聴かせていただいたのですが・・・・あのね、初期の初期のジュビリー盤は、ad-lib盤のラベルを貼り替えただけという代物があったらしく別ですが、私の過去に聴いたジュビリー盤とは、間違いなく音が違います。
いやいや『JBL4430』のせいじゃありません。私の駄耳でも分かるくらい違います。

オリジナル盤が今おいくらで売買されているのかは知りませんけど、マクリーン好きの方には是非とも入手しなくてもいいんで、聴いてみてもらいたい。
フクロウになっても「猫のマクリーン」と称される本当の意味が私には分かったように思いました。

ところで、Yさん(『JBL4430』があるあのお宅)私に「猫のマクリーン」「MIGHTY MONK」、そんでもって、できればですが、オーディオシステムも含め・・・・・・
いやいや、ただとは申しません。私の懐に見合った金額で・・・・・・
駄目だろなぁ(笑)

THE JACKIE McLEAN QUINTET

1955年10月21日録音
JACKIE McLEAN (as) DONALD BYRD (tp) MAL WALDRON (p) DOUG WATKIN (b) RONALD TUCKER (ds)

1.IT'S YOU OR NO ONE
2.BLUE DOLL
3.LITTLE MELONAE
4.THE WAY YOU LOOK TONIGHT
5.MOOD MALODY
6.LOVER MAN



最新の画像もっと見る

コメントを投稿