社会の荒廃 研究室(蜻蛉の眼鏡)

国連の女子差別撤廃条約に基づく男女共同参画を強行する女性独裁権力(フェミニズム)の社会病理に言及、コメント欄も充実。

一番悪いのは独女通信の背景に根ざすフェミニズム --車内レイプ事件を巡る論争--

2007-06-22 17:05:19 | ネット媒体

 以前、特急列車内での強姦事件というのがあった。それに関しある市民記者が書いた記事で「女性が悪い」としたことに対し、「独女通信」(以下、独通と略)が反論の記事を掲載し、議論を呼んでいる。

車内レイプ「女性がワルい」 市民記者記事に非難轟々
http://news.livedoor.com/article/detail/3206529/

 確かに、この市民記者が言うように声を上げない女性が悪いという意見は決して適切とは言い難いだろう。だがそれに対する独女通信の批評が的を得ているかというと、決してそうも言えないと私は思う。言うなれば、「目糞鼻糞を笑う」という程度のものにしか感じられない。

【独女通信】独女通信がPJ記者に物申す
http://news.livedoor.com/article/detail/3202655/

 例えば、独通記事第4項の「派手な服装が痴漢を誘発する、という主張は思い込み」という独通の論理は、「女性はどんな格好をしても自由、でも痴漢はきちんと取り締まって女性の安全を守れ」という身勝手を主張しているに過ぎない。記事では派手な格好の女性より地味で大人しそうな格好の女性が狙われやすいことを理由としているが、派手な服装が性欲をそそるのは当然のことで、しかしその性欲が直接派手な女性に向けられるのではなく、地味な女性に向けられるというだけの話なのだ。従って、「派手な服装が痴漢を誘発する」というのは思い込みでも何でもない事実そのものなのだ。

 これは、ケーキは別腹と言われるような女性の目の前で大好物のケーキを美味しそうに男性が食べている光景を想定してみるといいだろう。勿論その男性は女性がケーキ好きだと知った上でわざとそうしているのだ。誰でも食べたいと思うだろう。よりによって何でアタシの前で、と嫌悪感を覚える者もいるだろう。派手な服装でも同じことだ。

 この、「派手な服装が痴漢を誘発する」という事実は、男性のみならず主に年配の既婚女性などからもその意見はよく聞かれ、新聞の投書欄などにも時折掲載される。しかし、その後必ずといっていいほど独身と思われる女性からの反論投稿が掲載され、いかにもその意見が正論であるかのように幕引きをする。

 しかし、良く考えて欲しい。この手の論争で「誘発派」と「無関係派」との2つに分けた場合、女性の中での意見の分かれ方が既婚と独身で顕著であることがわかる。その違いは何だろうか。

 誘発派に多い既婚女性は、結婚入籍し、初夜を迎え、子供を設け、家事育児に追われながらも夫の優しさや子供の元気な姿に支えられ、家庭を営んできた人生の経験者である。夫婦生活を通じて、男の気持ち、女の気持ちを互いに理解しながら人徳を積んできた女性の言葉には、重みと説得力があるのではないだろうか。

 これに対し、無関係派に多い独身女性は、自己中心的で男女交際においても常に自分がお姫様であるかのように振舞い、結婚もせず男性を使い捨てするような生活を送ってきた。働く女性は立派であるといって憚らず、専業主婦は無収入でパラサイトなどと主張する。結婚は束縛されるから嫌と言って、結婚を求める男性の意識を無視して独身を貫く。そんな女性の言葉に説得力を見出すことがそもそも不可能ではないだろうか。

 独通記事の不審点はこれだけではない。第2項の「見知らぬ人に本音は言わない」という論理は、PJ全体への批判と信頼性低下になりかねない。記事では、「見知らぬ男に『ネットジャーナリストです』といきなり話しかけられて、若い女性が本音を言うだろうか?」としているが、もしそうならば過去のPJ記事は全て嘘の取材内容に基づく記事ということになってしまうではないか。それではPJ記事の存在意義自体がなくなってしまう。

 それに、「『ジャーナリストだ』と自己申告していても、本当のところはわからない。」と言うのであれば、例えば運営するライブドア社がPJ認定証たるものを発行し、それを記者に携帯させインタビュー時には必ず提示するように義務付けるとか、PJとしての信頼を得やすい運用をすべきではないだろうか。PJと信用してもらえないのは、ライブドア社の不備ということにもつながる。

 ところで、今回の一件は強姦被害を被害者側にあるとしたことに対する批判が発端となっているのだが、では本質的にそうした性犯罪をなくすためには何が必要だろうか。

 PJ記事では、一番悪いのは被害女性としているが、対極的に独通記事では、一番悪いのは犯人、ということなのだろう。しかし、事件に関わった当事者だけについて論じても、決して解決策は得られないと思う。ジャーナリズムの大切さは、事件や事故から国民が学び取る教訓というものがあって初めて有効といえるのではないだろうか。

