JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

野だいこバブは鰻いらず

2013年07月12日 | j-l

昨日は『遠い親戚・・・』てなお話を申し上げましたが、遠い親戚ながら毎年この時期にお中元をいただく方もいらっしゃいます。
「もうそろそろ、お互い様チャンチャンでいいんだけどねぇ」
などと申してもおりますけどね。

このログを長くごらんの方は(そうはいらっしゃいませんでしょうけど、笑)ご存じでしょうけど、この時期、鰻の中元が毎年のように届きます。もちろん、遠い親戚から。

今年も昨日、早々と届きましたよ。土用の丑の日に間に合うようにとのご配慮でしょう、そのおかげでどうしても我が家からの中元が後発になってしまうんですけどね。
ただ、今年は前回までとは違うお店の蒲焼きが届きました。
もちろん、頂き物に余計な詮索はしませんよ、しませんが、おそらくは昨今の鰻事情の影響ではないかとも思ったりしてね。
ところで、「日本鰻、絶滅危惧種指定か!?」のその後はどうなっておるんでしょうか?

ともあれ、Mさんのお店の予約鰻弁当を見ても、国産鰻の希少価値は益々高まっていることは言わずもがなではあります。

そんな中、今日の朝日新聞に『ウナギ特売続々』の記事、ダイエーでは昨年の二割安、西友でも東日本対象のようですけど、グラム数を上げて昨年と同額という・・・・いやはや頑張っております。

正直言うと、私なんざぁ「もらい物でもなけりゃ鰻なんぞ喰わん」派でございますので、鰻の高額化には「何の興味も感じない」というのが本音です。
でもまぁ、鰻好きは世に多くいらっしゃいますから、まして今年の『土用の丑の日』は二回、そんな方は先でも後でも良いからなんとしても食したいのでありましょうねぇ、ほんと、そんな方々には冷凍物とはいえ老舗の鰻を食せることに感謝せねばいけません。

えっどうだい、あたしなんざぁついてるほうじゃないかい、ねぇ、避暑だ湯治だと逃した魚だらけって中、まぁまぁ多少汚い店でも、こうして鰻を釣り上げるとこなんざぁ、まんざらじゃないよ。こんでもってご祝儀なんぞをいただいて・・・いやいや、お宅に出入りでもさせていただきゃお大物釣りのコンコンチキってもんじゃねぇか。それにしても長い厠だねぇ
「ダンナ!どうなさいやした?」
もぬけの厠に
「こりゃまいったねぇ、勘定すませてスーッと帰っちまうなんざぁ、まったくもって粋だねぇ」
「お客さん、お客さん、喰い終わったんなら勘定おねげぇします。」
「??????」
「お連れさんが、先に帰るが、二階で羽織着た人がダンナだから、勘定はあの人にもらってくれって」
「なにぃ!!」

落語『鰻の幇間』の一節でありますが、実話からきたとも言われるこの噺、夏の『野だいこ』は、ダンナを釣り上げるのが大変だったんでありましょうねぇ、やっと釣り上げたかと思ったらまさに鰻のごとくスルッと逃げられ、終いにゃ下駄までくわえていかれるという、踏んだり蹴ったりであります。

まっ『野だいこ』ほどヨイショは得意ではありませんが、
「鰻はけっこうですんで、一寸したアテと、たんまりの酒なんぞをごちそういただければ、あたしゃ何処でもおともいたしやすともさ、へぇへぇそりゃもうカラオケだろうとアッチの方だろうと、ダンナのおっしゃるがままに・・・」
根性だけは、『野だいこ』もビックリなバブでありました。

さて、今日の一枚は、ハンク・ジョーンズです。

ジョーンズ三兄弟の中で、一番目立たないけど、「あっここにもいた、ここにもいた」と名探しが楽しいのはこのハンクではないかと(笑)
つまりですな、「目立たないけど堅実、いれば安心」的な、特にリーダー・アルバムなんぞは、「これぞハンク!」といった強烈な一枚はないものの、「なんだよこれ」てな一枚も無い、それがまさにハンクの魅力なんであります。

このアルバムも無難と言ってしまえばチャンチャンなんでありますが、私としては安心を持って心穏やかに聴けるとの評価です。
選曲もスタンダード中心、ピアノトリオもギターのバリー・ガルブレイスもけして目立つこともなく、それでいてブルージーさがジワッと伝わってくる、エエじゃないですか。

絶品とはいえなくとも、間違いない演奏ってあるんですよね。

THE TALENTED TOUCH / HANK JONES

1958年録音
HANK JONES(p) MILT HINTON(b) OSIE JOHNSON(ds) BARRY GALBRAITH(g)

1.IF I LOVE AGAIN
2.MY ONE AND ONLY LOVE
3.DON'T EVER LEAVE ME
4.IT'S EASY TO REMEMBER
5.YOU ARE MY LOVE
6.BLUE LIGHTS
7.THE BLUE ROOM
8.A SUNDAY KIND OF LOVE
9.STAR EYES
10.LET ME KNOW
11.TRY A LITTLE TENDERNESS
12.EASY TO LOVE



最新の画像もっと見る

コメントを投稿