JAZZを聴きながら ふたたび

恥も顧みないで再々開、よろしければお付き合いを

愛らしいチェリー?

2016年06月20日 | d-f

先日「まだ夏日が無い」てな事を自慢げに語っておりましたが、先週の土曜日には一気に真夏日、昨日はまぁそれほどの暑さは感じなかったものの、今日はまたけったくそ悪い蒸し暑さで、冬仕様の体型にはいささかこたえています。

「暑いねぇ、冷たいもんが恋しい季節になりましたってか、冷たいものっていえば、久しぶりにクリームソーダを飲んでみたいんだけど、何処に行ったら飲めるかなぁ?」
唐突であります。
「クリームソーダねぇ・・・・喫茶店?パーラー?デパートの屋上レストラン?って、今やまず近くには無いし????何処行ったら飲めるんかなぁ?」
「だから、オレが訊いてんの」


ネットから写真を拝借しました

あのちょっと毒々しい緑色のメロンソーダに、丸く整形されたアイスクリーム・・・・・いや、メロンソーダだけじゃありませんでしたよね。全くイチゴの味なんかしない、これまたちょっと毒々しい赤色のイチゴソーダにアイスクリームが乗ったやつもありました。
それだけじゃござんせん、コーラフロートに珈琲フロート・・・・そこにある冷たい飲み物にアイス乗っけりゃ何でも○○フロートって、ありゃいったい何だったんでしょ?(笑)

子供達が小さい頃は、ファミレスなんかにもクリームソーダがあったような気がしますが、今はどうなんでしょ?最近行ってないし、飲み物は、ほぼほぼ珈琲で済ましてしまうので実態は定かでありません。

昔、『○○パーラー』なんてお店の前には、必ず食品サンプルが飾ってあって、クリームソーダに珈琲フロート、サンデーにポンチ・・憧れはパフェだったですかねぇ
私が小学生の頃、両親に連れられてそんなお店行った事ありませんでした。今思えば、子供三人連れてそんなとこに行く余裕は我が家には無かったんでしょう。

ある日、お金持ちの伯母さんに連れて行ってもらった事がありましたっけ、クリームソーダを飲み干して、やる事が無くなってうるさくなった私がやっかいだったんでしょう、
「アイスクリーム喰うか?」
って伯母さんが、そりゃぁ嬉しかったですねぇ
銀色の皿に乗った丸いアイスにチョンと刺さったウエハース、そっと添えられたサクランボの愛らしいこと愛らしいこと(笑)
未だに覚えているって事は、やはりそれほど当事の我が家ではそれが高級品だったのでしょうね。


これにチェリーが乗っかっていた感じ?

「だから、クリームソーダを出す店を知らないかって!」
「うるせぇなぁ、せっかく思い出に浸ってたのに・・・アイスクリームさえ食わないオレが、んなこと知ってるわけねぇーだろ、自分でネットででも調べろ!」

てなことで、『料理当番、本日の一品』です。

先週逃したカルパッチョです。タコでは無く鯛ですけどね。暑い日には、レモンの利いたカルパッチョはエエもんですよ。我が家ではちょっとだけ山葵もソースに溶かし込んでおります。

母には定番の煮物、今回はゼンマイ入りにしてあげました。それでも「○○、何かさっぱりした物も喰いてぇなぁ」なんて贅沢を申しますので

焼き茄子を冷やしてやりました。

弁当は生姜焼き弁当です。

さて、今日の一枚は、カーティス・フラーの名盤、もちろん過去紹介済みの一枚です。(すでに2回は紹介してるかな?)

暑いときに聴くとすれば、さわやかな音楽か、もしくは定番中の定番ってぇのが、私はよろしいかと思います。
この盤もアルバイトをしていたジャズ喫茶では超人気盤でした。

いわゆるゴルゾン・ハーモニーも、『HERE AND NOW』を紹介したときもチラッと言いましたが、ゴリゴリすぎるとどうかと思うときもあります。
しかし、この盤のそれは、まさに傑作だと私は思っています。
だからというわけでも無いのですけど、鬱陶しい暑い日に聴いても、いやらしさが無いと感じるのです。
口ずさめるほどシンプルなメロディーが、ス~~っと入ってくる感じは、名盤と言われるに納得する一枚だと思っています。

BLUES-ETTE / CURTIS FULLER
1959年5月21日録音
CURTIS FULLER(tb) BENNY GOLSON(ts) TOMMY FLANAGAN(p) JIMMY GARRISON(b) AL HAREWOOD(ds)

1.FIVE SPOT AFTER DARK
2.UNDECIDED
3.BLUES-ETTE
4.MINOR VAMP
5.LOVE YOUR SPELL IS EVERYWHERE
6.TWELVE-INCH