 犯罪というのはそもそも社会不安の裏側で発生するものだ。本ブログの過去の論考で、児童ポルノ規制の是非(*1)について言及した際にも述べたが、性道徳の乱れの根本には、男性の性生活が社会全体として不安定であるという実情がある。

(以下引用)
 一昔前は適齢期が来れば誰もが結婚して家庭を築いていた。しかし現在ではフェミニズムの影響で女性の社会進出やそれに伴う晩婚化や非婚化、更には離婚が蔓延し、安定した結婚生活が出来ない男性が増えている。
(引用終り)

 家庭が安定している男性なら痴漢もしない、強姦もしない、小さい女の子の誘拐もしない。安定家族を増やすことが根本的な安全社会へつながるのではないか。街路灯もろくにない時代に女性が1人で夜道を歩いても別に危険視されなかった。女の子が遊びから夕方帰ってくるのが1人でも別に危険視されなかった。そういう時代を破壊した犯人は一体誰だ?

 つまり、本を正せば性犯罪の真因はフェミニズムであり、具体的にはそれを盾にして男性に対し支配的に振舞う独身女達や、フェミニズムを支援する腹黒い男達などの責任なのだ。

 当然、独通にも責任の一端はあるだろう。独通では過去にも婚姻制度を廃止すべきであるとか、家族生活の大切さを根底から否定するような記事が掲載されている。今回の記事でも、いじめ問題と照らし合わせ、強者の論理がいじめを誘発するといった分析をしているが、男女共同参画という法権力を武器として、強者の論理で男性いじめを行い、家庭を破壊しているのは何より独通を含むフェミニズム勢力ではないのかと言いたい。

 都合のいい時には男女平等を主張し、都合の悪い時には女性は弱者といって逃げる。そういう女のご都合主義社会が蔓延していることが女性に対する信頼性を失わせているのだろう。清楚で、素直で、優しい性格の女性ばかりであれば、何も派手な格好だから悪いとか、ましてや声を上げないから悪いなどとは言われないだろう。今こそ女性全体が社会を直視し、男性と苦楽を共にするように目覚めるべく心構えをすべき時に来ているのではないか。真面目な男性や女性こそ迷惑しているのだ。

(*1)健全な家庭生活こそ安全性向上の最短距離 --児童ポルノ規制の是非--
http://blog.goo.ne.jp/grk39587/e/a196a2289646f1aebf3622dd26ebf1aa

*** お知らせ ***
第4回世界家族会議報告・シンポジウムのご案内

日時:平成19年6月23日(土)
   午後2時10分~3時20分

場所:セシオン杉並(視聴覚室)
   (杉並区梅里1-22-32/電話03-3317-6611)
   (最寄り駅:東京メトロ丸の内線「新高円寺駅」または「東高円寺駅」)

パネリスト:
コーディネーター・杉並区議会議員  松浦芳子
パネリスト    日野市議会議員  渡辺眞
          伊勢崎市議会議員 伊藤純子
         日野市議会議員  古賀壮志
         ジャーナリスト  岡本明子

参加費:無料

情報元
http://www.azaq-net.com/bbs/bbs.cgi?tani6010
スレッドNo.[52852]


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-06-22 20:40:37
まあ痴漢が悪いのは当たり前なんだけど
何故女の責任は全く問われないのか謎。

レイプ事件とかでも
レイプした奴が悪いのは当然なんだけど
例えば夜男の部屋一人で訪れておいて酒飲んで
その女が全く責められないのはおかしい。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-24 19:24:57
PJ記者のあのやり方は「取材」なんて言えないと思いますよ。
記事もそうですが、あんなものを他のニュース媒体が載せればどうなることやら。
それとレイプや痴漢というものは派手な服装うんぬんよりもマッチョな精神文化が大きく関わっていると思います。
女性にさしたる権利が与えられない場合、レイプを行うハードルは低くなりますし。
それに社会全体が性欲を喚起しすぎという面もあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-24 22:11:17
騒ぎの元となった記事は色々残念な部分がありますが、騒がれる一番の原因となったのは実際の事件と自分の主張を勝手に絡めて書いたことでしょう。
被害者が露出の多い格好をしていたかどうかも検証せずに「オレの主張」を繰り広げる辺り本当に救いようがない。

単純に一部の女性の露出の多いファッションと危機管理意識のなさだけを書いていれば老若男女から賛同者は出たと思いますよ。(見たくもない下着を見せられて辟易してるのは異性ばっかりじゃないでしょう。)

PJのトラックバックから飛んできましたが、こちらの記事も主観を「常識」として通しすぎてるように拝見しました。
上の方も指摘されてますが、「家庭が安定している男性なら~」は明らかにそういうことじゃないと思います。レイプ犯の行動の心理なんか調べてみるとまた視点が増えると思いますよ。それに性犯罪の被害者は、男性だっていつそうなりうるか分からないですから(近世に限ってのことじゃありませんよ)。

