JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

無駄な休日だった?いやちゃうで

2017年11月09日 | m-o

Mさんのお店がリニュアルにともないしばらくお休みだったので、「こりゃ暇になるなぁ」と思いきや、
「ギャクニィ忙しいってぇ考えらんない!」(この使い方が正しいかは不明です。)
結局その間、飲みに行けたのも一日、ポケーっと出来たのも一日、これはいったいどういうことでしょうか?

まぁまぁ、そんでもって一昨日は久しぶりの完全休日、大いに羽を伸ばしました。

 ♪ 自転車に乗ってベルを鳴らし あそこの原っぱまで野球の続きを・・・・♪

天気も最高、自転車で家を出て珍しく街の方へ

目的はもちろんありません、久しぶりに映画館でも覗いてみようかと・・・・
ところが、これといって興味が湧く作品も無く、
「あ~~山の方に向かって行くべきだったかなぁ」
しかたがないので
「あっ!そういやぁ今日いつもルーティーン、珈琲を飲んでなかった」
と、まずは本屋さんへ、

「こういう日は難しい本を喫茶店で分かったような顔をしながら読むのもイイ」

先日、何気に見た題名も覚えちゃいないBSの番組で「超ひも理論」てぇ言葉を聞いていたので

竹内薫著『超ひも理論とはなにか―究極の理論が描く物質・重力・宇宙 』
「オイオイ、ほんとに分かるんか、こんなん?」
と自問自答しながらもこの新書を買い求め喫茶店へ

「フムフム、相対論と量子論を統合できえる理論が『超ひも理論』かぁ・・・・・・・・・って、分かるわけねぇだろ!」(笑)
まぁまぁ、文章的にはそれほど難しさは無いんですが、内容を理解できるかどうかは別もんです。
30分ほど読み進めるも、
「目が疲れた」
と言い訳を心でつぶやきながら、背負ってきたタブレットで週刊誌を読み始めました。(目が疲れたんじゃないんかぁ~~い!)

すると、何となく気になる邦画を見つけました。さっそくYouTubeで予告編をチェック(もちろん音はミュートね。)
横尾初喜監督の『ゆらり』という映画です。

「あらまなかなか良さそうな映画じゃないかい。公開は11月4日ねぇ・・・って、もう公開になってんじゃん。え~~と劇場はっと・・・・オーなんてこったい!」

我が町はもちろん、我が県でも、隣の県でも・・・
「いや、茨城の土浦セントラルシネマズではやってる・・・って、行けるかぁ~~い!そんなら池袋行くわ~~い!」
ノリツッコミを連発するのが我が休日では無いんですがね。(笑)

しかたが無いので、主題歌でもチェックしてみようかと調べると、ハルカトミユキの『手紙』という歌らしい、これをこんどはiTunesでチェック

同名EPを、喫茶店のBGMを無視しながらイヤフォンで聴き始めました。
疲れた目を閉じつつ珈琲をおかわりして、主題歌『手紙』に始まる収録曲を順番に聴くと

 ♪ たとえば僕が間違っていても 正直だった悲しさがあるから ウォウォウォウォ ・・・・♪

「ん?オレ今心の中で歌ってなかった?」
そりゃそうです。
「拓郎の『流星』でしょ、これ?!」

それがね、ギター一本で歌うハルカトミユキの『流星』、これが悪くないんですねぇ。
肝心な『手紙』を差し置いて、ダウンロードしてしまいました。(笑)

喫茶店を出た私は、昼飯を食っていなかったことにふと気付き、(喫茶店で喰えばエエのにねぇ)遅いランチをちょっと見た目は綺麗じゃ無い初見の中華屋さんに入り、唐揚げ定食を注文。
「ラーメンは何味にします?」
「定食にラーメン?????あ~~豚骨で」
大きな唐揚げが6個、マヨネーズ付のキャベツの千切り、山盛りのご飯、ザーサイ、それに半ラーメンと言うには大きすぎる豚骨ラーメンが
「こりゃ学生盛りだぁ!」
これでなんと780円?コスパはイイけどオヤジにはちと重すぎるかな?

こんなに遅くそんな大盛りランチを食べれば夕食なんぞ喉を通りそうもありません。
「よし今晩は、ワインでも飲もう」(何故そうなるかは自分でも不明です。笑)
千円のテーブルワインを一本、それにカマンベールといちぢく、生ハムを購入して

 ♪ 自転車に乗って おうちへ帰える 自転車に乗って 自転車に乗って ちょいとそこまで歩きたいから ・・・・♪

途中、来年のルーズリーフ手帳を仕入れおうちに帰りました。
「あれ?ひょっとて今日の行動の四分の三は、わざわざ街まで出かけてヤル必要も無かったんじゃないかい?」
まぁまぁ、最後はノリツッコミじゃなくツッコミだけで終わってしまいましたが、そこそこ楽しかったし、ゆっくりワインを飲み干せば
「エエ休日だったぁ」

さて、今日の一枚は、ワインを飲みながら拓郎とハルカトミユキの『流星』の聴き比べもしたんですが、その後、なんと珍しいパット・メセニーなんぞを引っ張り出して聴いたので、それにしました。

当事、ECMというレーベルの存在がジャズに新たな息吹を吹き込んだ事は間違いないと思います。(私の好みがどうかは別として)

今のアイドル風に言えばパット・メセニーもそんなECM卒業生であります。
ECMは、従来のジャンル分けにこだわらない新しい、しかも能力に長けた人材が集まるそんなレーベルでした。

あなたはメセニーが好きか?と問われれば、私はイエスとは言い難い、つまり当事の従来のジャンルにこだわる一派であったかもしれません。
ただねぇ、このアルバムの一曲目ホレス・シルバーが作った「LONELY WOMAN」なんか聴いちゃうと、「自分の意固地がバカみたいだなぁ」なんて思ったりしてね。

REJOICING / PAT METHENY
1983年11月29,30日録音
PAT METHENY(g,elg,syn) CHARLIE HADEN(b) BILLY HIGGINS(ds)

1.LONELY WOMAN
2.TEARS INSIDE
3.HUMPTY DUMPTY
4.BLUES FOR PAT
5.REJOICING
6.STORY FROM A STRANGER
7.THE CALLING METHENY
8.WAITING FOR AN ANSWER

追伸、
しばらく忙しさにかまけ更新を怠っておりました。ここで『料理当番、本日の一品』と行きたいところですけど、溜まったもんをまとめて別記事にさせていただきました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