JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

アホなDJ気分も悪くない

2013年07月09日 | j-l

先日、車を買い換えて初めての長距離が両親の実家であったというお話はいたしましたが、当然ながらドライブ中にはBGMが必要なわけで、某メーカーの携帯MP3プレーヤーが活躍してくれました。
ところが、長距離ということもあって、試しに収録全ての曲をランダムで流してみたんですけど、これはいけませんな。
もちろん収録曲の7割はJAZZなんでありますけど、その他にもサザンでしょ、ビートルズにチェイスにシカゴ、サンタナ、クラプトン、ジョプリン・・高田渡に拓郎、泉谷・・あげくはちあきなおみにクロレラ体操って・・・(笑)

コルトレーンの「LIKE SOMEONE IN LOVE」の後に「♪やっとお店が終わって ほろ酔いで坂を下りるころ・・・♪」そんでもって「テケテケテケテケ、キンタの大冒険!」、さすがに跳ばしましたが(笑)
ともかく、全曲ランダムはやっちゃいけない。

ほらほら、昔、そう「カーオーディオといえばカセットテープ」みたいな頃ですよ。ドライブに合わせてテープを編集してくるなんてぇアホがけっこういたじゃないですか。
デヘヘ、アホとか言いながら私も友人と女友達二人を引き連れ松島までドライブに行ったときには、編集をさせられた覚えがありますけどね。

まぁまぁまぁまぁ、アホとはいえ、あれはあれでドライブ時間、見えるであろう風景、女の子達の好み、とは言いつつも彼女達が知らないであろう曲もちりばめ・・等々考えに考え、会話には邪魔にならず、さりとて話題にもなる・・・・・ある意味ラジオのDJ(今流のヤツじゃなくてね、笑)気分を味わえるっちゃあ、そんなところもあったように思いますし、事実よくできた編集テープはそれなりに車中を和ませてくれたとも思いますよ。
ただ、「その娘達をそのまま・・・」的下心が見え隠れし、さらにそれに対しては全く効果がない事には、前もって気付きつつもそれを作っていってしまうてな事があったり、もっと酷いのはいわゆる「自己満足の自画自賛」・・・そこがアホなんでありますけどね。(笑)

古代遺跡の埋蔵品よろしく、
未だに発掘される我が家のカセットテープ、
「あれ~~?燃えるゴミ?燃えないゴミ?資源ゴミ?」

あの頃「何千曲も持ち歩けて、車中でも聴ける」なんてぇ時代が来るとも思っていませんでしたが、いざそうして長距離ドライブに出かけると、それがけして便利なものでもないように感じてしまうのは私だけでしょうかねぇ?
いやいや、テープ時代だって、何十本ものカセットテープを車内に持ち込むのはいいけど、「どれにする?どれにする?」とか言ってる間に目的地に着いちゃうてな事ありましたし、替えるのも面倒なもんで結局一本のテープを繰り返し聴いちゃうみたいな事もありました。
ただね、編集までしちゃう一途さっていうかなぁ、なんとなく今より一曲一曲を大切にしていたように感じてしまうんですよねぇ

下心云々は別としても、シチュエーションに合わせた選曲というのはあんがい難しいものです。それでも遊びとして長距離ドライブ用の音楽メニューを考えてみる、そんなんもオッサンの暇潰しにはなるかもしれませんね。
「今度長距離をやるときは、そんな編集CDを何枚か作っちゃおうかなぁ」なんて思ったバブ君でありました。

さて、今日の一枚は、話の流れでちあきなおみを・・・チャウチャウ、
「ふたたび」と改名したことをよいことに、またしても以前紹介済みの一枚であります。(前紹介が2005年の夏ですから、エエでしょ)
こう暑くちゃねぇ、ジャケットだけでも涼しくみたいな、デューク・ジョーダンです。

本家映画のサントラはジャズ・メッセンジャーズ、映画のテロップに流れた作曲者は何故かフランス人、「ジョーダンだけに冗談じゃない!」って怒ったのはチャーリー・パーカーの三番目の夫人ドリス、そんでもって・・・・。てなお話は以前もしましたね。

「危険な関係のブルース(NO PROBLEM)」は、間違いなくデューク・ジョーダンのオリジナルなわけでありますが、では、本当にジョーダン自身は怒っていなかったのか?これは分かりませんねぇ、ただ、ジョーダンの知名度にこの曲が大きな影響を与えたのは事実ではないでしょうか。

そのおかげで、まぁしょっちゅうそこらで演奏しているわけですけど、私が最も聴いたのは、このアルバムの同曲でしょうかねぇ、つまりそれは私が高校時代にアルバイトをしていたジャズ喫茶でこの「NO PROBLEM」が最もかかっていたジョーダンであったということですけどね。

そのおかげでもう一つ、なんとなくエキゾチックな出だしから始まる「NO PROBLEM」、これを聴くとジャケットがスパーン頭に浮かぶんであります。つまり、ちょっとだけ涼しくなる・・・・・無いな(笑)

FLIGHT TO DENMARK / DUKE JORDAN

1973年11月25日,1月22日録音
DUKE JORDAN(p) MADS VINDING(b) ED THIGPEN(ds)

1.NO PROBLEM
2.HERE'S THAT RAINY DAY
3.EVERYTHING HAPPENS TO ME
4.GLAD I MET PAT
5.HOW DEEP IS THE OCEAN
6.ON GREEN DOLPHIN STREET
7.IF I DID-WOULD YOU?
8.FLIGHT TO DENMARK



最新の画像もっと見る

コメントを投稿