…そもそも本音以前にエクスキューズミーと近づきながら怪しい風体(他記者の記事によると。)でレイプ事件についてコメントを求めてくる自称ジャーナリストって…。
ちゃんと相手をした等と言う女性が居たら、私はそれこそ露出の多い服装より余程危機管理がなってない、相手にしちゃ駄目だ、逃げなきゃくらいは言いますが。
返信する
Unknown ()
2007-06-25 02:00:04
まあ実際露出の多い服は
男性に迷惑だから。

異性に配慮しろよ
返信する
Unknown (管理人)
2007-06-25 16:21:55
>上の方も指摘されてますが、「家庭が安定している男性なら~」は明らかにそういうことじゃないと思います。

どこにそんな指摘があるでしょうか?
家庭の安定性と性犯罪との因果関係は、フェミが最も恐れている主張だと思います。

従って、フェミはそこを絶対に否定したいんですね。
つまり、フェミは家族解体を恣意的に行っているということの表れでもあります。

レイプ犯の行動心理をいくら調べたところで、それ自体がフェミの都合のいいように結論付けられているだけですから、当てになりません。

主観を「常識」として通していると貴方が主張するのであれば貴方のコメントも主観を常識としているだけになります。意見というのはそもそも主観が本です。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-26 07:47:14
時系列で言うと今の一番目の方と二番目の方の間にあったと思われるコメントについて「上の方」と書いたのですが、削除されたんでしょうか今見ると無いですね、すみません。
そういうコメントがありました。

確かに意見は主観から発生するものでしょう、それはそうなのですが見る限りこのブログは周りに警鐘を鳴らすことも大きな目的の一つにしているように思えます。
筆者の意見を敷衍し多くの人に読んでもらい、現状を考え直してもらうという狙いがあるのだろうと。

少なくとも私はそのつもりで読み、しかし長文の最後まで読み終わった後で結局筆者の「主観」に置いてけぼりを食ったような感じを味わったのでああ書きました。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-06-26 07:59:46
あ、上の時系列は間違いですね。
時間帯と書き間違えました。

ついでに新聞の投書欄からの一連の章で置いてけぼりについての例をあげさせて貰います。
貴方の中で独身と「思われる」女性が正論もどきを載せて、貴方がそれへ欺瞞を感じ、「女性の中での意見の分かれ方が既婚と独身で顕著であることがわかる」からご自分の結論へ持っていっていますが、最後まで読みながらどこに信用を置いていいか困惑しました。

独身と思われる女性は読み手にとっては「思われる」域をでなく、そこから出される結論に筆者の色眼鏡を疑ってしまいます。
意見の分かれ方も顕著であるらしいですが、それは一体どこのデータなのか、年代に関係があるものではないのかどうか。

それと既婚と独身の女性像があまりにもある種のステロタイプで、本当にこれが各々の多数派なのか、聖母と敵役のような描写は自分の周りを鑑みても違和感を感じえません。

つまりもっと納得いく論証を示して貰えればわかり易く読めるのですが。

私はフェミニストでも、それのアンチでもありませんし、つっかかりたいわけでもないのですが、強く主張しているのに説得するための根拠を欠いた文章というのは一閲覧者としてそれこそ当てにならなさそうと思ってしまいますよ・・・。

>レイプ犯の行動心理をいくら調べたところで、それ自体がフェミの都合のいいように結論付けられているだけですから、当てになりません。

貴方の中ではそうなんですね。
また同じような指摘になりますが、結論が間違っていることの具体的な指摘は?
そのことを閲覧者に示す客観的な証拠は?

むしろ貴方にとって都合のいい結論の気がしますが・・。
返信する
苛面ライダー阿木と? ()
2007-06-26 10:15:04
>また同じような質問になりますが、結論が間違っていることの具体的な質問は?
そのことを閲覧者に示す客観的な証拠は?
むしろ貴方にとって都合のいい結論の気がしますが・・。<

はて?「貴方にとって都合のいい結論は?」とは、”どういう結論”なのでしょうか?
まずは、あなたが具体的に答えるべきです!

>私は、フェミニストでもそれのアンチでもありませんし~<

んで、その客観的な証拠は?

     具体的な証拠は?

まずは、あなたが答えるべきです!!
返信する
Unknown (ところ)
2007-06-26 11:44:56
自分も既婚者だから正しいと言い切るのは
どうかも思うところがあります。

児童ポルノ批判もテレビアニメ批判も、
最も声が大きいのはPTAを筆頭とする既婚者層です。
彼女らは、犯罪を誘発する可能性のあるものを
全て排除したいかに見える。
しかしながら犯罪を誘発する可能性のあるものを全て
排除しようとしたら、それこそイスラム教のような
社会になってしまう。
返信する
Unknown (せかい)
2007-06-26 11:50:29
>レイプ犯の行動心理をいくら調べたところで、それ自体がフェミの都合のいいように結論付けられているだけですから、当てになりません。

これを否定するunknownこそ自分だけに都合のいい意見だ。

フェミの策略を暴露されたから必死になって否定しようとしている。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。