ゆうちゃんの世界へようこそ!

旅好きなゆうちゃんです。旅は脳の活性化と健康増進です。歩くは食べるはどなんしよう。永遠の青春を求めていくのが旅かな。

バスツアー11-11

2012-11-11 07:06:13 | Weblog
5時起床。早すぎたが起きた。バスツアーの日なので準備がいる。雨が降っている。朝食は豆乳とココア入り牛乳、コーヒーを飲む。食パンとりんご、柿とグレイプフルーツ入りヨーグルトを食べる。8時20分過ぎにタクシーで駅まで行った。小型のバスだった。参加者は少なかった。出発まで時間があったので西友で買い物をした。トイレ休憩で外海の遠藤周作記念館に寄った。ライ麦パンを買った。神浦の船着場まで1時間10ほどで意外に早く着いた。バスの中で市役所の人が池島の説明をしてくれた。石釜焼パンも提供してくれた。炭坑が盛んなころは7千人ほどいたが今は300人ぐらいだそうだ。2001年の11月11日に閉山した。90人乗りの2階建てエレベーターで海底まで下るそうだ。神浦港ですこし待たされた。10時半の高速船に乗った。外海でかなり時化ていてどっぽん揺れて急降下のエレベーター並みの体験をした。乗っている時間は短いが具合が悪くなった。なんとか酔わないですんだ。着いてからすぐにトロッコ人車に乗る手続きをした。乗る人が多くて13時10分発のトロッコ列車に乗ることに決まった。時間があり過ぎて周辺をぶらぶらした。鉱山の遺跡がそのままだ。イベント会場で水をもらった。饅頭の焼印をして饅頭をもらった。食のふるまいでカレーと猪焼肉を試食した。13時前にトロッコ列車の乗り場に行くと前の列車が空きがあったので時間変更して一つ前の列車に乗った。炭坑の中に入るのは初めてだ。ヘルメットとランプして入坑する。人車はゆっくり行くが揺れる。途中まで列車は行き残りは歩いて鉱山に入る。説明もあり道も悪くかなりハードだ。鉱山労働者の厳しさがよくわかる。正味40分ほどで鉱山体験は終わる。天気も悪くなり海が時化そうで高速船は一つ前の舟に変更になった。帰りは覚悟して乗ったが大丈夫だった。すぐに着いた。バスに乗り込みつぎの酒造会社の工場見学に行った。港から5分ほどだ。焼酎が中心だ。芋焼酎がちょうどシーズンだ。すべて工程の説明をうけた。次にがんばランドまで行った。そこで20分ほど休憩した。せっかくだから買い物をした。駅へ着いたのは5時過ぎだ。疲れたのでターリーコーヒーを飲んだ。西友で買物をしてタクシーで帰った。夕食は西友で買ったもので済ませた。舟の揺れが残っていて体調が悪い。風呂に入り早めに寝た。10時前だ。